41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ジャンボタニシの脅威

b0026380_1415418.jpg
我が家の田んぼでは、ジャンボタニシが猛威をふるっています。近年、気温が高くなる傾向が、ジャンボタニシにとっては居心地の良い環境のようです。

我が家の田んぼでは、直接の被害は見られないのですが、九州では、ジャンボタニシが苗を食べてしまう問題が起こっていて、気が気でないです。

b0026380_14154361.jpg
夏からこの時期にかけて、こんな派手な卵を生むのもいただけないですね。この状況もここ十年で見られるようになりました。用水路の護岸がされた頃と合うのは気のせいでしょうか?

なんとか減らす方法として、捕獲して何かに利用しようと考えましたが、鳥も食べないというまずさが原因なのかな?

今は、卵の除去とジャンボタニシの駆除しか対応策がありません。

どうにかならんものか?
[PR]
# by tkt1201 | 2011-09-24 14:03 | 今日のご挨拶
前使っていましたiPadのカバーの蓋のツメが折れてしまいました。買ってから4ヶ月しか経っていないのに残念です。でも、これは新しいカバーを買えというお告げですので新しいカバーを買っちゃいました。
b0026380_15425142.jpg
今回は派手に黄色のカバーです。派手ですが、なかなか良い感じです。
b0026380_15425471.jpg
このカバーは、apple社のスマートカバーの機能と同機能を持っています。カバーを開けると、自動で電源がONになります。皮の質感も良いです。程よいざらつきがあるので滑りません。
b0026380_15425741.jpg
蓋を開いたところです。見えないところもちゃんと細工されていて、かっこいいです。
b0026380_15425956.jpg
ボタンなども押せる様になっていますが、ギリギリに作られているので、押しにくいです。iPhoneコネクター部分も狭く作られているので、純正品しか刺さりません。これは困った。
b0026380_1543235.jpg
b0026380_1543810.jpg
スマートカバーと同じ機能を持っているので、パタパタと曲げていって、スタンドにも変わります。

最初は純正品のスマートカバーを買おうと思いましたが、結構、値段が高いので迷っていましたが、このカバーも結構、良いですよ!
[PR]
# by tkt1201 | 2011-09-10 14:38 | iPadのお話

鳥天ウマし!

フェリーに乗って岡山に帰って来ます。やや昨日のお酒が残り、二日酔い気味ですが(2人で五合瓶の焼酎が空いたらしいですから)、何とか朝起きることが出来ました。

と言うことで、昨晩は、大分を堪能しました。
b0026380_8554599.jpg
大分に来たら、いつも行く居酒屋さんで、ここに来たら必ず鳥天を頼みます。出来たての鳥天で熱々です。酢醤油につけて食べます。中々、岡山では食べられない味です。
b0026380_85678.jpg
次は地鶏のタタキです。焼酎に合います。大分はカボスがシーズンでタタキにもカボスをかけています。ついでに、焼酎にもカボスを入れて頂いたところ、さらに酒が進みました。昨日、大分在住の会社の上司からカボスを頂いたので、今日もカボスをいれた焼酎で宴ですね!
[PR]
# by tkt1201 | 2011-09-09 08:37 | グルメなグルメな

台風一過と稲

ゆっくり進んでいた台風も岡山に来た途端に早く行ってしまいました。

我が地区では、被害は少ない様でしたが、周囲の地区では、床上・床下浸水が起こっていた様です。朝、会社に行く途中で水の掻き出しをしているところが多かったです。岡山市は、昔、海だった事もあり海抜が低く、水害になりやすい地域です。今後、同じ様な事も起こりうるの可能性があるのですから、今回の反省や良い点をまとめ、今後の災害対策に役立って欲しいものです。

さて、激しい台風でしたが、ウチの田んぼの稲は、無事でした。これがもうちょっと生長していたら、倒れていたかもしれません。
b0026380_14272177.jpg

綺麗な黄緑色です。
b0026380_14272827.jpg

稲をじっくりみると、稲に穂が出来ていました。
b0026380_14273013.jpg
美味しく育って欲しいものです。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-09-04 14:21 | 今日のご挨拶

研究会で堪能

愛媛県に仕事できているのですが、待ち時間があるのでブログを更新。

先週の末ですが、とある海関係の研究会がありまして、参加してきました。熱心に勉強しましたら、喉も渇いてきますので、その後は勿論飲み会です。

今回は、主催者である私の恩師のご自宅で飲み会でした。料理をしていただけるのは、私の会社の上司さんです。ありがとうございます。
b0026380_11102680.jpg

先ずは、アコウ(キジハタ)の刺身です。幻の魚は、私も5年ぶりです。
b0026380_11102731.jpg
そして、アコウのあら炊きです。高級魚は、骨までシャブリます。
b0026380_11102843.jpg
あら炊きに一緒に入れたネズミゴチです。身がプリッとして最高です。
b0026380_11102963.jpg
次がベカ(ベイカ)です。酒蒸しみたいにして、最後にバターを垂らして頂きました。これが酒が進むのです。
b0026380_11103016.jpg
続いてハモです。これも最高だったと思います(この頃から、酒がまわってきました)。
b0026380_11103115.jpg
そして、ハモの出汁を使った吸い物です。味付けは、塩だけだそうですが、旨味があって、美味しかったと思います。
b0026380_11103268.jpg
そして、最後があら炊きの煮汁を使った餡かけ焼きそばです。最後は中華ですか!と叫んだような覚えがあります。魚の煮汁を使ったとは思えない味でした。

