41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

頑張ろう漁業!!

b0026380_14532030.jpg

とある大きな団体様からポストカードをいただきました。さかなくんのイラストです。

さかなくんのイラストの凄さですが、さかなが正面を向いているのです。これが書けるのは、魚のことをよく知っているさかなくんしか書けない絵ですよね。

まだまだ大変な東北地方。頑張ろう漁業ですね。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-06-25 14:42 | 今日のご挨拶
よく現場で行っている日生町と言えば、牡蠣のお好み焼き「カキオコ」や魚介類が有名ですが、実は隠れた名店があるのです。

その名はカツヘイ、トンカツ屋さんです。

その中でも強烈にすごいメニューがあるとのことで、注文してみました。
b0026380_14173923.jpg
カツヘイ定食です。比較のためにおいていた爪楊枝と比べてください!! すごいビックです。ロースカツが二枚とチーズ入りカツが一枚がセットになっています。もう凄いのなんのって、これが来た時に思わず、「すげーーーー!」と叫んでしまいました。

で・・・これだけ、大きかったらそりゃ油こくって、食べているうちに気持ち悪くなるのでしょう??と思われるかもしれませんが、これがまったく脂っこくないのです。美味いのです。これも驚きです。

これで、1250円は、高いような安いような、でも、ライスお代わり自由なので、これはこれはお得な定食ですよ(^ー^)ノ
[PR]
# by tkt1201 | 2011-06-25 14:17 | 今日のご挨拶

7notesって凄い!!

iPadと言えば、画面がでかいので、操作しやすいことが特徴です。

そこで手書き入力がやりやすいのではないかと思い、手書き入力ソフト「7notes」を買ってみました。
b0026380_726652.jpg
結構あっさりとした画面です。
手書き入力は、指でもできるのですが、手書きならペンの方がよいだろうと思って、ついでにスタイラスも買ってみました。ペン先がゴムになって書きにくそうですが、これが案外、うまく滑って書きやすいです。

さて、実際に「7notes」を使ってきました。
b0026380_7261229.jpg
「7notes」は、とにかく、手書きで書いてゆくモードや一文字ずつ書いて変換するモードがあります。

とりあえず、私は、会議などでメモをとることが多いので、いちいち変換していると間に合わないので、とりあえず、入力するモードを使っています。
b0026380_7261645.jpg


全部、入力が終わったら、変換してみます。
b0026380_7261952.jpg
これが見事に変換できます。すごい精度です。時々、エラーが起こっても大丈夫です。修正ができますし、学習もしてくれます。

これを書いているときに「7notes」がアップグレードしていました。起動時間が短くなりました(確かにえらい長かったです)。あと、ツイッターやFaceBookに投稿ができるようになりました。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-06-19 07:50 | iPadのお話
iPad2を無事に車載することができましたTKTです。車にiPadを積むようになりまして、ある楽しみを得ることができました。

それが「Waze」です。
b0026380_10102859.jpg

このWazeは、簡単に言うとナビソフトです。元々は海外のナビソフトですが、一般のナビソフトとの違いは、道が無いことです。そうなのです!このWazeは自分で道路地図を作るアプリなのです。結構、前からあったappの用なのですが、日本では少数のユーザーによって、現在も道路地図を作っています。

私は、今月号のMacFanでその存在を知ったわけですが、これは、やらねばならん!と思い、このプロジェクトに参加しました。

やり方は簡単、アプリを入れて、専用サイトでパーソナル情報を登録したら、アプリを起動して、ロードローラーのボタンを押して運転するだけです。簡単!!

で、我が家や会社の近くをこの3週間程度走り回った結果がこれです。
b0026380_10102315.jpg
結構がんばりました。最初は、全く道なんぞありませんでした。さすが田舎!!

