41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:TVの話題( 13 )

華麗なる一族

ヴァーチャル5.1chワイヤレスヘッドホンサラウンドヘッドホンは・・・・・全く使う機会がありません! TKTです。

いやいや、別に使うのが嫌って訳ではないのです。この3月は本当に忙しいのであります。今日だって、さっきまで仕事をしていた訳です(涙) もうヒーヒー(最近こんなこと言わないですよね)言っているわけであります。

ですけど、見なくてはいけないTVがあるのです。それはこれ!
b0026380_6423168.jpg
華麗ぱんです!

嘘です。「華麗なる一族」です。もちろんあの大々的に宣伝していたドラマであります。普通は見られなかったら諦める私ですが、今回は頑張りましたよ! リアルタイムではなかなか見られなかったですが、何とか毎週見ていましたよ!

さて、この「華麗なる一族」も最終回! リアルタイムでは最高視聴率44%もとっていたとか!スゲーことなのであります。

さて感想!いやー良かった!本当に良くできたドラマだったですね!まあ原作が良かったのだと思いますが、良かったです!セットが豪華と言うことを宣伝文句にしていましたが・・・・それはどうでも良いような気がします。

木村拓哉殿も良かったですが北大路欣也氏も本当に素晴らしかったです。あの演技は神業だ!そして、最高の演技をしていたのは、「将軍」役の金色の錦鯉!でしょうか? 最後ではみごとな死にっぷりでしたね! かっぱーあっと腹を向けていましたね・・・・って、思いっきり人形でしたね。本当にあの「将軍」にお金をかけて欲しかったです(笑)

さて、写真の華麗ぱん 企画物なのでいけていないのかなぁと思って食べると結構美味い! もう無くなってしまうのかと思うと寂しいですね。

あっヴァーチャル5.1chワイヤレスヘッドホンサラウンドヘッドホンを使って、この華麗なる一族見れば良かった・・・・・また、使う機会を見失ってしまいました。
[PR]
by tkt1201 | 2007-03-20 23:35 | TVの話題

カノッサの屈辱!

皆さんは「カノッサの屈辱」を知っているであろうか?
b0026380_7164013.jpg
現代日本の消費文化史を、歴史上の出来事に(無理矢理)なぞらえて解釈し、紹介する番組。歴史好きな私にとって、現代の文化が歴史の授業のように説明される番組はとてもたまらない存在でありました。

また、上手く歴史上の出来事に擬えているところなど吉本を目指していた当時の私にとって(嘘)、大変驚嘆をしたことを覚えています。

そんな私の前にあの「カノッサの屈辱」が帰ってくる!『カノッサの屈辱2007
バブルへGO!!SP』である。今回は携帯電話の歴史をするようである。教授は伊部雅人殿!そうデスラー総統である!以前は中谷昇殿が教授でありましたが昨年に他界されたのでその代役です。当時、私は中谷昇殿の存在は知らず、本当に歴史学者と思っていました(笑) まぁデスラー総統ならカノッサの屈辱を素晴らしいものにして貰えるだろう!

しかしながら、問題が発覚!岡山では「カノッサの屈辱」は放送されないようである(涙) アニメ版「のだめカンタービレ」もやらないですし、相変わらずやる気がない岡山放送である。と言うか、良い言い方では慎重なのであろう。ニョッキン7自体はかなり冒険的だと思うのだが・・・・。

あまりの悔しさに昔撮り貯めたビデオを掘り起こして見てみました。私はカノッサの屈辱に気付いたのが遅く「第16話 関ヶ原ビデオ合戦史 VHS対ベータ、そして8ミリへ」からビデオを撮り始めていた。もうすでに16年も経過しているのですが、今見ても面白いですね。と言うか、本当に昔の文化の勉強になりそうだ。

頼むから、再放送かDVDを出して欲しいです。仕方がないので撮り貯めたビデオをDVDに移す作業を始めました。
[PR]
by tkt1201 | 2007-01-28 07:19 | TVの話題
時々、こどもと一緒に見ている「おかあさんといっしょ」!なかなかできた番組であります。私はNHKの受信料はこの番組のために払っていると自負しています。なんのこっちゃ・・・・。

さて、この「おかあさんといっしょ」には、シリーズでグーチョコランタンというキャラクターの人形が4体が出ています。昔は動物の人形だったのですが、今では得体の知れない化け物になっています(夢を壊してすみません)。そのキャラクターはスプー、アネム、ズズ、ジャコビといいまして、この中でスプーが話の主人公な訳です。こども達にも絶大な人気があるわけです。

