41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お仕事のお話( 115 )

昨日は、NPO主催のアマモ種撒きイベントにボランティアで参加しました。
b0026380_1220279.jpg
アマモのイベントと言うことで、先生にはDash海岸で指導されている木村さんが来られていました。お久しぶりです。流石ですが、子供が食いつくようなお話しで非常に面白かったです。アマモを植えられていたガチャピン師匠のTVを上映されていたのですが、その中身の人が木村さんだったとは・・・。私もガチャピン師匠の中に入れるような人間になりたいです。
b0026380_12202724.jpg
子供達に配られたアマモの種です。こんなにアマモの種を配布できるのは、多分ここの地区だけでしょう。子供達は豆まきのようにアマモを海に蒔いていました。
b0026380_12202751.jpg
お昼ご飯は、カキ飯です。もちろん、獲れたての地物産です。やっぱりカキは美味いですね!!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-11-01 12:20 | お仕事のお話

カサゴのネクタイピン

ダイバーの私、ウエットスーツを着ることが多いのですが、時には陸のスーツを着ることもあります。

スーツを着ると言うことは、ネクタイを締めなくてはいけない訳で(最近はクールビズで閉めなくても良くなってきましたが・・・)、いつも困るのがネクタイピン。

昔は、ネクタイピンを使っていたのですが、なかなか新しいネクタイピンを買うタイミングもなく、今まではノーネクタイピン状態だったのですが、さすがに私も中年になってきたことですし、そろそろ身だしなみを考えてネクタイピンを買ってみました。

私は、水産関係のお仕事をしているので、出来れば、お魚のネクタイピンが欲しいと探していましたら、ありました!!!
b0026380_7243494.jpg
カサゴのネクタイピンです。カサゴとはなかなか珍しいでしょ!!なかなか良いデザインであります。1550円でした。高くもなく良いですね。その他にもカレイやマダイなどがあります。

明日仕事で陸のスーツを着る機会がありますので、使ってみたいと思います。
[PR]
by tkt1201 | 2010-08-29 08:29 | お仕事のお話

君は寒くないのか?

今週行っていた富山県での話! 

富山県の水温は14℃程度。ウエットスーツではやっぱり寒い温度です。

私は、冬用のウェットスーツを着ているのですがやっぱり寒いのです。でも、寒そうにしないように我慢していました。

一緒にいた地元のダイバーさんは、ドライスーツを着用して、一緒に調査していました。流石にダイバーさんも寒かったらしく、余り寒そうにしていない私を不思議に思ったらしく・・・、調査終了後に港で・・・、

ダイバーさん「あんたは寒くないのか?本当に元気が良いな! 秘訣は何だい?」

TKT「いやぁ 特にはないのですが・・・」

といいながら、おもむろにウエットスーツの上着を脱いだところ、私の胸を見て、ダイバーさんは・・・

ダイバーさん「おぉーーそれだ!胸毛だ!そのフサフサした胸毛があるから寒くないんだ!!」

TKT「・・・・。」

他の参加者の方々「おぉーーーそれだ! 胸毛だ!! だから寒くないのだ!!!!」

TKT「・・・・・。」

胸毛が生えていてこんなに嬉しかったことはありません。
[PR]
by tkt1201 | 2010-05-16 00:52 | お仕事のお話

東京見物

東京はすごいなぁ 田舎ものにはかなりキツイです。

さて、今週、文部科学大臣賞を頂きに来た訳ですが、せっかく来たのですから、ちょびっとですが東京見物などをしてみました。

表彰会場が新宿であったと言うこともあり・・・
b0026380_23403259.jpg
本当に会場の隣にある東京都庁を訪問してみました。
b0026380_23404783.jpg
展望台に上がってみたのですが、遠くまでビルビルビルの連続です。東京って凄いですね。
b0026380_2341494.jpg
その後に浜松町に行きましたら、東京タワーが!!!こんなところにあったのか!東京タワー!!!
b0026380_23411964.jpg
浜松町といえば、ポケモンセンターです。もちろん子供たちのお土産を買いました。

