41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
GWに突入です。子供達が暇を持て余しています。ということで家族でドイツの森に行って来ました。
b0026380_1412461.jpg

開園前なのに激しい列ができています。凄いとこに来てしまいました。ドイツの森は観光農業施設です。家畜がいっぱいです。
b0026380_14124688.jpg
羊です。触ったらホワホワです。
b0026380_14124733.jpg
アルパカもいます。癒しキャラですね。

b0026380_14124757.jpg
昼は、園内のバイキングで食事です。さすがドイツの森!ドイツ料理でいっぱいです。これでビールが飲めれば最高なのですが、運転手の私は飲むことは許されず、ドイツ料理を堪能しまくりました。
[PR]
# by tkt1201 | 2012-04-30 13:31 | 家族サービスのコーナー

SU-Penの不具合

12月に買ったiPad用のスタイラスペンのSU-Penですが、ここ最近、全く反応をしなくなりました。

確かに、消耗品という意識はありましたが、こんなに早くダメになるとは・・・本当に残念です。

諦めていたところ、ネットで同じような症状が出ているようで、SU-PenのHPを見てみるとペン先の交換をしてもらえるらしく、新しいペン先を送ってもらいました。
b0026380_8583622.jpg
左が古い方、右が送られてきたペン先です。新しい方がペン先のメッシュが荒くなっています。改良されているようですね。

ペン先を交換しましたところ、元の書き心地に戻りました。ただ、また書けなくなるかもしれないので、安心はできませんね。
[PR]
# by tkt1201 | 2012-04-13 08:28 | iPadのお話

アオサ海苔 最高です!

三重県でお世話になった方からアオサ海苔を頂きました。ありがとうございます。
b0026380_21543790.jpg
乾燥したアオサ海苔を頂いたのですが、水で戻してビックリ!めちゃくちゃ増えるじゃありませんか!こんなに大量にありがとうございます。
b0026380_21543871.jpg
まずは、教えていただいたアオサ海苔の佃煮を作ってみました。これがめちゃくちゃ美味い!ご飯が進む!酒も進む!毎晩大変です\(^o^)/

締めは味噌汁に入れて頂きます!毎日、晩御飯が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
# by tkt1201 | 2012-03-26 21:39 | グルメなグルメな
昨日、岡山デジタルミュージアムで行われているトリックアート展に行って来ました。

いわゆるだまし絵です。娘が行きたいと言うので、子供の春休みのイベントとして行って来た訳です。

それにしてもトリックアートは本当に面白い!
b0026380_21122976.jpg

b0026380_21123079.jpg

b0026380_21123017.jpg

絵に影がついているので立体に見えるのです。とても不思議で、そして面白いです。

子供も喜んでいました(^ー^)ノ
[PR]
# by tkt1201 | 2012-03-25 14:04 | 家族サービスのコーナー

イチゴ食べ放題

春分の日に子供会で遠足に行ってきました。目的地は、ノースビレッジと鷲羽山ハイランド!

ノースビレッジは、バブル盛りのことに作られた農業体験施設でご想像のとおり弾けてしまった施設です。そのような施設は現在、普通の施設となっています。で、その
施設の中にイチゴ狩り園がありまして、イチゴ狩って来ました。
b0026380_17155947.jpg

b0026380_1716056.jpg

朝一に行ったので、熟れたイチゴいっぱいありましたよ!しかも甘酸っぱくて美味い!何個もいけました。というか、
20個は食べたと思います。

この日だけでビタミンCを取りまくったと思います。元気を得ることができました。

でも、その後エネルギーを吸い取られることとなったわけですが・・・。

つづく!
[PR]
# by tkt1201 | 2012-03-24 16:44 | 家族サービスのコーナー

AppleCare for iPad

新しいiPadが発売しましたね。

見た目は私の持っているiPad2と変わりませんが、中身が全く別人のiPadです。Retinaディスプレイ、バッテリー、4G回線、そして明らかによくなったカメラなど、本当に即買いしたいです。おっ!見た目が変わらないのなら、内緒で買ってしまっても良いのでは(爆)・・・冷静に冷静に・・・。

カミさんに勧めていますが、PCとiPadの違いが分からないところで、多分ダメだろうと諦めています( ;´Д`)

さてさて、iPad2を買ってからそろそろ一年が経ちます。保証も一年しかないのでちょと心配どことなので、魔法のアイテムAppleCareを買いました。
b0026380_13214965.jpg

このAppleCareですが、保証をもう一年延長してくれます。これで安心です。価格が5800円と割高ですが、バッテリーの交換サービスもついていますのでさらに安心です。

新しいiPadも欲しいですが我慢我慢(^_^;)
[PR]
# by tkt1201 | 2012-03-18 13:03 | iPadのお話

離島での食事

離島から帰ってきましたtktです。かれこれ3週間近くも滞在しておりました。

やっていたお仕事は、アマモの移植で結構、大規模でした。アマモ抜いて別の場所に植え替えるという単純な作業ですが、水中での作業なのでそうはいきません。この度は自分で工法を検討して実施したものですから、課題という壁にぶつかりまくりの毎日でした。

そんな大変な現場でしたが、その様な時の楽しみは夕ご飯と晩酌!約10名程度の作業員が民宿に泊まって、ワイワイガヤガヤ飯を食べるのです。ただ、ダイバーさんは、
呑まない方が多く(タバコを吸う人は多いのですが・・・)?、毎日の晩酌は半分程度のメンバーで晩酌をする訳です。

