人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合格したどーーーーー!

それは長い長い期間でした。涙が出てくるほど長い期間でした。

あれは4年前!「水産の仕事をするならやっぱり技術士がないと・・・・。」と言われ目指した技術士。

でも、技術士になるためには技術士補をと取る必要があり、技術士補の試験を受け続けましたが、毎年来るはがきは薄っぺらい不合格通知のみ(合格しているとどうも分厚い封筒がやってくるらしいです)

毎年受けると同僚や後輩はどんどん技術士補の試験に合格し、私は取り残され・・・・・。

あぁそうですよ!勉強していませんよ!でも、問題も難しいのですよ!理科系の私には水産なんて難しいのですよ!かまぼこの作り方なんてチンプンカンプンなのですよ!でも、そんなことも知らない人は技術士になる資格などあるわけが無く(そりゃそうだ!)、不合格の連続でした。

今年は気分を変え、私は試験慣れをしていないことに気づき、試験を受けようと言うことでタコ検定なども受けていた訳です(タコ検定の内容はあまり参考にはならなかったのですが・・・・・)。おっ!そう言えばそのことって1年前のことなんですね!

そして12月26日 文部科学省からの合格発表・・・・・、見事に私の受験番号がありました!やったー!やりましたよ!長かったです。うぅぅぅぅぅーーーー男泣き!

でも、これで終わったわけではないのです。技術士補はあくまでも技術士の試験を受けるためのパスポートみたいなもの!これからが本番です。頑張っていこう!

ちょっと遅れたサンタさんのプレゼントでした。
by tkt1201 | 2006-12-26 13:11 | 今日のご挨拶