で、走った後は専用サイトにて走った道をくっつけたり、名前をつけたりして、修正していきます。これが、サイトが重いことやすべて英語なので結構大変ですが、なれればおもしろいですよ。

で、修正して、公開された道路地図がこれ!
b0026380_1010318.jpg
道路が海に来ているのは、ご愛敬(どうすればよいのかよいのかわからん?)。だいぶ地図ができてきました。

さて、このWAZEですが、アプリがすぐ止まったり、走ったデータが記録されていなかったりして、なかなか、安定しないトホホなアプリですが、新しい道を造っていくという楽しさから、引き続き、道を造ってゆきたいです。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-06-12 11:23 | iPadのお話
iPad2を毎日持ち歩いているTKTですが、車の出勤では、さすがにあのでかさなので、持って運転なんぞできません。危ないですからねぇ・・・。

でも、車の中でも、iPadを使いたい!!と思いまして、iPadの車載器を買ってきました。
b0026380_926439.jpg
ビートソニックと言う会社の車載キットです。このきっきとは、取り付けブラケットや取り付け台などいろいろな種類がありまして、それを組み合わせます。

私の組み合わせは・・・
b0026380_9254282.jpg
ビートソニックQBA29Q-Ban Kit用 ホルダー
QBA29Q-Ban Kit用 ホルダーは、タブレット用のホルダーでiPadはもちろんGalaxyTabなんかも固定することができます。私は、iPad2にカバーをつけているのでなるべく厚みが挟まるこれにしました。ただ、買った状態でもうまく挟まらなかったので、固定用のスポンジを外しました。

b0026380_9255134.jpg
ビートソニックQBD12 Q-Ban Kit スタンドアーム
QBD12 Q-Ban Kit スタンドアームは吸盤のついた台座とかなりの角度稼働するアームがついています。私のWishのダッシュボードは平らな面が少ないので、いろいろな角度に変えられるものを選びました。

それとビートソニックQBE2 Q-Ban KitQ-Ban Kit 取付台フラットタイプを買いました。QBD12 Q-Ban Kit スタンドアームの吸盤も結構強力にくっつくのですが、ダッシュボードがざらざらしているので、安全を考えてフラットな取り付け台つけました。ダッシュボードには、強力な両面テープで取り付けます。

それで組み合わせたのが、これ!!
b0026380_9262330.jpg
上手いように付きました。なかなか様になっているでしょ?

それで、iPad2を付けてみました!!
b0026380_9262836.jpg
FMトランスミッターを接続しています。

ただ、問題点もあります。車載キットを買ってから、気付いたのですが、このキットはすべて・・・プラスティックでございます(涙) 非常に貧弱でございます。ペキペキいっています。これは非常にショックでした。すべてで5,000円位なのでしょうがないですわな・・・。ですので、例え、iPad2が軽くなったとはいえ、空中で宙ぶらりんにするとはとても無理です。ということで、このような設置方法になってしまいました。でも、その方が安定していていいですよ。

これで、うまいようにWishでもiPadを使うことができました。快適生活の始まりです。
※車の運転中のiPadの注視、操作は道路交通法違反に関わりますので、そのような行為は絶対にやめてくださいね。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-06-12 10:06 | iPadのお話

やっぱりiPad2ええわ〜!

iPad2でMacFanを見ています。
b0026380_781510.jpg
今までは、iPodTouchで読んでいたので、画面を拡大をしまくっていて、本当に文章のみしか見ていなかったのですが、iPad2だとレイアウトをみながら拡大することなく、MacFanをみることができます。これが快適で、iPodTouchには戻ることができません。できれば、ガンダムエースもぜび電子書籍にしてもらいたい。付録やポスターはいらないからお願いします。最近は、会社の資料などもPDF化して、iPad2でみるようにしています。ペーパーレスで良いですね。

さてさて、iOSの裏技のマルチタッチジェスチャを有効にしてみました。
b0026380_78104.jpg
本当に裏メニューみたいな技なのですが、これが快適です。
五本指または四本指で、ホーム画面に移動(ピンチ)、上にスワイプ(マルチタスクバーの表示)、左右にスワイプ(アプリの切り替え)ができます。たった3つの項目ですが、これでiPadの使い方は劇的に変わります。この操作はホームボタンを押す動作になるので、ほとんどホームボタンを押す必要がなくなります。便利〜。

やり方はややこしそうで簡単!Xcode(¥600)をappStoreで購入、Macにインストールします。続いてXcodeを開き、ウィンドウ→オーガナイザを開きます。iPadを選択し、Use for Developmentを押します、これでMac側の作業は終了です。それで、iPadの設定を開くとマルチタスク用ジェスチャの項目が表示されるので、これをオンにすることで有効化できます。かんた〜ん!

