41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:iPodのお話( 91 )

堕落した正月ライフを過ごしておりますTKTです。

そう言えば、Appleからお年玉が!まぁ今話題のラッキーバックではなく、金の斧、銀の斧みたいな話です。

私は、初代iPodnanoを持ってまして、昨年の秋にバッテリーのリコールがかかりまして、Appleへバッテリーの取り替えをお願いしていました。

そしてかれこれ1ヶ月後、事件が起こります。

帰って来たiPodの箱を開けて見ましたところ•••
b0026380_1628178.jpg
新型iPodnanoがなんと入っていました。うぉぉーーー新品だ!あのボロボロなiPodnanoはどこに行ったのでしょう?
どうやら、替えのバッテリーが無くなったようで、代わりに新型のiPodが送られて来たようです。
b0026380_1628222.jpg
容量も2Gから8Gにアップです。しかも小さくなって、タッチパネルです。
b0026380_1628260.jpg
画面も綺麗ですね。
うちにはiPodがたくさん溢れていますが、やっぱり新しいiPodも良いですね!
[PR]
by tkt1201 | 2012-01-02 11:14 | iPodのお話

iPad2を買おうか!!

b0026380_9202032.jpg

いよいよ発表されましたねiPad2!!

待ちに待っていました。カメラ付きiPadです。

会社の人や知り合いからも「TKTさんほどのapple好きが何故?iPadを買わないの?」とよく言われていたのですが、旧iPadにカメラが付いていないのがその理由でした。

そのことをみんなに伝えても、いやいやiPadで写真を撮るのはちょっと変なんじゃないの?という意見が多いのです。確かにあんな大きな板でハイチーズ!なんて、結構滑稽な状況ですものね。

ただ、iPadの凄さというかiOSの凄さと言いましょうか、iPadなどのカメラはただのカメラではないと言うことです。iOSには、おおくのカメラappがiTunesStoreにある訳で、そのappによって、スキャナーの代わりになる訳です。書類をPDFにしたり、名刺を取り込んでデータベースに登録したりと仕事にも使える訳です。だからこそ、将来出るであろうiPad2の発表を待っていたのです。

ただ、iPad2に関しては、私の期待を裏切るくらいの新しい機能が新たに追加されました。それはHDMI出力アダプターの発売です。昨今の地デジ化で当たり前のように着いているHDMI端子にiPadが取り付けられ、映像やプレゼンが出来ると言うことです。ワクワクしますよね。

3月25日発売。非常に楽しみであります。早く予約したいなぁ(カミさんに許可は取っていませんが・・・)!!
[PR]
by tkt1201 | 2011-03-06 09:33 | iPodのお話
最近、ガジェットの充電のし忘れが多いのです。携帯電話が気付いたら電池の残り残量が少なくなって、挙げ句の果てには、電池が無くなり、使用不能になることがかなりありました。

その度に携帯電話用の充電器をいつもコンビニで買ったり、換えの電池を買ったりと結構、お金がかかっているのです。

だったら、充電用のバッテリーを買って使った方がよいのでは?と思い、探していましたら、ありましたサンヨー KBC-L2BS モバイルブースターです。
b0026380_7563560.jpg

お値段は6000円くらいです。楽天ポイントが貯まっていましたのでそれを使って買ってみました。
b0026380_7563898.jpg
結構小さいのです。重量感はあるのですが、小さいので鞄に入れても、かさばりません。

実際の充電量ですが、容量が結構多いのでiPadも充電できるようです。これでiPadをいつ買っても大丈夫ですね。
[PR]
by tkt1201 | 2011-01-16 08:28 | iPodのお話
昨日ですが、家電量販店でiPadを見てきました。というか、買う気マンマンで行ってきたのですが、売り切れ状態でした。世間では、iPhone4が大変なことになっているのですが、その脇を狙って、iPadを買おうと思っていたのですが、世の中そんなに甘くなかったです。
b0026380_2239227.jpg

で、実機があったので、iPadを触りまくりました。その感想・・・欲しい!!!あなたが欲しい!!!iPadが欲しい。昨日はマジでそう思いました。大きな画面で綺麗な液晶。重すぎない本体。何とも本当にすばらしい。iPhone4が発売されましたが、あの画面に小ささでは、行けません。あの大きい画面がよいのです。
レスポンスもすばらしい。iPodTouchと比べて、雲泥の差です。

本当に予約をしたくなりましたが、納期がいつになるか分からないのとソフトバンク社員の高飛車な態度が気に入らず(まあ、忙しいのはどうしようもないですし、無いものは無いですからね・・・)、結局、予約もせずに帰ってきました。

多分ですが、カメラ付きのiPadが出た時に真っ先に予約しようと思います。私の予想ではiOS4にバージョンアップする時の秋が狙い目だと思うのですが・・・。iPad2というより、カメラが付いているiPadが上のランクで出てくると予想。それまで、結局待つことにします。

楽しみ待ちたいと思います。
[PR]
by tkt1201 | 2010-06-28 22:48 | iPodのお話

どうしようか?

