人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TKT君 これを読んで勉強しなさい!

TKT君 これを読んで勉強しなさい!_b0026380_1885739.jpg

現在、和歌山日帰り出張中のtktです。今日はさすがに電車移動です。

電車移動は、退屈なので読書に勤もうと思い、本を持ってきました。

「旭川を科学する」です。旭川は岡山県三大河川の一つの川です。本の内容は旭川だけでなく、岡山平野の地質や自然について、詳しく書いてあります。私の研究分野とは全然違うのですが、郷土についてここまで科学的に示しているのも珍しいと思います。久しぶりにワクワクしながら読めました。

なぜ、この様な本を読んでいるのかと言いますと・・・

この前、大学の恩師の先生のところで飲んでいた時のことです。地震の話になりまして、私の住んでいるところが干拓地で地震の影響を受けやすいという話になったわけです。自分なりになぜ地震の影響を受けやすいのか解釈を説明したところ、恩師の先生から・・・

先生「tkt君ね・・・。それは違うのだよ。勉強不足だな。分かりやすく書いている本があるから、勉強しなさい。はい!この本貸してあげるから!」

tkt「あっ はい・・・あひぃ!!!」

といった曰く付きの本なのであります。ですから、今度、先生にお会いする時には、感想を述べないといかんのです!

でも、分かりやすい本で良かった~。何とか先生にも説明できそうです。面白かったので、あともう一回は読もうかな?
by tkt1201 | 2008-06-22 18:08 | 今日のご挨拶