41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:とほほ ( 120 ) タグの人気記事

私は、にわかAKB48ファンである。家族にはそれなりに渡辺麻友が大好きであると言ってきた訳であるが、ここ最近、浮気心で横山由依も可愛く見えてきたので、TVに出ていた横山由依を見て・・・
TKT「横山由依ちゃん 可愛いなぁ・・・ドキドキするわぁ・・・。」
カミさんはいつもどおり呆れ気味。そんな時に11歳になった娘から・・・
娘「おとーさん そりゃだめじゃがー(訳:ダメでしょう)。」

TKT「いやいや・・・おとーさんはまゆゆは好きなんだけど・・・由依ちゃんは大好きなんじゃ。許してくれ!」
もう、浮気現場を見られた旦那さんの対応になってしまっている私。そんなしどろもどろな私に娘は・・・

娘「おとーさんはおかーさんを好きじゃないとおえんじゃろ(訳:いけないでしょ)」
あっけにとられる私とカミさん。そして二人顔を見合わせて大笑いしてしまいました。そして

TKT「ハッハッハ! 娘よ! 心配するな! おかーさんは別格じゃ! 超愛し取るわ!!」
十数年ぶりにカミさんの前で愛してると言ってしまいました。いや~家族って良いなぁっと思い、ほのぼのとしてまたTVを見ていて気付いたことが・・・、そう言えば、カミさんは恐ろしいほどのSMAPファンで、コンサートに行って、CDやDVDも大量に買っているではないか!それに比べ私はTV画面を見て、えぇ~なぁ位しか言っていない。これは、どっちが問題なのか?と思い、言わなくても良いのに娘に聞いてみた。

TKT「娘よ! なら、おかーさんはどうなんだ? おかーさんは、とんでもなくSMAPファンだぞ。金もつぎ込んでいるぞ! どうなんだ?」

ハッと気付く娘。そして悩み出す。そして、
娘「おかーさんはええんじゃ(訳:良いのよ) おとーさんは、絶対にだめじゃ(訳:だめだ)・・・」
と言いながら、違う部屋に消えていきました。

TKT「なんや!娘よ!なんで私だけダメなんだ・・・?おかーさんは良いんだ・・・?教えてくれ!!!」
いうことで、理不尽な娘に憤りを感じてしまったTKTでした。
[PR]
by tkt1201 | 2012-12-18 13:22 | 家族サービスのコーナー
先週は金環食でしたね。当日、私は仕事があり、その移動中に金環食を見ました。まあ、晴れて見えるかどうかも分らない金環食ですので、偏光グラスなども買ってはおらず、離れ業の高速瞬きで太陽が何となくかけているのを見ることが出来ました。それで良いのです。私は、金環食ではなく、仕事をしているのだと思い、その結果に満足していました。

で、仕事も終わり、家に帰ると興奮したかみさんと子供たちが金環食の話で盛り上がっていましたので、私も高速瞬きで金環食を見たわ!とアピールしたのですが、何やそれ?と仲間に入れてくれません。

それもそのはず、カミさんと子供たちは金環食のために偏光グラスを購入。通学前に金環食を堪能していた訳です。そんなときにかみさんが・・・

かみさん「いやぁ~私たちは勝ち組やわぁ・・・」

TKT「???なにが?」

かみさん「そりゃ~金環食の勝ち組よ! 何十年も見ることが出来ない金環食に偏光グラスを買って、しかも、凄く天気が良い状態で、金環食を堪能できた私たちは勝ち組よ!!なあぁ娘ちゃん!!!」

娘「そーじゃー私たちは勝ち組じゃ!! おとーさんは、金環食をちゃんとみていないから負け組じゃ!!!」

TKT「うっさい! おとーさんも高速瞬きでちゃんと金環食を見たわ!! ちゃんとじゃないかもしれんけど・・・」

かみさん「フッ・・・」

そしてカミさんはフェードアウト・・・。

確かにそうかもしれない。偏光グラスをケチったのは私である。それは確かなのだ!! だが、負け組はないだろう。しかも娘はどこで負け組なんて言葉を覚えたのであろうか? カミさんが教えたのか? そうだとしたら酷い話である。これでは負け組とは私のために作ったような言葉ではないか?

