人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tigerの呪い・・・。

ここ最近、私のiMacG5の調子がおかしい。

デジカメをUSBに指してもiPhotoは立ち上がらないし、ストレージとしても認識しないのです。今までは大丈夫だったのに・・・。何となく考えてみるとilife08のアップデートした時くらいから何となく調子が悪いような気もする。

ウキウキで買ったilife08ですが、要のiMovieが非常にアレなので、ガッカリしていたわけです。

そして次に変な症状が・・・・。複合機プリンタが全く反応しなくなってしまったのです。アプリ側からはデータを送っているのですが、プリンタドライバまでデータがいってないようなのです。でもですよ複合機プリンターのスキャナーとメモリースロットはちゃんと動くのですよ!

そこで、ドライバが壊れているのだろうと判断した私は、プリンタドライバを再インストールしました。そうするとさらにインストールができなくなってしまいました。これは配布したドライバも壊れている(そんなこと無いか?)と思った私はプリンタに付いていたインストールCDで再インストール!そうすると・・・CDのインストーラーが全く立ち上がりませんでした(涙) その時の時間深夜01:30(涙)

そこでふと思いました。これは新しいOS10.5 Leopardを予約したための OS10.4Tigerがすねてしまったのかと・・・。
Tigerの呪い・・・。_b0026380_13164292.gif
これは、Leopardがくるまで待つかな。御祓いでもするかな?あきらめていたのですが、さすがに不安定なのは気に入らないので再チャレンジ!何回やってもダメでした。

もう寝ようと思った時に神の声が・・・・「ディスクユーティリティを立ち上げて、確認してみろーーーー!」

おぉそういえば、昔はノートンとか使って色々やっていたっけ?その手があるわ!と早速、OS付属のディスクユーティリティをかけてみると・・・・

やっぱり!管理者権限がおかしくなっていました。それを修復すると何もなかったようにプリンタが動き出すではないですか!

昔はOSのメンテナンスを週1でやっていましたが、今では皆無(涙) MacOSが昔と比べて非常に安定しているのを実感しました。でも時々は壊れるので定期的にディスクユーティリティを使った方がよいかもしれませんね。
by tkt1201 | 2007-10-23 13:15 | Macのお話