41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お魚のお話( 14 )

あぁぁ・・・・・! 長かったゴールデンウィークが終わってしまう・・・・。明日から会社だ・・・。社会復帰できるのかな?やや不安なTKTです。b0026380_14403160.jpgそんなゴールデンウィーク的な私の元にあるものが届いていました。

そう、あのタコ検定認定のピンバッジがいつの間にか届いているではないですか!そういえばタコ検定認定証とお墨付きカードは届いていましたが、ピンバッジまでは確認していなかった(恥)

それにしても、金に光っております。百式であります。シャー専用であります。

予定としてはこのピンバッジ、背広にでも付けて営業にでも使おうと考えていましたが如何せんデカイ!のでその野望は実行できそうもありません。残念。

久しぶりにタコ検定のHPを訪れるといつの間にか認定式があったようである。そんなお誘いはなかったぞ?

そういえば、5/7のナイナイサイズにて、タコ検定の話が出るそうです。やべっち殿が検定の問題を検証?だそうです。
[PR]
by tkt1201 | 2006-05-05 14:49 | お魚のお話

ベラタって?

昨日は黄砂が凄かったですね。景色が本当に薄き色になっていました。

昨日は親父の退職お疲れ様会を行いました。働きだして39年11ヶ月だそうです。知らなかった。今の私がここまで大きく?なれたのも父のお陰ですし、本当に感謝しています。

これからはゆっくり第2の人生を楽しんでくださいって言いたいところですが次の就職先でまた働くのでがんばってくださいかな?

ところで「ベラタ」って知っています? 岡山でアナゴの稚魚をそういうのですが、昨日はベラタをいただきました。私は酢みそでしか食べたことがなかったのですが、昨日は酢醤油に紅葉おろしでいただきましたよ!ベラタ自体は白魚みたいな感じでつるつるって美味しかったですよ!
[PR]
by tkt1201 | 2006-04-09 07:45 | お魚のお話
b0026380_1325547.jpg私ははっきり言って、サバが好きではない。

結構、サバって冷凍食品とかで使われていますが、そう言うモノって焼くだけとか結構料理が簡単なじゃないですか! 

ということで子供の頃、私の家では、週1回は焼きサバが出ていました。

でっ結構、コンビニの弁当かでも焼きサバが入っているので本当にブルーな気分になってしまうわけです。

でも、カミさんは焼きサバが大好物らしく、その気分が分からないので、ナゼ美味いか聞いてみたところ・・・・

カミさん「ご飯がすすむからじゃわ」

TKT「・・・・・・・・」

そうかなぁ、ご飯進まないけどなぁ・・・・・・焼きサバじゃ・・・・

ということでサバは本当に嫌いなのでありました。

あっそれとこの前受けた試験で答えがサバの問題があったのですが、分からなかったのでイワシにしました・・・・・・やっぱりサバ嫌い!
[PR]
by tkt1201 | 2005-10-31 13:14 | お魚のお話

クラゲの味は刺激的!

昨日は久しぶりに岡山では大雨! 今日も警報が出ています。

昨日は岡山県東側で調査!

潜ってみるといるわいるわ! クラゲが! ミズクラゲがうじゃうじゃ! 前進すると顔にぶつかりまくりです! もっと手強いのがアカクラゲ! 頭の大きさはミズクラゲと一緒ですが、あのヒラヒラした触手がメチャ長い。触れてしまうと最悪です。このアカクラゲ乾かしてもあのピリピリ感が残るらしく、昔は忍者が武器として使っていたという噂も・・・・恐るべしアカクラゲ!

さて、調査も後半戦にさしかかり、エントリー準備完了!さあ潜ろうとレギュレターのマウスピースを加えると・・・・・

私「あひぃぃぃぃぃぃ! どぅわーーーー!」

とても刺激的なショックが唇や舌にあるではないですか! 何が起こったのだとマウスピースを見ると・・・・・・ベットリとアカクラゲの触手が張り付いていました。もうこれは刺激的! その日一日は口を開けて仕事をしていました。
[PR]
by tkt1201 | 2005-07-02 06:07 | お魚のお話
b0026380_1310382.jpg
原色海水魚図鑑2の紹介をしていますが、このシリーズ人気があるようで、ガチャポンがなくなっているところが・・・・。全部そろっていないのに・・・・、早く大人買いしなくては!

ということで今日はシロギスです。この模型は何となくイメージが違うような気がしますが・・・・。

よく、キスの天ぷらで有名ですね!キスは天ぷらにすると本当に美味いですね!

浅い海の砂の海底で2~3個体の群れになって見られます。
[PR]
by tkt1201 | 2005-04-18 13:32 | お魚のお話

原色海水魚図鑑2 ボラ

b0026380_751220.jpg今日の原色海水魚図鑑2はボラです。この個体もかなりリアルに作られております。

顔がなかなか好きになれないですが、この模型を見るとかわいくなってくるかな?