さて物語の中でアネム、ズズ、ジャコビの3体はこのグーチョコランタンの世界の住人な訳ですが、残りのスプーは・・・・・・・この世界では宇宙人という設定になっています。いわば、化け物のなかの化け物と言いましょうか・・・・・(夢を壊してすみません)。

さて、話は戻りまして、そのグーチョコランタンの主人公スプーには、主人公の如く絵描き歌があります。その絵描き歌を歌のおにいさん・おねえさんが実践している映像を発見しました。

スプーのえかきうた

おにいさん!絵が上手いッス! おねえさん!スプーが本当の化け物になってしまっています。原型がありません。こどもの書いた絵に負けております。おにいさんの素の笑いがたまらなく面白いです。

NHKさんは絶対に狙っていますね。おねえさん前もって練習はしておきましょう!
[PR]
by tkt1201 | 2006-05-30 07:28 | TVの話題
子供が大きくなってきますと見ている番組も変わってきます。

最近の我が子供たちもテレビを見ることが増え、そして私の見る番組が減り、そして、子供たちと同じ番組を見ることが多くなってきます。

よく見ているのはNHK教育なのですが、最近のNHK教育は何かが違う?

新しく始まった番組「あいのて」と言う番組は、まか不思議な番組です。

音楽番組なのですが、歌を歌うわけでなく、日常のものを使った音をリズムにのせる?と言う番組なのだ。

変な番組と思ってみていると結構、子供は本気で見ている・・・・・不思議な番組だ。

そのあいのてのコーナーの一つとして「ワニバレエ」というものがあります。

何がワニで何がバレエなのか分からないのですが、とにかく驚きます。訳分からない歌詞、訳分からない踊り(踊りはワニっぽい?でもバレエではない!)。頭がクラクラ来るのであります。でも子供は一緒になって踊っているのであります。

この番組、再放送が土曜日の9:00からであります。ちょうど今日であります。何となく楽しみな私がココにいます。皆さんもワニバレエいかがでしょう!
[PR]
by tkt1201 | 2006-05-13 01:50 | TVの話題
今日までゴールデンウィークだったんですね・・・知らなかったTKTです。

さて、子供の憩いのTV番組「おかあさんといっしょ」を何となくゴールデンウィークの朝に見ていましたら、なかなかテンポの良い曲が流れています。

誰の曲だろうと夕方の再放送を見てみると(Netで確認すれば良かったのですが・・・)、作曲が中西圭三殿でした。

何回か聞いてみるとそれらしい曲で、元気が出る曲でありました。歌っているのはもちろんうたのおにいさんとおねえさん

この「ぼよよん行進曲」はおかあさんといっしょの4月の曲なのだそうです。ということは、今週で終わってしまうのか!とても残念である。CDシングルなんぞ出るわけはないので、CDが出るのを待つしかないか・・・・・いつになるんだろ。

それにしてもNHKの子供番組は最近、目を見張るものがありますね。受信料を払っても良いなぁと思ってしまいます。
[PR]
by tkt1201 | 2006-05-07 00:35 | TVの話題

海猿ねぇ・・・・

ダイバーをやっている私にとっては見なくてはいけないドラマ そう海猿です。

映画は実はまだ見ていないのですが・・・・(笑)。この前、早くもテレビで放送していたのでHDDレコーダーには録画しています。

で、この海猿、映画は海上保安部の潜水士養成の課程を描いた映画(たぶん)で、何となく「愛と青春の旅立ち」を連想してしまいそうな映画でしたが(たぶん)、今回から放送されているテレビ版の海猿は映画後の潜水士に成った後の事柄が描かれるようです。

さて、映画は見ておりませんが、第1回目のテレビの感想!なかなかおもしろいじゃないの! 流石に潜水関係の内容は無理があるようでダイバーの私が見たら??????やそんなわけないやろーーーとツッコミを入れたくなること満載な訳ですが、未だかつてここまで潜水士をモチーフにしたドラマはないかと思います。

細かいところでも私にとっては楽しみがありまして、ドラマ中で使われている水中ライトなんかは実際私も使っておりまして、あれは東芝製でありまして、あのライトが私にとっては非常に使いやすい一品であります。会社ではそのようなマニアックな話をしております。

では、話の内容ですが主人公(伊藤英明)が今回はじめて人命救助に携わる・・・・と言う話ですが、なかなか人命救助というモノは厳しいらしく。私は未だ携わったことがありません。ただ、たずさわたことがある方から聴けば、あんまり良いモノではないようです。話の流れでドラマがどの様になっていくか見てみたいモノです。

