人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無線充電て良いよなぁ

無線充電て良いよなぁ_b0026380_813364.jpg
PCWatchにてこんな記事が

「英Splashpowerは、電磁誘導を使って、ワイヤレスで充電するパラフラックス技術を開発している。この技術を使うと、携帯電話やデジタルカメラなどの携帯機器を、パッドの上に置くだけで充電することが可能になる。もう、いちいちケーブルを挿す必要はないし、充電用のケーブルを忘れたと嘆くこともなくなる。」

おぉ これは凄い。充電ケーブルがいらなくなるのだったら良いことばっかりじゃないですか! Bluetoothとこの機能をあわせると将来的にはポートは必要なくなり、 携帯電話なら充電ケーブルが必要ないのでポートがいらなくなり、防水性が高くなりますよね。iPodでも同様につんつるてんのポート無しのiPodができそう。

まだまだありますよ。電池もいらなくなるかも・・・・・この機械にかざすと充電できるので、PDA、おもちゃ、ノートパソコン・・・・大人のおもちゃ(爆)

アホなこと言いましたがこの技術は確立されているようですが、問題はコストだそうです。でも、iPodnanoの半導体のように大量に生産・入荷ができれば、安くなるかもしれないですね。
by tkt1201 | 2005-10-09 08:15 | デジもの