どうしようか??? iPhoneかiPadか・・・。悩むなぁ・・・とりあえず、iPhoneは、予約も出来ないですし・・・。でも、iPadも捨てがたい。カメラさえ付いていれば・・・もぉぉう。でもですよ! iPadのiOS4へアップが秋なので、もしかするとその時にFaceTimeが対応になって、iPad2なんて出たらいいなぁ・・・と思ってしまいます。iPadは、沢山売れているのだから、元は取れているでしょう?

まあ、とりあえず、6/21には、iOS4がアップできるのでそれを見てから判断しても良いか・・・って、6/21は三重県に出張だ(涙) 何も出来ん。

我慢我慢が続きます。
[PR]
by tkt1201 | 2010-06-20 00:39 | iPodのお話
Mac用ワンセグチューナーOneTV(MT-101F)を買っちゃいました!!!OneTVは、7000円程度です。通常のワンセグチューナーと比べるとチョット高いように感じます。でも買った感想は・・・これは買いですよ!!

前に書きましたが、このOneTVですが、iPhoneOSとの連携が出来ます。簡単に言うとOneTVで撮った映像をiPhoneやiPodTouchで持ち歩いて、好きなところで見ることが出来るのです。

私は、HDDレコーダーにドラマとかを録画していたのですが、忙しくて家で見ること出来ず、結局見ずじまいになることがほとんどでした。連続ドラマなどほとんど最初の回をみて、その後は断念が本当に多かったです。HDDレコーダーは、コピーガードが掛かっているので、持ち出すことが出来ないのも結構これも結構辛いですね。

さて、前回は、Macでワンセグを録画するところまで書きました。この録画したワンセグデータをiPhoneで見るソフトが・・・
b0026380_6515172.jpg
TVPlayerです。これは無料で手に入ります。
b0026380_6521165.jpg
データの移し方は簡単です。WiFI経由にてデータをコピーします。コピーをすると移したデータがリストになります。
b0026380_6521854.jpg
あとは、移したリストから映像を見るだけです。

実のところ、これで「龍馬伝」は見逃さずに見ることが出来ています。iPodTouchで持ち運べて、時間がある時に見ることが出来るのはよいですね。昨日の電車の移動時にも結構見ることが出来ました。
[PR]
by tkt1201 | 2010-05-04 07:23 | iPodのお話
遅ればせながら、発表されたiPhoneOSのことでも・・・

やはり、マルチタスクに対応をさせましたね。シンプルなOSですので、マルチタスクに対応をさせようとすると当たり前ですがマシンパワーが必要になってきます。よって初代iPhoneや初代iPodTouchは、新しいOSには、対応できないと思っていました。とりあえず私の持っているiPodTouch2Gも新OS自体は対応していますが、マルチタスクには対応できない・・・。薄々そんな感じはしていたのですが、結構へこみますね。

まあ、革新的な進化を遂げるには、必要なステップなのかもしれません。それでも、1年半程度でOSに対応できないとは・・・真価のスピードは進んでいるのでしょうね。

ということで、今使っているiPodTouchをそのまま使っていくか? 新しいiPodTouchを買うのか?新規でiPhoneHDを契約するのか?はたまたiPad3Gを買うのか? この一年は、嬉しい悩みが増えそうです。

まあ、いまのところはiPodTouchを有効に使って行こうと思います。

お前さん、かなり遅れているわ!!!と言われそうですが、
b0026380_14583650.jpg
appStoreでドラえもんのアプリをダウンロードしました。すべてそろえるとアイコンがこんな感じでドラえもんになります。なかなか良いですね。ただし、このアプリ使用期限があります(映画の公開が終わると使えなくなる?)ので、気を付けなくてはいけませんね。
[PR]
by tkt1201 | 2010-04-11 15:00 | iPodのお話
Ray Out RT-T2LC4/B フラップタイプレザージャケットを購入してから2ヶ月近く経ちました。tomorowoさんから頂いたご質問について、報告します(tomorowoさん もし、すでに買われていたら済みません)。
b0026380_22495132.jpg

さて、このレジャージャケットを使ってきたわけですが、結論を言いますと非常に満足しております。

tomorowoさんより「当方気になっているのが、上部から「すっぽ抜けて」しまわないか?という不安です。」との心配ですが、iPodTouchを挟んで固定しているブラケットが、かなりきつく挟んでいますので、これはすっぽ抜けることはありませんでした。かといって、iPodTouch側に傷も付いていません。でも、恐ろしくてストラップホイールからぶら下げることは、やっていません。

