人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bluetoothって何?(追記あり)

GさんからのリクエストでBluetoothって何だろ?って言うのを私なりに説明をしてみようかと思います。

Bluetoothは、比較的狭い範囲での音声およびデータのワイヤレス通信を、デスクトップおよびノートトップコンピュータ、PDA、携帯電話、プリンタ、スキャナ、デジタルカメラ、家電製品の間で実現するための規格なのです。

ちなみにろBluetoothのロゴはこれじゃ↓  アメリカデザイン日記さん真似してすみません。
Bluetoothって何?(追記あり)_b0026380_13254434.gif


つまり、今までUSBといったケーブルで繋がないとデータや音声が送れなかったものが、無線でそれが出来る訳です。例えば、PCとプリンターとかPCとスキャナーといったものですね。最初はPCを中心にして、プリンター等の周辺機器のじゃまなコードをなくなそうということが主体でしたが、最近は携帯とイヤホンとかプリンターと携帯(写真のプリント)などにも使われるようになってきました。

Bluetoothは電波の有効範囲が10mなため、比較的、手短なものとの通信がメインになってきます。その反対?がAirMacと行った無線LANで無線LANは離れてところでの通信がメインとなってきます。

また、Bluetoothと同じような仕様としてIrDA(赤外線通信)があります。テレビのリモコンみたいなものですね。他には携帯電話に付いている赤外線通信もこの技術を用いています。ただ赤外線はご存じの通り、真っ直ぐにしか信号が進まないので、障害物があると通信が出来ませんが、Bluetoothは受信部との間に障害物があっても通信が出来ます。

Bluetoothは通信する2機を認識させるためにペアリングを行う必要があります。最近は3~5回の操作で認識できるようになりましたが、IrDAに比べるとめんどくさいです。

Bluetoothは海外で結構活発に使われていて、日本では復旧はいまいちでした。昔はsonyのハンディカムでインターネットに繋ぐ機能でBluetoothを使っていましたね・・・・・あんまりにも使いにくかったですが・・・・・。Appleでも数年前からオプションでBluetoothがついて、最近では標準装備になっています。携帯電話ではフォーマシリーズではかなり採用されています。AUではBluetoothは無くなりそうですが・・・・・・(迷走していますねAU)

最近では2つの規格は使い分けが進んでおり、Bluetoothは自分の電子機器をつなぎっぱなしで使う用途で大変便利に使え、IrDAは他人の機器と通信をしたいときに簡単に便利にデータ交換が可能です。

つまり、今私が使っているようなBluetooth携帯とBluetoothハンズフォンや、Bluetooth iPodとBluetooth イヤフォンの使い方はベストだと言えます。

いかがでしょうか?私も改めてBluetoothについて勉強してみましたが、なかなか奥が深いですね。

追記
携帯電話は最近はボーダフォンでは3G携帯からBluetooth対応の機種が増えましたね。Aplleももしかするとボーダフォンから携帯を出すかもと言う噂もあるので、これからのボーダフォン見逃せません。
by tkt1201 | 2006-04-28 13:24 | デジもの