晩ご飯のメニューは、基本的に魚が入っていますが、洋風なものも入っており、飽きがありません。あと、地元で取れるワカメの料理がデフォルトで入ってきます。

ということで、毎日のメニューを出して見ます。
b0026380_7391350.jpg
b0026380_7391945.jpg
b0026380_7392510.jpg
b0026380_7392849.jpg
b0026380_7393119.jpg

b0026380_7393432.jpg
b0026380_7393616.jpg
b0026380_7393936.jpg

b0026380_7394212.jpg
b0026380_739451.jpg
b0026380_7394815.jpg
b0026380_7395120.jpg

b0026380_7395422.jpg

b0026380_7395695.jpg

なんか写真が足りないような気がしますが、これが毎日の食事です。食べる事と呑む事位しか楽しみが無い私には最高のものであります。(因みに自分らの部屋にはナゼかTVも無い状態でしたので、三週間近くTVは見ていませんでした。見なくてもiPadがありましたので、特に情報に不自由する事もありませんでした。そりゃTVの視聴率も下がってくるのは当たり前なことが実感できました・・・はぃ・・・)。特にワカメの茎を使った天ぷらは絶品でありました!魚も美味いですしね!

ハードな?現場を終え、三週間ぶりに会った上司からは、ハードな現場のはずなのに思いっきり太っているではないか!!と言われる始末( ;´Д`) そりゃあそうですよ!うまい飯があるのですから!

ということで、精神的にはかなり来ましたが、毎日が楽しい現場でありました。離島生活が懐かしい・・・でも、ジャンクなものが食べたい今日この頃です。
[PR]
# by tkt1201 | 2012-03-10 07:31 | グルメなグルメな

南三陸町

先々週に南三陸町へお仕事に行ってきました。南三陸町は、お仕事で8年ほどのおつきあいでした。今回は、津波で海の構造物がどのようになっているのか?それを確認することを目的で訪問しました。

訪問した南三陸町で見た光景は
b0026380_2046999.jpg
何もない風景でした。1年半前と全く違う風景。人間の力なんか自然に比べると本当に小さいことが分かります。

南三陸町でお世話になっていた漁協の方や船頭さんも元気にされておられました。本当に良かったー! でも、津波で家や船を流されて、以前の元気はありませんでした。こちらも何と言って良いか本当に分かりません。

そして、南三陸町の海を潜水。潜ったところは既に瓦礫の撤去が終わっているため、意外に綺麗な環境でした。そこで見たのは、海藻や生き物たち。あんな大変なことがあったのに、生き物は頑張って生きていることを感じました。それにしても水温は7℃やっぱり寒いですね。

そんな過酷な海に潜った後に温かいものが食べたいと思っていましたら、仮設のお店を発見!そして即座に注文!
b0026380_20461025.jpg
ラーメンとお店特製のホルモン丼を頂きました。油ギッシュなホルモンが体力を回復させてくれます。しかも食後にコーヒーまで付いていました。

復興までまだまだ先は長いですが徐々にですが前進していることを感じました。
[PR]
# by tkt1201 | 2012-02-19 20:14 | グルメなグルメな

タラの白子うまぁ〜

先月の話ですが、大学の恩師の先生のご自宅で恒例の勉強会がありました。

勉強はわずかで楽しみなのは、その後の宴会です。宴会では旬の美味しい魚を頂くのですごく楽しみなのです。
b0026380_10164332.jpg
まずはヒラメとコウイカの刺身です。やっぱり本物のエンガワはうまいです。イカもモチモチでした。
b0026380_10164642.jpg
次は特大のヨシエビです。こんなヨシエビは初めてです。ヨシエビは岡山でよく取られるエビで珍重されています。見分け方は、足が赤いのが特徴とのこと。グリルで焼いただけですが、甘くてプリッとしていて美味かったです。
b0026380_10164832.jpg
そしてメインディッシュの白子です。茹でてポン酢で和えています。フワッとしていくらでも食べられます。酒がすすみました。それにしても、白子ということは、男のアレなわけですから、それを食べる人間は凄いですね。
b0026380_10165066.jpg
そして、〆は白子の赤出汁でした。ここまでくると、あまり意識がありません。多分、美味しかったと思います。この度も海の生き物を堪能しました!

後日談ですが、その日のフラフラになって家に帰り就寝したのですが、次の日になぜか?目がパチっと覚めて、えらい清々しいのです。最近、疲れ気味で目覚めが悪かったのですが、その日は違ったわけです。よくよく考えると白子効果だったのかな?と思っています。ありがとう白子!
[PR]
# by tkt1201 | 2012-02-05 09:36 | グルメなグルメな

一日10食のカレー

この前、児島湾の仕事がありました。水温は8℃、本当に手が痺れます。

さてその日の昼ごはんは、現場近くの喫茶店に行きました。11:30くらいなのにすでにお客さん10人くらいでいっぱいです。これは期待です。

メニューをみると、カレーだけです。これは更に期待です!私はボリュームのあるチキンカレーを注文しました。
b0026380_8442469.jpg
スパイスの効いた旨味のあるカレーです。チキンもよく煮込まれて、スプーンを突き刺すとフワッと崩れます。最高に美味かったです!

そして、私がカレーを堪能している時に次のお客さんが入ってきたのですが、そのお客さんには、「すいませーん カレーが無くなりました」と言っているではないですか!いやいや、まだ、12:00にもなっていないでしょう!何と貴重なカレーなんだ!もっと作れば良いのに!

凄いカレーを頂きました。また食べたい。
[PR]
# by tkt1201 | 2012-02-04 08:27 | グルメなグルメな