41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家にMacminiがやってきた!

今使っているMacBookは2007年に買ったものですが、5年立ってくるとアプリの動きが悪くなってきて、挙げ句の果てには、新しいOSにも対応してくれなくなる始末。まあ、現状は相棒のiPadの母艦的な役割しかなくて、モバイル的な役割が少なくなってきました。

そこで・・・
b0026380_23234413.jpg
Macminiをついポチしてしまいました。iMacにしようかとも思っていたのですが、
・MacBookで使っていたディスプレイ、キーボード、マジックパッドがあること。
・iPadの母艦がメイン
・スペックは、意外ですがiMacより良い(70000円と120000円の違いはでかい!!!)
そして・・・
・価格が明らかに安い!!
これらの条件でMacminiにしたわけです。

箱は小さいです。その箱をかみさんが見て、その小ささに驚き、また、中途半端なものを買ってしまって・・・と嘆いていました。でも、そんなことはないのです。CPUは、クアッドコアのi7が入っています。HDDも1テラもあり、十分すぎる量です。

b0026380_23234482.jpg
そして、開封の儀!箱いっぱいに入っている本体です。
b0026380_23234528.jpg
本体を取り出すと下から電源ケーブルといつもの簡単な説明書とDVI-HDMI変換ケーブルのみが入っているだけです。これは流石に寂しい。でもシンプルで良いです。
b0026380_23234581.jpg
外観です。見た目はお弁当箱です。ディスクドライブが廃止されたので、オモテ面は非常にシンプルです。こんなので良いのか・・・いいんです!
b0026380_23234613.jpg
裏面にはポートがいっぱいです。MacBookと比べるとUSBのポートが多いのでありがたいです。さすがデスクトップ。最近のMacにはHDMI端子がついているので、普通の液晶TVにも繋がるのですね。
b0026380_23234720.jpg
Macの素晴らしいところは、タイムマシンというバックアップシステムがあるので、前のMacBookのシステム設定やデータ関係をそのままMacminiに移行することができます。アプリの再インストールの必要もなし。楽チン!
b0026380_2323474.jpg
で、ほっといたら、ちゃんと使えるようになっていました。昔では考えられない進化ですね。

価格.comで56000円のお店で買いました。通常が68000円なのでかなりお得。Appleの商品は、保証があれなもんで、どこで買っても対した保証が受けられない。Applecareで保証を3年間に引き伸ばしたので3年間は安心です。
[PR]
by tkt1201 | 2013-03-12 16:09