人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママカリラーメン食べてきました!

岡山と言えば・・・・・・そう!桃ですよね!白桃です!この前お中元選んでいたのですが、白桃6個で5000円ですよ!高いですよ!凄いですよ!でも、甘くて美味しいのです。でも決して岡山県人だからと言って、いつも食べているわけではありませんよ!

その他では、マスカット!これも高いですよね! 和菓子屋さんの源吉兆庵のマスカット丸ごとの和菓子(マスカットにただ砂糖をまぶしているだけ)1粒で100円・・・・岡山県値段設定間違っています。

そして、もう一つの名物が・・・・・・ママカリです。ママカリって魚です。名物です。でもママカリって正式な名前じゃあないのですよ。本当の名前はサッパって言います。たぶん、岡山県人でも知っている人は少ないんじゃないんでしょうか?

ママカリという名の由来はそのサッパが美味しすぎて、隣のまま(ご飯ですね)をかりるくらいだそうだからです・・・・・・・・・ほんまかぁ・・・・ウソやないんじゃろうなぁ(こだまひびき風)! 私はママカリは食卓で出たら食べますが、好きこのんで食べようとも思いません。と言うか他の魚の方が美味しいと思うんですけど・・・・・・。

そんなママカリではありますが、とうとうラーメンになってしまいました。
ママカリラーメン食べてきました!_b0026380_1335662.jpg

といってもママカリ丸ごと入っているようなグロいものではありませんで、ダシで使ったラーメンなのであります。

そのお店がなんと私の勤めている会社のすぐ近くにあると判明しまして、この前食べに行きました。

その時は定食でママカリラーメンと唐揚げ、ご飯がついていたのですが、ちょっと定食になるとラーメンの器が小さくなっていました。これで600円は安いかな?

さて、ママカリラーメンですが、見た目はオーソドックスな岡山ラーメンで、お味は・・・・・・何となく魚介類系の味がします。良く言えばさっぱりしたラーメンでしょうか? スープまで飲んでもあまりのどが渇かない。ダイエット中?の私には丁度良い位でしょうか?年配の方でも食べられそうですね。

ママカリラーメンはどうやらここだけなそうなので、良かったら皆さん食べては如何でしょうか?ママカリラーメン単体だと800円だそうです。
by tkt1201 | 2006-07-27 13:10 | グルメなグルメな