41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 30 )

今使っているMacBookは2007年に買ったものですが、5年立ってくるとアプリの動きが悪くなってきて、挙げ句の果てには、新しいOSにも対応してくれなくなる始末。まあ、現状は相棒のiPadの母艦的な役割しかなくて、モバイル的な役割が少なくなってきました。

そこで・・・
b0026380_23234413.jpg
Macminiをついポチしてしまいました。iMacにしようかとも思っていたのですが、
・MacBookで使っていたディスプレイ、キーボード、マジックパッドがあること。
・iPadの母艦がメイン
・スペックは、意外ですがiMacより良い(70000円と120000円の違いはでかい!!!)
そして・・・
・価格が明らかに安い!!
これらの条件でMacminiにしたわけです。

箱は小さいです。その箱をかみさんが見て、その小ささに驚き、また、中途半端なものを買ってしまって・・・と嘆いていました。でも、そんなことはないのです。CPUは、クアッドコアのi7が入っています。HDDも1テラもあり、十分すぎる量です。

b0026380_23234482.jpg
そして、開封の儀!箱いっぱいに入っている本体です。
b0026380_23234528.jpg
本体を取り出すと下から電源ケーブルといつもの簡単な説明書とDVI-HDMI変換ケーブルのみが入っているだけです。これは流石に寂しい。でもシンプルで良いです。
b0026380_23234581.jpg
外観です。見た目はお弁当箱です。ディスクドライブが廃止されたので、オモテ面は非常にシンプルです。こんなので良いのか・・・いいんです!
b0026380_23234613.jpg
裏面にはポートがいっぱいです。MacBookと比べるとUSBのポートが多いのでありがたいです。さすがデスクトップ。最近のMacにはHDMI端子がついているので、普通の液晶TVにも繋がるのですね。
b0026380_23234720.jpg
Macの素晴らしいところは、タイムマシンというバックアップシステムがあるので、前のMacBookのシステム設定やデータ関係をそのままMacminiに移行することができます。アプリの再インストールの必要もなし。楽チン!
b0026380_2323474.jpg
で、ほっといたら、ちゃんと使えるようになっていました。昔では考えられない進化ですね。

価格.comで56000円のお店で買いました。通常が68000円なのでかなりお得。Appleの商品は、保証があれなもんで、どこで買っても対した保証が受けられない。Applecareで保証を3年間に引き伸ばしたので3年間は安心です。
[PR]
by tkt1201 | 2013-03-12 16:09

iPad爆散!

先月のことですが、私の相棒iPadがソニーに負けました。
b0026380_17471236.jpg

b0026380_17471393.jpg
まあ、ソニーのTVのリモコンがiPadの画面に落ちて物理的にガラスが割れてしまったのですが(つД`) ここまで割れてしまうと笑うしかありません。

AppleCareにあらかじめ入っていましたので、少々の費用を払えば良いかと思っていましたら、自損扱いで2万円払えば、新しいiPadに交換!そうappleならね!的なことを言われ、もう意気消沈。泣くしかありません。

でも、ソフトバンクの2年縛りがあと4ヶ月あり、解約して違約金払うのもiPadを使わなくても1万円かかることが判明。もう辛すぎます。
b0026380_17471378.jpg
ということで悩んだ挙句、2万円払って新しいiPadに交換してもらいました。もう全くの別人です。ホームボタンもキビキビ動くし、バッテリーのもちも最高です。

iPadminiが欲しかったですが、当分我慢ですね。
[PR]
by tkt1201 | 2013-02-17 17:33
お久しぶりです。管理人のtktです。この前、会社の後輩から、最近、このtktの鼓動の更新が不定期なことを注意されました・・・何で注意されなあかんねん!

ということで、約二ヶ月ぶりの更新でございます。

この二ヶ月の間ですが、物欲ガジェッターのtktは、いろいろ買っていましたよ・・・WiiUとかなんやかんや!

で、またまた買ってしまったのがBluetoothヘッドセット。
b0026380_1733626.jpg
今は無きソニーエリクソンのMW600です。定価1万円ちょいだったのが6千円まで値引され、Amazonのポイントを使って、3千円で買ってしまいました。Bluetoothヘッドセットはハンズフォンを含めると7台目・・・どんだけ買ってんねん(つД`)ノ
b0026380_1733795.jpg
このMW600ですが、ヘッドフォンと本体が分離できます。前のヘッドフォンは、イヤーカバーが取れてしまってどうにもならない状態に陥ってしまいましたが、今回はそのような心配はありません。好きなヘッドフォンを取り付けることができます。小さくて軽いので良い感じです。

それと有機ELの画面がついていますので、iPadから流れる曲名のチェックもできます。結構、便利が良いです。

設定も簡単!電源ボタンを長押しすればペアリングモードになり、iPadと繋げるだけ!超簡単!あとマルチ接続も可能で携帯電話とiPadを同時に接続も可能。つまり、iPadで音楽を聞きながら、携帯電話で着信があれば、携帯電話を優先して繋げてくれます。すげー!

