41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大福Mac(iMacG4)再び!!

うちの会社は比較的Macを使っている人が多のです(まあ、中にはアホみたいにMacを否定する奴も多いのですが・・・)。

で、うちの部でもMacを使っている女性さんがいらっしゃるのですが、使っているMacがMacユーザーをワクワクさせるのです。それが・・・

iBookG4,iMacG4です。

どうです?Macファンの皆さん!!ウキウキしてきませんか?私は無性にウキウキします。しかもそれを現役で使っているなんて!!Macファンの鏡です!!

さてさて、その女性に聞くとさすがにiMacG4もガタが来ているようでsafariで見えないページがあるなど障害が出てきたとのこと。さすがに諦めていたようなので、再インストールを提案しました。でも、そんなことはやったことがないとのことで、私がiMacG4のメンテナンスを受けることとしました。
b0026380_713989.jpg
そしてやってきましたiMacG4です。

いいなiMacG4。良くこんな形のパソコンをappleは出したものです。でも、凄いのですよ!!アームはちゃんとスムーズに動きますし、液晶も見やすい。安定性もあります。CD-RWドライブもまだ生きています。

色々、改造(DVDドライブ、メモリー交換、HDD交換)を考えていたのですが、今更、お金をかけるのもどうかと思うので、OSのバージョンアップのみとしました。iMacG4用のメモリーはどうやら昨年の年末に処分していたようなので・・・。

で、使わなくなったMacOS10.3(CD-ROMバージョン)をインストールしてみました。元々入っていたMacOSは10.1でした。そりゃ色々障害も出てきますわ。

ということで、仕事から帰って、やっていたので、2日間かかりましたが、見事にiMacG4は甦りました。触ってみると結構使えるのですよ。普通に使えます。現役で使えますよ!iMacG4!!
[PR]
by tkt1201 | 2011-02-06 07:35 | Macのお話