41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

厄払いして来ました

私も今年、数えで42歳となります。という事は、世にいう厄年だということです。

しかしながら、そんな事は多分自分には無い。信じたら負けだ!と思っていましたので、厄払いには行かないつもりでした。

その事を家族に言ったところ、家族中から猛反対が噴出!何とかみさんの実家からも反対の連絡が来るなどもう大変なことに・・・。本当にまいりました。

ここまで来ると私も意地になり、厄払いはしないと言っていたら、かみさんから一言・・・、

かみさん「厄年って自分の厄と言うより、その周りの人に厄が降りかかるらしいよ・・・。」

tkt「へっ?そうなの?」

そして母より

母「そうよ!おじいちゃんが亡くなった時もお父さんが厄年だったんじゃ~。大変じゃ~!」

それはやばい!他の人に迷惑をかけるのは流石にやばいなぁ・・・と言うことで、気の小さい私は、厄払いに行くこととなりました。

お祓いをお願いするところとして、厄払いで有名な由加神社本宮へ行ってきました。
b0026380_13454449.jpg
私は初めてなのですが近所にこんな神社があるとは・・・

30分ほどお祓いをしてもらいまして、これで厄払いができました。これで他人に迷惑をかけることもなさそうです。
[PR]
# by tkt1201 | 2012-01-29 08:04 | 今日のご挨拶
相変わらずバタバタしているTKTです。毎日、やることがいっぱいで充実しています。

さてさて、私はiPadで曲を聞く時には、標準で入っているミュージックプレーヤーを使っているのですが、この前、凄いプレーヤーを見つけました。
b0026380_1855851.jpg
ON-GAKUです。

このプレーヤーの凄いところは、iPadに入っている曲について、解析をして、場所や時間、季節で流す曲を決めてくれることです。
b0026380_18551021.jpg
これがなかなか素晴らしい。自分が作ったプレイリストと比べても飽きません。

もう一つ、凄いところは曲と曲との間にDJが入ることです。
b0026380_185620100.jpg

これがまた素晴らしく、DJがちゃんと次の曲の繋ぎをしてくれるのです。これは感動します。

ぜひ皆様もお試しあれ!
[PR]
# by tkt1201 | 2012-01-22 14:40 | iPadのお話
堕落した正月ライフを過ごしておりますTKTです。

そう言えば、Appleからお年玉が!まぁ今話題のラッキーバックではなく、金の斧、銀の斧みたいな話です。

私は、初代iPodnanoを持ってまして、昨年の秋にバッテリーのリコールがかかりまして、Appleへバッテリーの取り替えをお願いしていました。

そしてかれこれ1ヶ月後、事件が起こります。

帰って来たiPodの箱を開けて見ましたところ•••
b0026380_1628178.jpg
新型iPodnanoがなんと入っていました。うぉぉーーー新品だ!あのボロボロなiPodnanoはどこに行ったのでしょう?
どうやら、替えのバッテリーが無くなったようで、代わりに新型のiPodが送られて来たようです。
b0026380_1628222.jpg
容量も2Gから8Gにアップです。しかも小さくなって、タッチパネルです。
b0026380_1628260.jpg
画面も綺麗ですね。
うちにはiPodがたくさん溢れていますが、やっぱり新しいiPodも良いですね!
[PR]
# by tkt1201 | 2012-01-02 11:14 | iPodのお話
b0026380_9351652.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は、滞りがちのTKTの鼓動にお付き合い頂きありがとうございました。

さてさて、私TKTは、正月を堪能しております。初iPad、初Mac、初トイレ、初雑煮、初テレビ、初ガンダム、初笑などなど!おッと初ブログも!やることすべてが初で楽しくなってきました!

心機一転!今年はなるべくアホなことやガジェットにがんばって更新して行こうと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
# by tkt1201 | 2012-01-01 07:55 | 今日のご挨拶
和歌山滞在5日目のtktです。

そう言えば、嬉しいことがあったので紹介します。

豊かな海づくり協会と言う協会があるのですが、その協会さんが毎年作られているカレンダーに私の写真が掲載されました!
b0026380_135499.jpg

カレンダーの写真は、魚介類がメインになっています。実は、数年前にも私の写真を掲載していただき、その時はヒラメの写真でした。これで2回目です。
b0026380_13579.jpg
今回の写真は、3-4月のカレンダーでガラモに群れるメバルの幼魚です。

この写真は、島根県で撮影しました。メバルはガラモの周りのみで泳いでいて、メバルはガラモを隠れ場として利用している様です。海藻が大切だと感じる写真です。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-12-29 12:41 | 今日のご挨拶
串本にきていますtktです。年末は本当に年末がなさそうな雰囲気です。毎年のことですけど(^_^;)

今晩は知り合いの御用達のお店でセミ忘年会です。
b0026380_228225.jpg


b0026380_22834.jpg


b0026380_228436.jpg


b0026380_228546.jpg
セットメニューでお願いしたのですが、これが凄かった!