その後も娘が私のことを負け組と言いまくるので、余りにも腹が立ち、一言・・・。

TKT「おとーさんは負け組ではない! 逆に勝ち組であるのだよ!!」

娘「えっ? 何で? どうして、おとーさんが勝ち組なの?」

さすがに私の言葉にビックリしたようだ。あてずっぽな事を言ってみるものである(大人としては最低ではあるが・・・)

娘「何? 何? なんでおとーさんは勝ち組なの? 何で? 何で? 何で?」

これはマイッタ! 変なことを言わなければ良かった。やばいぞ勝ち組でないことがバレてしまうぞ! これでは本当に負け組ではないか!! 考えろ! 考えろTKT! 知識の泉を潜りまくれ!!と色々考えて出てきた言葉が・・・・。

TKT「おとーさんが勝ち組な訳は・・・・おかーさんと結婚した事じゃ どうじゃ勝ち組だろ~!!」

娘「おぉ~!確かにそうじゃわぁ」

私の説得力ある言葉に娘も納得。これからは私のことを負け組と言わなくなりました。あぁよかった。

でも、カミさんと結婚したことが勝ち組なのか?どうなのか?深く考えることは止めにしたいと思う。


[PR]
by tkt1201 | 2012-05-31 13:06 | 家族サービスのコーナー

新型iPod

新型のiPodが発表されましたね。私的にはカメラ付きのiPadを待っていたので、発表内容は肩すかしでした。残念です。iPad用のiOS4.2が11月にダウンロード可能と発表があった時に、あぁ・・・今回はiPadの発表がないなぁと思ってしまいました。iOSがアップグレードできないと肝心のFacetimeに対応できませんから・・・。残念ながら、11月までカメラ付きiPadを待つしかありません。

さてさて、予想どおりと言いましょうかiPodTouchも4世代目が発表されましたね。中身はほとんどiPhone4と同じと言うことで、こちらも2世代目のiPodTouchを持っている私は触手がの見てしまいそうです。
b0026380_1235726.jpg
カメラもついていますしね。iPadが無かったら、即買いでしょう。

b0026380_1235699.jpg
そして、激しい進化を遂げたiPodnano!! 1世代目を現役で使っている私にとっては、既にこれはnanoではないのでは?と疑問に思って今します。こちらはカメラを外してしまっています。前世代のnanoのカメラは人気がなかったのかな?小さくなるのはよいのですが、持ちにくくなっていますし、画面が小さくなっていることはマイナスな感じがします。このnanoにBlueteethが対応していれば、凄いと思うのは私だけでしょうか? このnanoにイヤフォンを付けているとケーブルを手で引っかけた時に思いっきり吹っ飛んでしまいそうな気がするのですが・・・

あと、iPodShuffleですが、進化していたのですが、思いっきりバックしてしまいました。あれだけ小さくなると持ちにくいし、操作しにくいし、しかもiPodだと認識されない(笑)やり過ぎの面が強かったように思います。新しいShuffleは、その点を改善している?と思います。しかも4800円なんて、本当に安いですよね!! DSのゲーム1個分ですから!! 安いが上に色々な用途に使えそうです。

それにしても、今回の発表ですが、本当に素晴らしかったです。とくにライブストリーミングは、素晴らしい! あれほど綺麗な画質でリアルタイムに発信できることは色々な意味でアピールできるのではないでしょうか?初めて、最初から最後まで見たのですが、本当に素晴らしい発表会であったと思います。私も見習わなくては!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-09-02 12:54 | 今日のご挨拶
この前、夏にもかかわらず、家のエアコンが熱風しかでない事件が起きましたが、次は、お風呂のシャワーが水しかでないという夏にはたまらないサービスが発生。ボイラーがどうもおかしいようです。

私の家も築10年になりまして、どうやら、その時にそろえた機器にガタがきているようです。

壊れかかっているのはどうしようもないので、修理するか?買い換えるか?を久しぶりに家族会議で話し合いました。以前から、恐ろしいほど電気代がかかっているTKT家では、電化しかないだろう!との満場一致!今までにないくらい家族が一つになりました。

さて、電化にすると言うことになると・・・一番、考えなくてはいけないのが、お金・・・お金であります。これはさすがに辛い。こんなことなら早くiPadを買っておけば良かったよ・・・さようならiPad(涙)

色々ネットで調べたり、家電量販店のチラシなどを確認したところ・・・70万円は確実・・・さようならiPad(涙)