あと、FMラジオのチューナーが付いています。あまりFMラジオは聞かないのですが、日曜17時からの「あ 安部礼司」は、楽しみに聞いているので、このヘッドセットで聞けるのは、いちいちラジカセを持ち出して聞くのと比べると便利が良いです。

いいわ〜これ*\(^o^)/*
b0026380_1733734.jpg
ソニーエリクソンのマーク。結構好きだったのですが残念ですね。
[PR]
by tkt1201 | 2013-02-17 17:06

やっぱりiPad2ええわ〜!

iPad2でMacFanを見ています。
b0026380_781510.jpg
今までは、iPodTouchで読んでいたので、画面を拡大をしまくっていて、本当に文章のみしか見ていなかったのですが、iPad2だとレイアウトをみながら拡大することなく、MacFanをみることができます。これが快適で、iPodTouchには戻ることができません。できれば、ガンダムエースもぜび電子書籍にしてもらいたい。付録やポスターはいらないからお願いします。最近は、会社の資料などもPDF化して、iPad2でみるようにしています。ペーパーレスで良いですね。

さてさて、iOSの裏技のマルチタッチジェスチャを有効にしてみました。
b0026380_78104.jpg
本当に裏メニューみたいな技なのですが、これが快適です。
五本指または四本指で、ホーム画面に移動(ピンチ)、上にスワイプ(マルチタスクバーの表示)、左右にスワイプ(アプリの切り替え)ができます。たった3つの項目ですが、これでiPadの使い方は劇的に変わります。この操作はホームボタンを押す動作になるので、ほとんどホームボタンを押す必要がなくなります。便利〜。

やり方はややこしそうで簡単!Xcode(¥600)をappStoreで購入、Macにインストールします。続いてXcodeを開き、ウィンドウ→オーガナイザを開きます。iPadを選択し、Use for Developmentを押します、これでMac側の作業は終了です。それで、iPadの設定を開くとマルチタスク用ジェスチャの項目が表示されるので、これをオンにすることで有効化できます。かんた〜ん!

まだやられていない方は、お試しあれ!
[PR]
by tkt1201 | 2011-05-29 07:35
昨日は,瀬戸内海の水質についてシンポジウムがあり、参加してきました。

瀬戸内海は汚いと言うことは、過去の話で今は凄く綺麗になっているそうです。透明度はバツグンに良くなっているそうです。もう、沖縄の海みたいになっているようです。

ただ、瀬戸内海の良さである海の豊かさが少なくなっているのです。これが非常に問題で、海の生物に多大な影響を与えているとのこと。
b0026380_17342062.jpg
写真は、海苔なのですが、左が栄養がある時の海苔、右が同じ箇所で栄養がない時の海苔。色が全然違います。試食させてもらいましたが、左の海苔は海苔の風味がありますが、右の海苔は、それが少ないのです。

これは、困ったものです。

原因は、過剰なまでの排水の浄化処理だそうです。やり過ぎが問題とのこと。また、自然が人間に振り回されています。この問題は、海苔だけでなく、瀬戸内海に生息する生物に影響があるとのこと。

早急な対応をお願いしたいです。
[PR]
by tkt1201 | 2011-02-13 18:11
任天堂にお布施をしているTKTです。

任天堂のゲームを買うとクーポンが付いているのですが、貯めるととても嬉しいことがあるのです。

今年は、いろいろゲームを買ってしまったので、ポイントが貯まり、なんとプラチナ会員となってしまいました。で、ポイントも貯まり、何かに使わなくてはいけないので・・・
b0026380_22153829.jpg
スーパーマリオブラザズWii Wiiコントローラストラップを頂きました。

b0026380_22155712.jpg
凄い派手なストラップです。ただで貰えることはよいことです!
[PR]
by tkt1201 | 2010-08-31 22:27
最近は仕事で外の現場に出まくりのTKTです。もう、顔は日焼けで真っ黒です。

そう言えば、今年の2〜3月は、外にも出まくっていましたが、中の仕事も結構やっていましたね・・・懐かしい。というか、あの苦しみを忘れかけている・・・人間とは凄いです。

中の仕事というのは、シンポジウムの発表なのですが、発表もいきなり発表をすると流石に時間に収まらなかったりするので、もちろん、その前に練習を沢山するのです。

シンポジウムや学会での発表は、時間制限がある訳ですが、15分の発表でしたら、10分、12分、15分に呼び鈴を鳴らして、時間を知らせてくれます。ですから、発表の練習もそのタイミングを覚えておけば、スムーズに発表が出来る訳です。

そのためには、誰かに見てもらいながら呼び鈴を鳴らしてもらうのが良いのですが、なかなかつきあってもらっても申し訳ないので、iOSのアプリを探してみましたところ・・・
b0026380_76473.jpg
そのままですが、「プレゼンタイマー」というアプリを発見しました。

