41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のご挨拶( 591 )

本当に大変ご無沙汰しております。管理人のTKTです。

半年くらいこのブログを放置してしまいました。済みません。この半年間ですが近年まれに見ぬ忙しさで中々ブログをアップできませんでした。
日々の出来事については、FaceBookで書いていましたし(結構、FaceBookって良いんですわ)、このままこのブログもフェードアウトしようかと思っていたのですが、せっかくのこのブログを止めるのももったいないですし、自分の得意なガジェットのネタはこちらに残してゆくのもよいかなと思いまして、続けて行くとにしました。

今後ともよろしくお願いします。

TKT
[PR]
by tkt1201 | 2012-12-09 08:04 | 今日のご挨拶

厄払いして来ました

私も今年、数えで42歳となります。という事は、世にいう厄年だということです。

しかしながら、そんな事は多分自分には無い。信じたら負けだ!と思っていましたので、厄払いには行かないつもりでした。

その事を家族に言ったところ、家族中から猛反対が噴出!何とかみさんの実家からも反対の連絡が来るなどもう大変なことに・・・。本当にまいりました。

ここまで来ると私も意地になり、厄払いはしないと言っていたら、かみさんから一言・・・、

かみさん「厄年って自分の厄と言うより、その周りの人に厄が降りかかるらしいよ・・・。」

tkt「へっ?そうなの?」

そして母より

母「そうよ!おじいちゃんが亡くなった時もお父さんが厄年だったんじゃ~。大変じゃ~!」

それはやばい!他の人に迷惑をかけるのは流石にやばいなぁ・・・と言うことで、気の小さい私は、厄払いに行くこととなりました。

お祓いをお願いするところとして、厄払いで有名な由加神社本宮へ行ってきました。
b0026380_13454449.jpg
私は初めてなのですが近所にこんな神社があるとは・・・

30分ほどお祓いをしてもらいまして、これで厄払いができました。これで他人に迷惑をかけることもなさそうです。
[PR]
by tkt1201 | 2012-01-29 08:04 | 今日のご挨拶
b0026380_9351652.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は、滞りがちのTKTの鼓動にお付き合い頂きありがとうございました。

さてさて、私TKTは、正月を堪能しております。初iPad、初Mac、初トイレ、初雑煮、初テレビ、初ガンダム、初笑などなど!おッと初ブログも!やることすべてが初で楽しくなってきました!

心機一転!今年はなるべくアホなことやガジェットにがんばって更新して行こうと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
by tkt1201 | 2012-01-01 07:55 | 今日のご挨拶
和歌山滞在5日目のtktです。

そう言えば、嬉しいことがあったので紹介します。

豊かな海づくり協会と言う協会があるのですが、その協会さんが毎年作られているカレンダーに私の写真が掲載されました!
b0026380_135499.jpg

カレンダーの写真は、魚介類がメインになっています。実は、数年前にも私の写真を掲載していただき、その時はヒラメの写真でした。これで2回目です。
b0026380_13579.jpg
今回の写真は、3-4月のカレンダーでガラモに群れるメバルの幼魚です。

この写真は、島根県で撮影しました。メバルはガラモの周りのみで泳いでいて、メバルはガラモを隠れ場として利用している様です。海藻が大切だと感じる写真です。
[PR]
by tkt1201 | 2011-12-29 12:41 | 今日のご挨拶
串本にきていますtktです。年末は本当に年末がなさそうな雰囲気です。毎年のことですけど(^_^;)

今晩は知り合いの御用達のお店でセミ忘年会です。
b0026380_228225.jpg


b0026380_22834.jpg


b0026380_228436.jpg


b0026380_228546.jpg
セットメニューでお願いしたのですが、これが凄かった!

