41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

iPodTouchとTVを繋ごう!!(iPod AV出力&チャージケーブル(AC付)IPAVCC)

今年もあともう少しになってきました。今年も色々買ったぁ・・・と振り返ると・・・あぁ恐ろし恐ろし・・・カミさんには絶対に言えないですわ。

そして、今年最後の欲求です。

私は、iPodTouchにTVなどの映像を入れて、電車や宿泊したホテルなどで見ています。取り込む映像は「Handbrake」を使って、画質サイズをiPodTouch用に変換しています。

映像を持ち歩いて、外出先でみることは大変良いのですが、弱点は画面が小さいこと・・・見にくいのです。

で、色々探してみますとappleから「AVコンポジットケーブル」が発売されています。流石アップル!!と思いましたが・・・高い・・・値段が高すぎるのです。ビデオをTVに繋ぐだけで6000円も払えません。

で、またさらに調べたら、結構、他のメーカーからもビデオ出力ケーブルって出ていたので安心したのですが、よく見てみると、最近のiPodTouchには対応していないことが判明。最近のiPodは、仕様が変更されたようです。何でやねんapple!!

で、さらに調べてみましたら、1点対応する製品が出ていました。
b0026380_7492165.jpg
「iPod AV出力&チャージケーブル(AC付)IPAVCC」です!値段もチョットですが安く4000円程度です。

b0026380_7493399.jpg
中身は至ってシンプルです。iPodコネクター用の変換器とAVケーブルとなります。ケーブルは1.3m程度の長さになります。これでTVから離れてiPodTouchを操作できるます。
b0026380_7495090.jpg
早速、iPodTouchとつなげてみました。ケーブルが長く太いので結構かさばります。旅行鞄に入れるのは辛いかも。それと、iPodコネクター用の変換器ですが、刺した時の留め金が無く、油断するとすぐ抜けます。これは残念かな?
b0026380_750182.jpg
実際にTVと繋げてみました。やりましたiPodTouchの映像がTVに映っています。iPodTouchの用の画面サイズにしていますが、TVでも結構綺麗に映っています。これは予想外です。iPodTouchでの操作方法は、通常のビデオの操作と変わります。iPodTouch側では映像は流れず、タイトルと最初の映像のみが表示されます。あと、ビデオでは表示されるスライダーが無くなってしまいます。チャプターによるジャンプや早送りは出来ますが細かいジャンプは出来ません。これは残念です。あと、若干レスポンスが悪くなります。ただ、TVにiPodTouchを繋いで映像を見るという用途としては、問題ないと思います。

あと、この商品にはおまけ程度ですが、iPodTouch用の充電器が付いています。シンプルで小さいので持ち運びにはよいですね。

今年、最後の買い物いかがでしょうか?良かったら買ってみてください。
[PR]
by tkt1201 | 2009-12-31 08:06 | iPodのお話