人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DVDケースのジャケットを作ろう!!

会社の後輩君の結婚式があって数ヶ月。流石にこのまま撮影したビデオを編集をせずに置いておくのは問題であろうと思いながら、なかなか作業が進まず(途中でiMovieのデータも消えてしまったので・・・)。先月の休みに何とかビデオの編集が完了しました。それと、この前、MacFanさんから頂いた「Macwo毎日楽しむ かんたんレシピ」を参考に撮影した写真をフォトビデオにして、DVDをさらに追加しました。
DVDケースのジャケットを作ろう!!_b0026380_8413282.jpg
新しく買ったプリンターMP640を使って、ラベル印刷も完了!!

で、そのまま裸のDVDを渡すのも何となく寂しいので、DVDケースのジャケットも作ってみようと考えたのです。

家電量販店に行きますとDVDケースのジャケット印刷キットあったので買ってきました。
DVDケースのジャケットを作ろう!!_b0026380_8413513.jpg
DVDケースのジャケットを作ろう!!_b0026380_8414014.jpg
内容的にはA4の厚紙なのですが切り取り線が付いていて、切り取ったり、折り曲げてケースに入れることが出来るようになっています。

で、問題なのがここから。レイアウトするためのWindows用の編集ソフトはHPにあるのですが、当たり前のことですが、Mac版などなく・・・。Windowsで作っても良いのですが、なかなか上手いように出来ないので、Macのイラストレータで印刷面のテンプレートを作って、それにデザインをするようにしてみました。iPhotoやiWebでこのような編集は出来ないのかな? MacFanさん!「Macwo毎日楽しむ かんたんレシピ」みたいな感じで紹介してもらえないでしょうか? 出来ればテンプレート配布などしてもらえれば嬉しいです。

で、頑張って作ったジャケットの印刷したものがこれ!!
DVDケースのジャケットを作ろう!!_b0026380_841468.jpg
チョット印刷がずれていますが印刷の余白をもうけているので問題ありません。

ジャケットの不要な部分を切り取ってケースに入れましたら・・・
DVDケースのジャケットを作ろう!!_b0026380_8414970.jpg
こんな感じになりました。なかなか良い感じでしょ?

結婚式から2ヶ月経って、やっと、後輩君へDVDを渡すことが出来ました。
by tkt1201 | 2010-08-01 09:09 | Macのお話