最初に刺身が出たのですが、マッタくその刺身が何かわからなかったので大将に聞きましたところ、イシガキダイでした。始めてのイシガキダイですが、それは身がしっかりして旨味がありました。

その他にサンマの日干しのあぶりやおでんやそれはそれは最高の一夜でした。

明日は鍋だそうなので楽しみです!
[PR]
# by tkt1201 | 2011-12-26 21:43 | 今日のご挨拶
ブログの更新を滞っている間に40歳になってしまいました。あっという間ですね。子供の頃は40歳の大人はすべておっさんだと思っていましたが、まさか、自分がそのおっさんになるとは・・・。

まあ、40歳になってしまいましたが、私のガジェット好きはまったく変わりませんよ。ということで・・・相変わらず、誕生日プレゼントにまたまた買っちゃいました。
b0026380_2127316.jpg
スタイラスペンSu-Penです。このSu-Penは、普通のスタイラスペンとは違います。
b0026380_21274351.jpg
通常のスタイラスペンは、ペン軸がゴム製でゆっくり書く場合には問題ないのですが、早く書こうとするとゴムが引っかかり、うまくかけないことがあり、電話などのメモを書こうとすると書けないことが多かったのです。

ところがこのSu-Penは、ペン軸が繊維で出来ているので、びっくりするほどすらすら書くことができます。これは驚きですよ!
b0026380_2128970.jpg
このSu-Penは、iPadメモ帳アプリ「7note」を作った会社自らが作った製品です。アプリだけでなくアプリを生かすためにそのスタイラスペンを作るとは・・・職人魂です。見習わなくては!!

このSu-Penは11月に発売されていたのですが、売り切れでなかなか手に入らず、待ちに待っていました。値段も通常のスタイラスペンよりかなり高いものですが、この書き心地は、購入に値します。というか元に戻ることができません。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-12-04 22:40 | iPadのお話

コショウダイを堪能

昨日は、大学の恩師の先生のご自宅で打ち合わせでした。つくづく思い知らされるのが、自分の文章力の無さ。もう、悲しくなってきます。日本語の奥深さに驚愕しております。

さてさて、打ち合わせの後はいつもの如く宴会です。今回も私の上司が料理を作ってくれました。

今日の刺身はコショウダイです。
b0026380_11182698.jpg
最初に何の刺身かわからなかったのですが、モチモチした食感です。雰囲気は肉ですね。
b0026380_11183286.jpg
そしてあら炊きです。コラーゲンたっぷりでプリプリです。
b0026380_11183527.jpg
そして、ヨシエビとあら炊きの汁を使ったエビ玉です。これが最高にうまい!

ビール、焼酎、日本酒とたくさんお酒をいただきました。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-11-03 10:58 | グルメなグルメな
b0026380_12275495.png
Steve Jobsさんが亡くなられたとappleから発表がありました。

以前から、調子が悪そうであったこととCEOを辞されたこともあり、本当に身体が悪いのだろうと思っていましたが、こんな急にやってくるとは・・・とても残念です。

私はSteve Jobsさんが作られたMacを大学生の時に始めてさわり、その使いやすさと先進性に驚愕して、それからMacにはまりました。大学を卒業しても会社でMacを使い続け、Macバカといわれた時もありました。その後、iPodを買い、終いにはiPadまで買ってしまった。本当にSteve Jobsさんが作られたモノを使い続けた20年でした。あくまでも良いモノを使ってきたいという欲求の結果だったと思います。

それを悪く言う人はそれをappleのお布施とか宣いますが、私にとってSteve Jobsさんが作られたモノたちは、自分に出来ない事を出来る様にしてくれました(例えば、今では当たり前な家庭でのビデオ編集ですが、家庭で簡単に編集して家族で見るということは、appleが先駆者だったと思います)。それらの感動があって、自分がそして周りのみんなが豊かになる事を私は感じていました。Steve Jobsさんの作られたモノたちは、人類の人生を豊かにすると感じています。

私は、Steve Jobsさんの物づくりの精神が宿ったappleのモノが出続ける限り、appleのモノ達を使い続けるでしょう。

本当にありがとう。Steve Jobsさんのご冥福をお祈りします。

TKT
[PR]
# by tkt1201 | 2011-10-06 12:50 | Macのお話

岡山天文台博物館

今日は、娘の希望でプラネタリウムに行ってきました。
b0026380_1943930.jpg

普通なら、ライフパーク倉敷へ行くのですが、今回は浅口市にある岡山天文台博物館のプラネタリウムに行ってきました。
b0026380_19431169.jpg
個人まりとしたプラネタリウムですが、設備はちゃんとしていますし、職員との距離も近いです。ただし、展示物は古いですが・・・。プラネタリウムの他にも立体映像上映などもあり楽しめます。
b0026380_19431257.jpg
山の上にありますので、天文台からみる瀬戸内海も絶景です。

楽しめましたし、娘も喜んでいたようです。良かった良かった。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-10-02 18:58 | 今日のご挨拶