出来れば、appleの聖地 appleStoreにも寄りたかったのですが、帰りの飛行機に間に合わないのも悲惨ですので、寄らずに帰ってきました。

また、行ってみたい東京です。
[PR]
by tkt1201 | 2010-04-17 23:55 | お仕事のお話
科学技術分野の文部科学大臣賞の表彰式に昨日行ってきました。私は科学技術分野の文部科学大臣賞の技術部門での受賞でした。 内容的には中小企業等で地域経済の発展に寄与する優れた技術を開発した個人やグループに頂ける賞だそうです。私がもらって良いのかな?
b0026380_12473070.jpg

さすが、国の表彰式です。
新宿のホテルで式があったのですが、BGMでクラシックが流れていたのですが、
b0026380_12501929.jpg
なんと生演奏!!凄すぎます。

式が始まりますと、文部科学大臣の挨拶
b0026380_1252069.jpg
なま文部科学大臣です。

受賞者は300人位?かな?結構多かったです。

賞としては、賞状と副賞として盾を頂きました(しかし、頂いた盾は、不注意で倒してしまい、既に傷が付いてしまった(涙))。

多分二度と取ることが出来ない賞なので、いっぱい写真を撮りました。
[PR]
by tkt1201 | 2010-04-14 12:56 | お仕事のお話

表彰されます!!

嬉しい報告があります。

私事ですが、なんと平成 22年度科学技術分野の文部科学大臣表彰を受けることとなりました。

うわぁぁぁ〜!!ありがとうございます!!!

棚ボタ的な受賞なのですが、嬉しいです。

これからも頑張ります!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-04-05 22:09 | お仕事のお話
昨日発表しましたセミナーの発表ですが、なんと地元では有名な新聞に掲載されました。
b0026380_23215981.jpg
しかも、実名入りです。照れます。本当にありがとうございます。

私のやってきた研究が認められるのは、嬉しいですね。
[PR]
by tkt1201 | 2010-03-10 23:24 | お仕事のお話

岡山市内でセミナー発表

本日は岡山市内でセミナーがあり、発表をしてきました。
b0026380_21382949.jpg
今回もなぜか?トップバッターでの発表でした。何でだろう? 緊張するから勘弁してもらいたいです。

練習も結構やりましたので、今回は時間以内に納めることが出来ました(当たり前か・・・)。しゃべることが盛りだくさんなので、もうチョット遠慮しなくてはいけないかな?

これで今年度の発表は終わりです。多分・・・?
[PR]
by tkt1201 | 2010-03-09 21:46 | お仕事のお話

大和ミュージアムで発表

昨日は、呉市の大和ミュージアムで研究発表をしました。久しぶりの発表です。
b0026380_6542318.jpg
結構人が集まったことと、当日いきなりトップバッターで発表することを知り、思いっきり緊張しました。まだまだです・・・ハイ!

発表はさておき、大和ミュージアムなので大和を見てきました!!
b0026380_654426.jpg
凄い模型であります。大きいです。
b0026380_6554216.jpg
映画で使われた模型だそうです。「男達の大和」でしたね。

一緒に行っていた後輩からは・・・

「TKTさん目が輝いていますよ!!」
b0026380_6551444.jpg
宇宙戦艦ヤマトの模型もありました。今年は木村君の実写版ヤマトもあるので、今年はヤマトの年ですね。

と言われるくらい、ランランして、大和を見ていたようです。発表の前に見たので、ゆっくりと見ることが出来ませんでしたが、ワクワクする展示でした。
[PR]
by tkt1201 | 2010-02-28 06:55 | お仕事のお話

今日からお仕事です

今日からお仕事です。非常に長いお休みでした。

補正に時間がかかりそうですが、会社はそんなことは許してくれません。思いっきりMaxモードで仕事の開始です。

さあ、頑張ろう!!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-01-05 23:55 | お仕事のお話