41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

nanacoで当たった!

今日は最後の夏休み!私も8月最後に会社を休ませていただいております。

さて、私はコンビニと言えば、セブンイレブンしか使っていません。岡山だったらセブンイレブンたくさんありますし、この前のポケモンのフェアでもお世話になったので、その恩返しというか・・・。

セブンイレブンに最近行くことが多くなりましたので、電子決済サービスnanacoを作りまして、それで決済しています。前もってお金を入金して、商品を買う度に引き落とされる仕組みで小銭がいらないのがメリットなのであります。

しかも、nanacoにはポイントが貯まるシステムがありまして、100円購入ごとに1ポイント(1円)が貯まります。昔、Edyを使っていることがありましたが、使えるところが少ないのとポイントも貯まらないので直ぐ止めてしまいました。それに比べるとnanacoは良いんですよね。

さて現在のnanacoポイントは・・・・、
b0026380_8342191.jpg

2000ポイント!はっはっは!2000円分貯まりました!と言うことはセブンイレブンで20万円も使ってしまった訳ではありません。この前、セブンイレブンのフェアで950ポイント当たってしまったのだ!凄いぞ!セブンイレブン!

まあ 後の1000ポイントは私が貯めた物なのですが、10万円分も買った覚えもなく、最近、本当にセブンイレブン来社率が高くなってきており、流石に控えようと思う毎日です。時々、商品にボーナスポイントがあるのでそれで貯まったのかな?
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-31 08:39 | ついてるぜ!
今週の日曜日は消防団の夏期訓練大会(相変わらず意味が分からん団体です)と夏期球技訓練大会(いわゆるソフトボール大会です 本当に何がやりたいか分からん団体です)がありまして、参加してきました。

消防団というのはいわゆる各地区に必ず10名程度配置されている訳でいわゆる組織票が得られる非常に議員さんには都合の良い団体なので、なんのために来るのか?何がやりたいのか?分かりませんが代議士さんが挨拶にやってきます。

この日も大勢の議員さんが集合!してました。

その中にちょっと前まで話題になっていたこの方も出席していました。
b0026380_12393891.jpg
そう!あのヒメイユミコ氏である。夏期球技訓練大会のときに座っていたら、あっちから挨拶と握手と名刺をもらいました。

おぉ 生ヒメイユミコ氏だ!有名人だ! と何となく感動してしまいました。

挨拶の内容は、選挙の時にはありがとうございました的な話で、当の選挙では違う人に投票しましたが大人的な態度で接しました。岡山県民が選んだ方なので良い方向に向かって何かをしてくれるのでしょう。それにしても挨拶だけで消防団の話なんぞ全く出るわけでもなく、本当にただ挨拶だけで来たのだなぁともの寂しくなってしまいました。

議員のみなさん 挨拶はよいので 仕事の方をがんばってくださいね!
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-30 12:54 | 今日のご挨拶
久しぶりの更新です。 今回のお話は決してえげつない話ではないのでご安心ください。

おとといのことなのですが、カミさんから仕事中に電話が・・・・

カミさん「うちの坊っちゃんが立たなくなったんやわ! 理由はよく分からないんだけど・・・、自分から立とうとしないんよーーー。どうしよう! 病院に行っても原因はよく分からないって言うし・・・・」

TKT「ほんまかいな? そんなことありえんやろー」

で、さすがに心配になって、家に帰りましたところ、足を伸ばして座り込んでいる息子を発見!いつもなら走って玄関に来るのに待った来る様子もない。でも、元気なのである。立たない以外はいつもの息子なのである。

一応、症状を見ようとその場で無理矢理立たせてみると、生まれた子鹿のように足を内股にして、助けてーーーといった感じで座り込むのである。

これはいったい何なんだろう? 最初は成長しているからたぶん関節が痛くて立てないのだろう。と思春期の子供の症状だろうと思っていたのです。ということで次の日に外科の医者に診てもらうと言うことでその日は様子を見ようと言うことにしました。

次の日、はずせない仕事もあり、出社していたのですが、さすがに心配になって、ネットで調べてみると色々恐ろしいことを書いてあるではありませんか! 脳に障害が!とか、脊髄に障害が!とか診てもらうなら脳外科にした方がよいとか・・・・このときには本当にいろいろなことを考えましたよこれから50年くらいのことを!

で、さすがに耐えられなくなり、カミさんに今朝の息子の状況をきくと・・・・。

カミさん「坊っちゃん?立ったよ!普通に! 朝一はずっと座ったまんまだったけど、お母さんがジョアを息子に差し出すとネコまっしぐらに走って、ジョアを取ったわ!」

TKT「・・・・・・。」

息子よ! なんなんや! 何が原因か分かりませんが、精神的にショックを受けたか、赤ちゃん返りをしたのかもしれません。 でもよかったー! 本当に今回は健康の有り難みを感じました。
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-29 13:12 | 家族サービスのコーナー

散髪屋レボリューション

私は行き付けの散髪屋があります。まあ近所の散髪屋なのですが、私が幼児時代から行っていますので、すでに30年も行っている訳であります。

私が幼児時代にお世話になっていたおばちゃんも歳をとり、今は息子さんが変わって経営をしているわけです。でも、私の散髪はおばちゃんがする訳ですが・・・。

さて、最近の散髪業界は非常に厳しいらしい。
1つに美容院の勢力拡大。最近の美容院はなりふり構わず、法をかいくぐって、色々なことをサービスとしてやっているらしい。
2つめに、男性の美容院の利用。
3つめに、散髪屋の改革に対するやる気のなさ。散髪屋さんはどうも職人根性があるようです。
4つめにイメージ。確かに、ドラマなんかでもオシャレなドラマでは美容院。人情物のドラマなんかでは散髪屋が確かにでていますよね。
5つめに薄利多売な激安散髪屋の出現。一生懸命働いても収入が少ない。そして他の激安散髪屋との対等で疲弊するしかないそうです。近くには500円散髪があるそうな・・・。