にしても、この海猿でけっこう海上保安部志望の人増えるかもしれないですね。
[PR]
by tkt1201 | 2005-07-08 06:05 | TVの話題
昔はかなりNHKのおかあさんといっしょ見ていましたが、娘もあまり見ないと言うことで最近全く見ていませんでした。

今日は平日の久々の休みと言うこともあり、朝、おかあさんといっしょを見てびっくり!体操のひろみちお兄さんがいなくなっているではないですか!もしかして卒業ですか?長かったですもんねぇ・・・・あんなアドリブができる体操のお兄さんもう出てこないかもしれない・・・・・。他の現場でがんばって頂きたいです。

さて、体操のお兄さんが変わったと言うことはあの「あいう体操」も変わってしまったのか?あのあいう体操も好きだったんだよなぁ

新しい体操は「ぱわわぷたいそう」だそうだ!やはり違和感がある。でも一番違和感があるのは一緒に踊っている子供たちであろう。だがこの体操の歌 かなりパワフルではないか!いかにもポップスポップスしているぞとよく聴いてみると私が大ファンである中西圭三氏ではないか? 放送は4月からなので1ヶ月も知らなかったなんて! がんばって体操娘と覚えよう!
[PR]
by tkt1201 | 2005-05-03 17:24 | TVの話題

食彩の王国見ました。

先週の土曜日 先月撮影したテレビ取材の放送がありました。

番組名は「食彩の王国」 わーいテレビ朝日だ! 全国放送だ!と喜んでいたのもつかの間、放送は関東のみであり、岡山に住む私には見ることができないのであった。残念である・・・・・・・・(涙)

そして数日後なんと局の方から、ありがたいことに放送したテープが届いた。いい方である。

さて、家に帰って家族と鑑賞である。私の担当は潜水してイイダコがいるかどうか調べるシーンである。放送されるのであろうか?

数分後、イイダコの生態についての内容が出てきた!そろそろ出番のはずだ!そこにダイバー姿の私の姿が! やった放送されたぞ! 見てくれかみさん私は関東エリアのテレビに出たぞ!

私「今、ダイバーの恰好しているのが、僕や!」

かみさん「へっ? どっちがとうちゃんなん? わからんわ?」

私「いっいや! 左にいるのが僕やんけ! わからへんのんか!」

かみさん「顔水中メガネつけてるもん。わからんわ!」

がーーーびん そうだった。水中メガネつけているから本当に誰かわからんではないか! 次の水中映像に場面が変わる。

かみさん「あっこれ父ちゃん! いいように映っているやん!」

私「それ、後輩や・・・・・・・・・・・」

またまたガビーーーーーン。そういえばビデオ私が撮ったんだっけ? 映ってないじゃん(涙) 関東初のテレビ出演なのに顔映っていない・・・・・・・・本当に残念。


でその後、明石、大分の放送があり、最後に岡山の放送が! みんなで囲んで宴会シーン! 実は私も宴会に参加させていただいていたのです。

みんなうまそうに食べている!その時です! イイダコを食べビールを飲む私の顔のアップが・・・・・。やった顔でたぞ! しかし、これではただの飲んべえではないか・・・・・・。

それにしても、いろいろな撮影をして、本当に上手く編集されていてわかりやすい番組です。岡山でも放送すればいいのに・・・・・・・。スポンサーの問題かな?
[PR]
by tkt1201 | 2005-03-18 00:45 | TVの話題
会社の元同僚が出ていたNHKの「難問解決!ご近所の底力」の再放送を見ました。

かなりの田舎に住んでいると思っていましたが実はそうでもないようで・・・・・、Yさん すまん。 というか、我が家ととかわんない・・・・・(涙) やっぱうちも田舎かなぁ?

Yさんもかなりたくましくなったようで、前と比べ一段と野生化していましたが相変わらずのYさんであった。うぅん懐かしい!

久しぶりに姿が見られて良かったです。久しぶりに連絡してみようかな?
[PR]
by tkt1201 | 2004-11-10 23:49 | TVの話題
昨日のNHKの「難問解決!ご近所の底力」に会社の元同僚が出ていたらしい。

昨年の春に会社を辞めて和歌山の水道のないところに住んでいるとは聞いていたのですが、まさか全国放送にでるほどとは・・・・・。

年代も同じくらいでいつもアホなことばかり言っていました。懐かしいなぁ

再放送があるようなので録画してみてみようと思います。
[PR]
by tkt1201 | 2004-11-05 22:19 | TVの話題