最初に刺身が出たのですが、マッタくその刺身が何かわからなかったので大将に聞きましたところ、イシガキダイでした。始めてのイシガキダイですが、それは身がしっかりして旨味がありました。

その他にサンマの日干しのあぶりやおでんやそれはそれは最高の一夜でした。

明日は鍋だそうなので楽しみです!
[PR]
by tkt1201 | 2011-12-26 21:43 | 今日のご挨拶

岡山天文台博物館

今日は、娘の希望でプラネタリウムに行ってきました。
b0026380_1943930.jpg

普通なら、ライフパーク倉敷へ行くのですが、今回は浅口市にある岡山天文台博物館のプラネタリウムに行ってきました。
b0026380_19431169.jpg
個人まりとしたプラネタリウムですが、設備はちゃんとしていますし、職員との距離も近いです。ただし、展示物は古いですが・・・。プラネタリウムの他にも立体映像上映などもあり楽しめます。
b0026380_19431257.jpg
山の上にありますので、天文台からみる瀬戸内海も絶景です。

楽しめましたし、娘も喜んでいたようです。良かった良かった。
[PR]
by tkt1201 | 2011-10-02 18:58 | 今日のご挨拶

ジャンボタニシの脅威

b0026380_1415418.jpg
我が家の田んぼでは、ジャンボタニシが猛威をふるっています。近年、気温が高くなる傾向が、ジャンボタニシにとっては居心地の良い環境のようです。

我が家の田んぼでは、直接の被害は見られないのですが、九州では、ジャンボタニシが苗を食べてしまう問題が起こっていて、気が気でないです。

b0026380_14154361.jpg
夏からこの時期にかけて、こんな派手な卵を生むのもいただけないですね。この状況もここ十年で見られるようになりました。用水路の護岸がされた頃と合うのは気のせいでしょうか?

なんとか減らす方法として、捕獲して何かに利用しようと考えましたが、鳥も食べないというまずさが原因なのかな?

今は、卵の除去とジャンボタニシの駆除しか対応策がありません。

どうにかならんものか?
[PR]
by tkt1201 | 2011-09-24 14:03 | 今日のご挨拶

台風一過と稲

ゆっくり進んでいた台風も岡山に来た途端に早く行ってしまいました。

我が地区では、被害は少ない様でしたが、周囲の地区では、床上・床下浸水が起こっていた様です。朝、会社に行く途中で水の掻き出しをしているところが多かったです。岡山市は、昔、海だった事もあり海抜が低く、水害になりやすい地域です。今後、同じ様な事も起こりうるの可能性があるのですから、今回の反省や良い点をまとめ、今後の災害対策に役立って欲しいものです。

さて、激しい台風でしたが、ウチの田んぼの稲は、無事でした。これがもうちょっと生長していたら、倒れていたかもしれません。
b0026380_14272177.jpg

綺麗な黄緑色です。
b0026380_14272827.jpg

稲をじっくりみると、稲に穂が出来ていました。
b0026380_14273013.jpg
美味しく育って欲しいものです。
[PR]
by tkt1201 | 2011-09-04 14:21 | 今日のご挨拶

頑張ろう漁業!!

b0026380_14532030.jpg

とある大きな団体様からポストカードをいただきました。さかなくんのイラストです。

さかなくんのイラストの凄さですが、さかなが正面を向いているのです。これが書けるのは、魚のことをよく知っているさかなくんしか書けない絵ですよね。

まだまだ大変な東北地方。頑張ろう漁業ですね。
[PR]
by tkt1201 | 2011-06-25 14:42 | 今日のご挨拶
よく現場で行っている日生町と言えば、牡蠣のお好み焼き「カキオコ」や魚介類が有名ですが、実は隠れた名店があるのです。

その名はカツヘイ、トンカツ屋さんです。

その中でも強烈にすごいメニューがあるとのことで、注文してみました。
b0026380_14173923.jpg
カツヘイ定食です。比較のためにおいていた爪楊枝と比べてください!! すごいビックです。ロースカツが二枚とチーズ入りカツが一枚がセットになっています。もう凄いのなんのって、これが来た時に思わず、「すげーーーー!」と叫んでしまいました。

で・・・これだけ、大きかったらそりゃ油こくって、食べているうちに気持ち悪くなるのでしょう??と思われるかもしれませんが、これがまったく脂っこくないのです。美味いのです。これも驚きです。

これで、1250円は、高いような安いような、でも、ライスお代わり自由なので、これはこれはお得な定食ですよ(^ー^)ノ
[PR]
by tkt1201 | 2011-06-25 14:17 | 今日のご挨拶