これはとてもすばらしい。まさに私がやってもらいたい時間に呼び鈴を鳴らしてくれます。
b0026380_775100.jpg
しかも、呼び鈴を鳴らす時間を変更できます。しかも、時間が大きく表示されているので、発表時にもプレゼンタイマーを机にでも置いておけば、進行時間も一目で分かります{その時に呼び鈴が鳴っては混乱を招きますので、その時にはiPodTouchの音量をOFFにしましょう)

しかも嬉しいことに価格は0円ですので、お財布にも優しいです。

実のところ、今年の3月のシンポジウムでは、これを使って発表したのですが、ばっちり、発表が美味くできましたよ!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-06-12 07:22
明日、どんな発表があるのでしょうか? 新しいiPhoneOSの発表楽しみにしています。

さてさて、iPodTouchに貼っていた液晶保護シートの端っこに空気が入ってくるようになってきました。そろそろシートの替え時なのでしょうか?・・・と思っていたら、
b0026380_2252276.jpg
100円均一のダイソウにて、iPodTouch専用の100円の液晶保護シートを発見!!

このシートは、表面がザラザラしています。前のシートとは何となく違います。ザラザラしているので触りごごちもさらっとしています。前のように指紋は付きません。
b0026380_22524720.jpg
良い感じです。ただ、このざらざらで手垢がこべりつかないか心配です。まあ、100円なので、あと、3枚くらい買っておこうかな?
[PR]
by tkt1201 | 2010-04-07 23:01
今月号のMacFanがやってきました。

昨年のBentoモニターの副賞であるMacFanの無料購読が今月で終わりとのこと・・・あれから1年経ったんだ・・・本当に時が経つのが早いですね。

もちろん、購読は延長しますよ!!と思っていたのですが、ある記事を発見!!iPadの記事の中でマガストアというiPhoneアプリを発見しました。無料なので早速ダウンロード!!
b0026380_21542180.jpg
これがマガストアです。このアプリは、一般雑誌をダウンロードして読むことが出来ます。iPadのiBooksみたいなソフトです。
b0026380_21543469.jpg
MacFanがなんとこのソフトでダウンロード出来るそうです。早速ダウンロードしたかったのですが、今月号はすでに持っているので、諦め、とりあえず、週刊フライデーをダウンロードしてみました。
b0026380_21544651.jpg
通常よりも100円程度安い設定です。中身も雑誌感覚でなかなかよいです。これがあると本屋やコンビニに行く必要がありません。これは凄すぎるソフトです。

あえて、不満を言うなら、私みたいなiPodTouchユーザーはダウンロードする箇所は限られるので、そこは使いづらい。データはキャッシュに残されているので、WIFIが無いところでも見ることが出来るのですが、解像度がかなり荒い。出来るなら、文字のデータなどもすべて、購入時にダウンロードが出来たら有り難いかな?

このマガストアですが、MacFanも600円程度。年間購読とほぼ同じ値段です。どうしようか悩んでいます。画面が小さいので、画面が大きいiPadなら神アプリに成りそうな予感です。
[PR]
by tkt1201 | 2010-03-09 22:11
kininarukiさんがMotorolaS9-HDを買われていたので、いいなぁ・・・と思っていたら居ても立ってもいられなくなって・・・
b0026380_23373258.jpg
MotorolaS9を買ってしまいました。やってしまいました。私はオークションで買ってみたのですが、結構、バルク品って出回っているようですね。結構格安で手に入れることが出来ました。でも、結構、模倣品があるのでオークションで買う時には気を付けてくださいね。
b0026380_23374622.jpg
さて、本物かどうかは分かりませんがMotorolaのマークです。かっこいい!!!
b0026380_23381225.jpg
MotorolaS9とiPodTouchをペアリングしました。iPodがBlueToothでMotorolaS9を認識していることが分かります。

ここでビックリなことが!!このMotorolaS9ですが、音が良いのです。いままで、有線式のカナルのイヤホンを使っていたのですが、本当に音がよいのです。有線の方が音がよいと思っていました。Bluetoothのことを馬鹿にしていました。
b0026380_233819.jpg
あと、MotorolaS9は再生ボタンを押すことでiPodの再生と停止機能が出来ます。これで鞄にiPodを入れたままでも再生と停止が出来ます。iPodTouchは、最後に接続したBlueTooth機器との接続を記憶しているので、MotorolaS9の電源ボタンを押すと自動で接続できます。しかしながら残念ながら次の曲へジャンプするボタンは使えません。これは残念。
b0026380_23382115.jpg
あと、ハンズフォンにも成ります。色々試行錯誤をしながらW62CAにも接続することが出来ました(W62CAのBluetoothのセキュリティの問題があったようです)。ただ、iPodTouchとW62CAとMotorolaS9は同時に接続は出来ませんでした。これがiPhoneなら良かったのに・・・。

それにしても、ワイヤレスになって、さらにiPodが使いやすくなりました。
[PR]
by tkt1201 | 2009-09-06 00:13