と言ったような凄いスペシャルメニューでした。どれもが凄い美味かったです。流石、魚を愛している方は凄いです。旬を知っておられます。

会費も安く最高の飲み会でした。いやいや勉強会でした。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-08-28 10:46 | グルメなグルメな
久しぶりの更新です。相変わらずのバタバタでなかなかブログが更新出来ません。済みません。

さて、もう3ヶ月前なのですが、以前購入して使っていたヘッドフォンのモトローラs9が何処かに行方不明になりまして、非常に困っていました。iPad2に有線のヘッドフォンをつけるのは流石に現実的でないので・・・。

買うならやっぱり、Bluetoothヘッドフォンしかないでしょう!と色々探しておりましたら・・・
b0026380_12595573.jpg

あるものですね!Logitec Bluetooth 2.1+EDR対応ワイヤレスヘッドフォン 耳かけモデル LBT-HP120C2PNです!値段が2600円と超破格な値段です。安すぎます。

問題は色がピンクな点ですが、私には見えないので問題ありません。ピンク以外だと6000円くらいになるのなら、尚更です。
b0026380_12595814.jpg
このヘッドフォンですが、非常に軽いです。ずっと付けていても、耳が痛くなりません。

スピーカー部は、カナルではないので、音漏れはしますが、音量を小さくして対応します。

このヘッドフォンには、マイクも付いているので、ハンズフォンにもなります。iPadで音楽を聞きながら、携帯電話に着信が入れば自動で切り変わる機能が付いています。凄いですわ!

ただ問題点も機器が小さい為か、Bluetoothの電波の強度が低いです。ヘッドフォンを手で覆うと電波が途切れます。これはとても残念ですね。

この安さでこの機能でしたら、満足ですね。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-08-23 23:18 | デジもの

夏祭り

先週の土曜日は、地区のお祭りの参加しました。

いつもは消防団で参加しているのですが、今年は、PTA?の親父軍団で参加しました。
b0026380_21294849.jpg
暑い中、準備したかいもありまして、祭りがなんとか出来ました。
b0026380_21294990.jpg
親父軍団は、イカ焼きをやりました。イカを焼いて10年以上のベテランさんがおられるので、なかなか素晴らしい味のイカ焼きが出来ます。イカ焼きが出来た時には、親父軍団は、ビールで出来上がってしまいてんやわんや!

ちなみに、このイカは岩手県の宮古産。多分、昨年度のイカだと思います。早く三陸産のイカを食べたいですね。

このイカ焼き、親父たちの努力?もあってか、完売でした。赤字にならなくて良かった良かった!
[PR]
# by tkt1201 | 2011-08-08 21:11 | ちょいウマ!

三重県の夜

家族で三重県に旅行に来ております。

今日は鳥羽の水族館に行って来ました。他の水族館と違って、面白かったです。平日なのに、客が多いはずです。

本日は、鳥羽に宿泊です。泊まったホテルが思いのほか良かったです。打ち上げ花火は目の前だったですし!

b0026380_21112224.jpg
夕食は、バイキング形式で、子供でも食べられる料理もあり、なかなか素晴らしいです。
b0026380_21112614.jpg

もちろん今晩ものみます( ´Д`)y━・~~
b0026380_21113099.jpg

磯汁がありました。伊勢エビの殻がいっぱい。良い出汁でした。

明日は、チョンマゲワールドの予定が家族の反対で(~_~;)、スペイン村に変更。ニャンマゲに会いたかったよ( ´Д`)y━・~~ 。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-08-08 20:22
長崎では、初日からチャンポンと皿うどん三昧でした。
b0026380_7594449.jpg

この皿うどんは、長崎市内の定食屋で頂きました。こちらの皿うどんは、甘いです。ソースをちょっとかけるとまた二倍おいしいです。
b0026380_7594513.jpg
これは雲仙の小浜の皿うどんです。麺がチャンポンの太麺です。酒の当てにしても良いですね!
b0026380_7594756.jpg
こちらは、同じ店のチャンポン。小浜チャンポンと言うそうな。これも最高にうまかったです。

長崎のチャンポンと皿うどんは最高ですな。今度はいついけるのだろ?
[PR]
# by tkt1201 | 2011-07-30 07:35 | グルメなグルメな

ちゃんぽん

長崎に来ていますtktです。

岡山から約7時間で来ました。意外に近いですね。

さてさて、長崎について、いっぱい飲んで、いつものごとく、ラーメン屋に行って来ました。

地元では有名な?ラーメン屋らしく、有名人(龍馬さんも何回も来ている様です)がたくさん来ている様です。

そこで注文したちゃんぽんですが、濃厚で最高でした。次はジャンボチャンポンかな!

more
[PR]
# by tkt1201 | 2011-07-24 20:24 | グルメなグルメな