さてこのボラ、関東で一昨年異常発生し、話題となりましたが、関東の方では身がなかなか匂いがきつく、食べられないということが常識のようです。ボラが海底の泥を食べて泥臭くなるようです。

しかしながら、魚資源が少ない岡山ではふつうに食べられていますが、岡山では泥臭いと言ったことはありません。しかも身は白く、刺身にすると鯛の刺身と見分けが付きません。なかには鯛の刺身といってボラの刺身を出す民宿もあるとかないとか・・・・・・・。味も結構いけていると思います。

また、ボラはからすみが取れますが、この高級なからすみってあまりおいしいと思ったことないですよね。いいもの食べてないからかな?
[PR]
by tkt1201 | 2005-04-02 08:00 | お魚のお話
b0026380_7554871.jpg最近、ガチャポンにはまっておりまして・・・・・・・、もう33歳のおっさんなのです。

さて、この原色海水魚図鑑2なんですが良い出来であります。なかなかこのようなフィギュアのガチャポン・食玩に為りますと派手な熱帯魚が中心となってしまう傾向があるようでこの原色海水魚図鑑1でも派手派手しいお魚ばかりでありました。

しかしながら、今回の原色海水魚図鑑2ですが、本当に身近なそして食べられるお魚がそろっております。そこが私を大人買いさせる原因であります。

さて今回のお魚は「イシダイ」であります。

このイシダイ、眼の大きさとサイズから見て、大型の個体(全長50cm程度はあるかな?)だと思われます。特徴は身体のシマシマ模様です。大きくなるとそのシマシマ模様が無くなります(今回の原色海水魚図鑑2のシークレットークロクチ)形で似ているのがメジナ(グレ)がいます。

なかなか、漁獲としてあがってこないので魚屋さんで出ることはマレなのですが、味は上手い。刺身が良いと思います。釣りでは引きが良いので好まれるサカナであります。

私も海でよく見るお魚です。
[PR]
by tkt1201 | 2005-03-27 07:52 | お魚のお話
b0026380_12561460.jpg
日曜日、娘を連れて、水族館へ行ってきました。

昨年の激しい台風のせいで水族館も一時閉館に追い込まれ、心配していたのですが、復活して良かった良かった。

で、ここの水族館、暗くてさびしいので地元の人はなかなか行こうとしない・・・・と言うか知らないかもしれない・・・。であるが、私はとても好きである。なぜなら、食べられる魚が多いので、非常に分かりやすい。ニモ(カクレクマノミ)などもよいが身近な魚を直にみて、見るのは大切ではないかと思う。最近切り身の魚や寿司ネタの魚しか見たことない子供も多いようなので・・・・・。

話はそれてしまったが、娘もなかなか魚が好き! 普通にカクレクマノミなどが好きで喜ぶならば本当にかわいい娘だなぁと思うのですが、どうもうちの娘は変わっているらしく、とにかく長いものが好き、ウツボ、アナゴ、ウミヘビ、ドジョウ?などの水槽の前にくるとなかなか離れようとしない。この前なんかチンアナゴがとても気に入ったらしく、ずっとチンアナゴ! チンアナゴ! チン・・・・!って言ってた・・・・・とてもキケンな娘である。

さて、この水族館にはタッチプールがあるのだが、なかなか辛いものがある、中にいるものはサザエ、ナマコ、カシパン等々。娘はそれを取ってこいと言う。仕方なしに水温が低い水の中に手をいれて、取っていると・・・・・・・、「次はあの星がほしい」と言っている。何かと探してみればそれが写真のヒトデ(イトマキヒトデ) であった。

なるほど星に見えるか・・・・・、と子供の純真な心に感動しつつ、私は汚れてしまっているなぁとつくづく反省。 こういう見方は大切だと思い褒めてあげると娘は大喜び! その後、延々とヒトデ取りをやらされるかわいそうな私であった・・・・・・・。
[PR]
by tkt1201 | 2005-01-16 17:00 | お魚のお話

フカヒレ寿司

b0026380_15494439.jpg

b0026380_15494465.jpg

出初め式の帰りに最近開店した回転寿司屋へいきました。

その回転寿司屋むちゃむちゃ広い!そして皿が百円、二百円の2種類しかない! 安い安すぎる!安心設計である。

ネタも結構美味い!

そんな寿司の中でとてつもない寿司を発見!

フカヒレの寿司である!ご飯の上にフカヒレ姿煮が丸ごと一つのっている(笑)。スゲー豪華です。そして怪しい・・・ 二百円だもんなぁ・・・。そして味は・・・不味くもなく旨くもない・・。

お腹も満腹で本当に幸せな時間であった。
[PR]
by tkt1201 | 2005-01-09 15:49 | お魚のお話

隠れていなかった?

b0026380_12443741.jpg
先月、ニモを発見とかいって大騒ぎしていましたが、新たな真実を発見した。

私の見ていたニモはニモではなかった・・・・・・。情けない(涙)

ニモはカクレクマノミという和名ですが、私の見たニモはクマノミでした・・・・・・。

つまり隠れていなかったのです。

上司には「そんなことワシの娘でも分かるぞ」と言われ・・・・・・・、水産関係に従事するものとして思いっきり恥ずかしいです。

まぁ かわいいのでいいですけどね! と開き直ってみる!
[PR]
by tkt1201 | 2004-12-14 12:51 | お魚のお話