41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プレゼンする方にお薦め! プレゼンタイマー

最近は仕事で外の現場に出まくりのTKTです。もう、顔は日焼けで真っ黒です。

そう言えば、今年の2〜3月は、外にも出まくっていましたが、中の仕事も結構やっていましたね・・・懐かしい。というか、あの苦しみを忘れかけている・・・人間とは凄いです。

中の仕事というのは、シンポジウムの発表なのですが、発表もいきなり発表をすると流石に時間に収まらなかったりするので、もちろん、その前に練習を沢山するのです。

シンポジウムや学会での発表は、時間制限がある訳ですが、15分の発表でしたら、10分、12分、15分に呼び鈴を鳴らして、時間を知らせてくれます。ですから、発表の練習もそのタイミングを覚えておけば、スムーズに発表が出来る訳です。

そのためには、誰かに見てもらいながら呼び鈴を鳴らしてもらうのが良いのですが、なかなかつきあってもらっても申し訳ないので、iOSのアプリを探してみましたところ・・・
b0026380_76473.jpg
そのままですが、「プレゼンタイマー」というアプリを発見しました。

これはとてもすばらしい。まさに私がやってもらいたい時間に呼び鈴を鳴らしてくれます。
b0026380_775100.jpg
しかも、呼び鈴を鳴らす時間を変更できます。しかも、時間が大きく表示されているので、発表時にもプレゼンタイマーを机にでも置いておけば、進行時間も一目で分かります{その時に呼び鈴が鳴っては混乱を招きますので、その時にはiPodTouchの音量をOFFにしましょう)

しかも嬉しいことに価格は0円ですので、お財布にも優しいです。

実のところ、今年の3月のシンポジウムでは、これを使って発表したのですが、ばっちり、発表が美味くできましたよ!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-06-12 07:22