まだやられていない方は、お試しあれ!
[PR]
# by tkt1201 | 2011-05-29 07:35

サラダパン

福井の仕事も終わり、今、岡山に帰っています。iPad2があるといつでもどこでもネットができるので大変便利ですね!世界が変わりました。

高速のサービスエリアによりましたところ、得体の不明なパンを発見!

その名はサラダパン!

結構、みんな買っているので、私も購入してみました。
b0026380_1895413.jpg

そして、パンの中身の具を見てビックリ!パンの中身には、たくあんが入っていました。しかも、たくあんのマヨネーズ和えです。

こんなパンがあって良いのか!と思いながらいただきますと、これが結構美味いのであります。こんなパンを考える人は素晴らしいと感動したのでありました!
[PR]
# by tkt1201 | 2011-05-25 18:00 | グルメなグルメな

娘よ大きくなったなぁ

昨日はお休みをもらっていたので、家族サービスでショッピングに行って来ました。

我が家族は、お店などの移動の時には、子供と手をつないで歩くことが掟みたいになっているのです。

昨日もいつもと同じように、娘の手をつなごうとすると、娘から手をつなぐことを拒絶されました。なんで手をつながないのか?聞いたところ・・・、

娘「だって、私も小学校4年生だから、お父さんとは手を繋げんわぁ」

おぉーなんて寂しい言葉なんだ。とうとう我が家もそんな言葉が出てくるのかぁと寂しくなりました。

で、ちょっと時間が経った後に同じ様に娘の手を繋ぐ仕草をしたところ、次は普通に手を繋いでくるので、そのことを言うと、直ぐに私の手を離しました。その動作を繰り返すと手を繋いできたり、離したりの連続。その時の娘のツンデレぶりも非常に楽しかったです。

大人になろうと精一杯背伸びをする娘に感動を感じた一日でした。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-05-22 05:59 | 家族サービスのコーナー
iPad2最高ですね!!仕事に趣味に大活躍です!!はい!

今になって、iPad2のカバーが出だしましたが、結構、良さそうなカバーも出てきていますね。私の買ったカバーも気に入っているのですが、一つだけ、気に入らないところがあります。

そうです!「iPadカバーによるON・OFF機能」です。
b0026380_1744266.jpg

この機能は、iPadカバーを開け閉めすることで、iPadの電源がON・OFFできる機能です。iPad2を使っていますとカバーのふたを開けて、iPadのホームボタンを押して、電源を入れているのですが、これがめんどくさい。

iPadカバーを持っている人はいいなぁとうらやましく思っていましたが、ネットを見てみますとiPadカバーを持っていなくても、機能が使えるとの情報がありましたのでやってみました。

この機能は、磁石がカバー内にあり、iPad2に設置されているマグネットセンサーがそれに反応しているとのこと。なら、適当な磁石をカバーにつければ、その機能が使えるのでは?と思いました。

ということで、iPad2のマグネットセンサーを探しますと
b0026380_17441759.jpg
どうやら、写真の位置にあることがわかりました。簡単な確かめ方として、磁石をiPad2のマグネットセンサーあたりで動かしているとiPad2の画面が切れるところがあります。そこにマグネットセンサーがあるというわけです。

マグネットセンサーがあることがわかれば簡単です。カバーの蓋とiPad2のマグネットセンサーの位置するところに磁石を貼ればよいのです。私は、板磁石(ゴム製)を買ってきて、丸く切って張ってみました。見栄えは悪いですが使えればよいのです。ここで気をつけなくてはいけないのは、このマグネットセンサーはS極とN極があるのです。取り付ける磁石の方向が違うと反応しません。カバーに磁石を張るときには気をつけてください。あと、磁石の強度も関係がありますので、確認して磁石を張ってくださいね(自己責任でお願いします)。
b0026380_17442169.jpg