ここで、このレジャージャケットの満足、不満足な点を
満足な点
・以前、ケースと比べて、薄いです。以前は裏にフックが付いていたのでその分かさばっていました。
・取り付けブラケットのおかげでタッチ画面で押しにくいところが無くなりました。あと、iPodコネクターも干渉せずに取り付けることが出来ます。
・液晶カバーのフタも強く、液晶も安全です。
不満な点
・カード入れが無い。今までのケースではイコカ入れていたのですが、今回のケースは入れるところが無くて不便です。
・蓋を止めるのが、ボタン式なのが不便です。以前のケースは、マグネットで勝手に蓋が閉まっていたのですが、今回は、ちゃんと自分でしめる必要があります。
・ケースの革は、合成繊維です(価格が価格なので・・・)

実に使ってみますと、このケースに満足して、以前のケースを使おうとは思うことはありません。非常に満足しています。非常に簡単な構造ですが、良いと思います。

tomorowoさん こんな感じでいかがでしょうか?
[PR]
by tkt1201 | 2010-02-14 23:12 | iPodのお話
年末から正月後まで・・・本当によく食べたな〜。朝から晩まで本当に食べまくりました。正月後に顔をよく見てみると思いっきり顔がむくんでいます。

これはやばいなと思いまして、過去にiPodTouchにダウンロードしたソフトを思い出しました。
b0026380_23303837.jpg
Nestle Recipe+WeightControlです。このソフトはもともとレシピソフトだったのですが、なぜかフリーソフトなのでダウンロードしていました。

ある時、このソフトを触っていると新しい機能が付いていることに気がつきました。それは・・・
b0026380_23305754.jpg
体重を入力する機能が付きました。これに毎日体重を入力しますと体重の増減が表示されるようになります。

そして、このソフトの凄い機能とはiPodTouchを90°回転させますと・・・
b0026380_23311559.jpg
体重の増減のグラフが表示されます。これは、iPodTouchの機能を使いまくった機能です。

このグラフを見てみますと・・・正月にピークが来ているではないですか!!しかも体重が4kgも増えているではないですか!!!これでは顔もむくむはずです。

正月後からダイエット開始です。
[PR]
by tkt1201 | 2010-01-13 23:52 | iPodのお話
今年もあともう少しになってきました。今年も色々買ったぁ・・・と振り返ると・・・あぁ恐ろし恐ろし・・・カミさんには絶対に言えないですわ。

そして、今年最後の欲求です。

私は、iPodTouchにTVなどの映像を入れて、電車や宿泊したホテルなどで見ています。取り込む映像は「Handbrake」を使って、画質サイズをiPodTouch用に変換しています。

映像を持ち歩いて、外出先でみることは大変良いのですが、弱点は画面が小さいこと・・・見にくいのです。

で、色々探してみますとappleから「AVコンポジットケーブル」が発売されています。流石アップル!!と思いましたが・・・高い・・・値段が高すぎるのです。ビデオをTVに繋ぐだけで6000円も払えません。

で、またさらに調べたら、結構、他のメーカーからもビデオ出力ケーブルって出ていたので安心したのですが、よく見てみると、最近のiPodTouchには対応していないことが判明。最近のiPodは、仕様が変更されたようです。何でやねんapple!!

で、さらに調べてみましたら、1点対応する製品が出ていました。
b0026380_7492165.jpg
「iPod AV出力&チャージケーブル(AC付)IPAVCC」です!値段もチョットですが安く4000円程度です。

b0026380_7493399.jpg
中身は至ってシンプルです。iPodコネクター用の変換器とAVケーブルとなります。ケーブルは1.3m程度の長さになります。これでTVから離れてiPodTouchを操作できるます。
b0026380_7495090.jpg
早速、iPodTouchとつなげてみました。ケーブルが長く太いので結構かさばります。旅行鞄に入れるのは辛いかも。それと、iPodコネクター用の変換器ですが、刺した時の留め金が無く、油断するとすぐ抜けます。これは残念かな?
b0026380_750182.jpg
実際にTVと繋げてみました。やりましたiPodTouchの映像がTVに映っています。iPodTouchの用の画面サイズにしていますが、TVでも結構綺麗に映っています。これは予想外です。iPodTouchでの操作方法は、通常のビデオの操作と変わります。iPodTouch側では映像は流れず、タイトルと最初の映像のみが表示されます。あと、ビデオでは表示されるスライダーが無くなってしまいます。チャプターによるジャンプや早送りは出来ますが細かいジャンプは出来ません。これは残念です。あと、若干レスポンスが悪くなります。ただ、TVにiPodTouchを繋いで映像を見るという用途としては、問題ないと思います。

あと、この商品にはおまけ程度ですが、iPodTouch用の充電器が付いています。シンプルで小さいので持ち運びにはよいですね。

今年、最後の買い物いかがでしょうか?良かったら買ってみてください。
[PR]
by tkt1201 | 2009-12-31 08:06 | iPodのお話