こんなこともあり、散髪屋の客は美容院等にとられて、減少しており、散髪屋自体が減っているそうな。なんか悲しくなってしまいそうです。

そんな散髪業界ですが、私の通っている散髪屋は以前から改革を実施!ターゲットは女性!女性客の取り組みを開始したそうな。確かに数年前からエステ、マッサージ、美白、女性デーなど女性に特化したメニューが出てきました。

その成果が出てきたのか、昨日も散髪に行きましたところ、私以外の客はすべて女性。嬉しいやら悲しいやら。でも、はっきり言って居心地悪い。でも、儲かっているのか2号店を出店するとのこと。良いことですね。

でも問題が! 料金の値上げである今まで3500円だったのが4200円にアップ(涙) この値上げはキツイ。サービスが多くなるのはよいですが、必要ないサービスは要りませんよね。このままでは男性客はこの散髪屋からいなくなりそうです。散髪屋の改革は必要ですが、私にとっては何時までも近くで髪を切って貰える散髪屋があって欲しいです。

ちなみに昨日は私の息子もそこで髪を切って貰いました。カットを一緒にして貰ったので私が2人いるようです(笑)
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-26 06:51 | 今日のご挨拶

iPhoto08の感想

先週買った先週買ったiLife08ですが、本当に忙しくて触る機会も本当にありません(涙)

でもでも、なんとかiPhoto08は触ってみました。
b0026380_6502622.jpg

iPhoto08です。アイコンが何となく変わりました。アイコンのカメラが黒っぽくなりました。アダルトぽくなったみたいです。

iPhoto05からiPhoto08へアップグレードしましたところ、ライブラリーの変更で結構時間がかかってしました。ライブラリーが色々変わっているのでしょうか?そこで、ライブラリーのデータを確認しました。
b0026380_722394.jpg

なんとライブラリーのデータが1ファイル化してしまいました。今まではライブラリーから写真を見たり取り出したりしていたのですが、それが出来なくなりました。まあ、iPhoto上から写真の取り出しは出来るので問題はありません。ちなみにライブラリーを「パッケージの中身をみる」で中身を見ることも出来ます。

さて、早速、iPhoto08を起動しました。
b0026380_793320.jpg
見た感じはあまり代わりがありません。それにしても、昔はたくさんの写真をいれていますと動きが重くなったり、不安定になっていたことがありましたが、iPhoto08はみじんにもそのようなことは感じません。完成したソフトになってきたのでしょう。

新しい表示方法として「イベント」追加されました。
b0026380_7133942.jpg
これは、カメラのデータを更新した日が1センテンスとなって表示されています。そのセンテンスにマウスをなぞるとセンテンス内の写真がパラパラマンガみたいに見ることが出来ます。結構、狭いスペースで内容が分かるようになりました。この機能はiMovie08でも使われています。

今回のiPhotoのアップグレードですが、直感的な操作方法がさらに洗練されたように感じました。ただいままでやっていたような機械的なライブラリー管理等が出来なくなっているのが残念です。でも、使い易くなったからいいっか!
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-25 07:20 | iPodのお話
b0026380_847339.jpg

和歌山に出張中のtktです。

昨日は仕事中に雨にうたれ、本当に過酷な現場でありました。

さて、そんな過酷な現場も終わり、宿にいきましたところ・・・こんな悲しい張り紙が・・・

「エアコンは有料です。1時間100円」

これは環境対策なのか?フルにエアコンをつかったら1000円を超えてしまうではないですか!

これは有り得ない!ということで、エアコンは使わないようにしたところ、暑くて汗だくになるは、窓を開けっ放しにしていたら蚊が入ってくるはでもう散々。

でも、当日の深夜出勤で眠たいですし、結局は爆睡してしまいました。

で、浴衣を借りていたので返そうとしたところ・・・なんと浴衣まで有料とのこと。なんでも金なんですね・・・。
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-24 08:47 | 今日のご挨拶

眠いです・・・

b0026380_59669.jpg

おはようございます!

今、仕事で和歌山に移動中です!

現地に9時に到着しなくてはいけないので今日は2時30分起きでした。

あぁ(ρ.-)ネムイ
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-23 05:09 | 今日のご挨拶

ふぅーー

今週は現場が多い週です。しかも早起きが多いのです。

先週からの激しい作業で疲れも残っているのか、昨日はご飯を食べた後に直ぐに爆睡。気付けばもうすでに朝でした(涙) 8時間も寝てしまいました。

すっきり、すっきりです!

明日からまた現場!がんばろう!その前に残った机仕事やらなくっちゃ!
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-22 07:16 | 今日のご挨拶

娘6歳の誕生日

今日、娘が6歳になりました。

あっという間の6年です。それにしても大きくなりましたね。いっぱいできるようになりました。子供って凄いですよね。

今回の誕生ケーキはシンプルなケーキにポケモンの書いたチョコプレートです。
b0026380_76468.jpg

嬉しそうにロウソクの火を消していました。
b0026380_764544.jpg

[PR]
by tkt1201 | 2007-08-19 23:56 | 家族サービスのコーナー

オカヤマジョウ

最近、よく、通っているスポットがあります。
b0026380_651781.jpg
岡山城です。

私、この35歳になるまで岡山城って全く行ったことがありませんで、岡山人として恥ずべき人間でありました。でも、この数ヶ月で15日以上は行ってますでしょうか?かなりの岡山城マニアになっています。

b0026380_6515373.jpg
池のお堀には白鳥もいましたよ!
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-18 23:08 | 今日のご挨拶