これで完成です。ふたを開け閉めすると電源が切れています(実際はスリープ状態ですが)。蓋を閉めて、その後、蓋をを開けるとパスワードを聞いてきますので、機能が働いているのでしょう。

使ってみますと短い行程なのですが、蓋を開けるだけで電源がつくのは非常に便利がよいです。

iPadカバーでON・OFF機能のついていないカバーをお持ちの方はお試しあれ!!
[PR]
# by tkt1201 | 2011-05-15 18:05 | iPadのお話

iPad2を使ってみて!!

iPad2を使い出して、1週間たとうとしています。iPadというかiOS4.3の使い方もやっと分かるようになってきました。使いたいアプリもやっと揃ってきましたので、煩雑になったアプリも整理しました。
b0026380_6355053.jpg

iPad2を使ってみて感じたこと
・画面が広いのはよい!
iPodTouchと比較するのは、差がありすぎですけど。マガストアやiBookで画面といちいち拡大しなくて良くなったのは凄く便利です。これがiPad2の最大の利点ですね。
・画面が綺麗
画面が綺麗です。色のコントラストも良いですね。
・電池の保ちがよい!
これは、iPad1でも言えることですが、バッテリーの保ちが本当によい。経験的には結構使っているのに電池の消費が少ないのが分かります。よく使っているなぁと思っていて2日間くらいは使えるのではないでしょうか?
・appleA5の速度は速い
iPodTouchと比較するのは、差がありすぎですけど。A5は凄いパワーを持っているのを感じます。iPhoneアプリのSDガンダムは、iPodTouchで3分くらい起動するのに時間がかかっていましたが、iPad2では一発で起動しました。これは凄い!!
・マルチタスク良いですなぁ
iOS4.3からマルチタスクに対応しましたが同時にアプリが起動するのは快適です。メールをしながら、時にはウェブを見たりとより、PCに近づいたと思います。
・ソフトバンク回線でも結構使えるんだ!!
ソフトバンクの回線は遅いとか繋がりにくいとか言われていますが、思ったより繋がってくれます。さすがにWIFIと比べると遅いですけど使えないほどではないですね。

これからは残念なところ・・・
・カメラが酷い
一番期待していたカメラですが、これが非常に悪いです。室内で撮影するとその荒さが目立ちます。画面が大きいiPadならなおさらその荒さが目立ちます。Appleとしては、メモ用とFaceTime用と割り切っていたのでしょうか?結局のところ、デジカメをもう一大持つ必要が出てきました。
・贅沢かもしれませんが重い・・・
最初は軽く感じていたiPadですが、ずっと持っていると手が疲れますね。最近はいすに座って、膝の上に置いて、iPadを使っています。
・アプリについて様々な対応
iPadはiPhoneアプリも使える訳ですが、メーカーによって様々な対応がされています。
b0026380_6354751.jpg
私がiPodTouchで使っていた「さいすけ」ですが、もちろんiPad2でも使えることが出来ます。でも、画面がiPhone用なので小さいのですよ。だから、その対応策として、「さいすけforiPad」が発売されています。iPadになると画面も大きくなり、非常に使いやすいです。1200円はキツイですが・・・。iPhone用を買っていたら、iPad用は半額くらいにして欲しいものです。

それに対して、素晴らしい対応なのが大辞泉です。
b0026380_6355353.jpg
これは、iPodTouch用に購入していたのですが、iPadにアプリを入れると・・・なんと、iPad用になっていました。これはすばらしい!!しかも新たな検索機能も付いています。購入してから課金していないのに素晴らしいですね。

以上、1週間使ってみた感想です。アプリの具合などもまたレビューしますね。
[PR]
# by tkt1201 | 2011-05-04 07:16 | iPadのお話