で、だいたい調べたので、家電量販店にいって、実売価格などをリサーチしました。そこで分かったこと、TKT家は大家族!!! そうなのです。だいたい、広告などに載っているエコキュートは4人が補える370リットルのタンクなのですが、我が家は・・・7人家族・・・タンク容量が全く足りない・・・7人をまかなおうとすると55リットルタンク・・・つまり、価格がアップ(20万円程度アップ)・・・さようならiPad(涙)

もう笑うしかありません。iPadが15台程度も買えてしまいます。一人2台持つことが出来ます。

今度、見積もりをして貰えると言うことで、実際の価格が判明するのを待つことにしました。まあ、iPadで身体が洗える訳ではないので、仕方なしに我が家を電化にすることになるでしょう。

本当に9月1日にappleが凄い発表をするというのに、テンションが下がる出来事でした。
[PR]
by tkt1201 | 2010-08-29 11:25 | 家族サービスのコーナー

5年保証って何なんだ!

PixusMP640を買ってしまいましたTKTです。物欲に耐えきれませんでした。ハイ!

実は、MP640を買う際に色々問答がありました。その問答とは、保証期間についてです。

昨日、MP640を買おうとY電機に行ったのです。確かにY電機は価格が安い。目を見張るような安さです。ただ、保証はメーカー保証で1年。あと、購入額の5%を支払えば、5年保証になりますが売り文句。5%ですから、そんなにめちゃくちゃ高くならないし、もうここで買おうと思っていました(MP640を買った電気屋の友人よ!すまん)。

ただ、店員が言わなくても良いことを行ったのです。

Y電機店員「5%払ってもらうと、保証が5年に延長されます。安くて安心ですよ!!」

TKT「ふーん、そりゃ良いね。この値段で5年保証が付いたら安心だわ」

Y電機店員「でも、気をつけてくださいね。プリンタのヘッドは、保証対象外ですから・・・。」

TKT「いや、チョット待って、ヘッドは対象外になると言うことは、メーカー保証がきれてからだと、ヘッドが壊れたら、修理費用払わないとダメなの?」

Y電機店員「ハイ!! プリンタの修理の約半分がプリンタヘッド不良なんですよ。ですから、保証対象外です。でも、大丈夫ですよ。それ以外だったら、どこが壊れても無償修理ですから!!!」

なんとも、残念な回答です。壊れる可能性があるから、保険として、5%払ってでも保証を延長しようと思う訳です。プリンタのヘッドが壊れやすいなら、それを補うようにするのが保証ではないかと思う訳です。安かろう良かろうは良いと思いますが、度が行きすぎると狂ってしまいます。よく壊れるなら保証料を高くすべきでしょう。それか訳が分からない保証なんぞ付けるべきではないと思います。

今回の買い換えの一件がプリンタヘッド不良だったので、流石にここでは買えないと思い、Y電機から去りました。

今回は、店員がそのことを行ってくれたから良かったけど、忙しい時だったらそんな説明もしないのかな? Y電機は、保証関係のことはちゃんと説明しないことが多いので皆さんは気をつけてくださいね。
[PR]
by tkt1201 | 2010-07-06 12:49 | 説教じじいの雄叫び

キーボード変更!!

会社で使っていたAppleProKeyboardがある理由で昇天してしまいました(理由は聞かんでくれ)。

流石に私の会社のPCはiPadみたいなソフトウエアキーボードが付いていないので、仕事も出来ず途方に暮れていました。

大至急、会社の人にキーボードを調達して欲しいと伝えましたところ、なんとMac専用のキーボードを買ってきてくれました。ありがとう!会社の人!!

でも、そのキーボードを買ってきてくれた理由が、近くのヤマダ電機で500円で投げ売りされていたとのこと。だから、ポイントで買ってきたのでタダだったとのことであった。なんか嬉しいような悲しいような。

まあ結果的にはOKな訳で!
b0026380_12402025.jpg
わーい!ちゃんとcommandキーも付いているぞ!!! 使いやすいぞ!! このキーボードBUFFALO製です。とても500円には思えないです。

ちゃんと起動ボタンも付いていますただ、押しても起動しない、PCが付いている時におすと強制終了する共学のボタンだったりする)。

まあ、英数とカナキーは私には必要がないので、強制排除しました。

非常に使いやすいキーボードなので仕事の速さも1.5倍になるかと思いましたが、全く、ならないと言うのが落ちであります(要は使う人の問題)。
[PR]
by tkt1201 | 2010-06-07 12:56 | Macのお話

君は寒くないのか?

今週行っていた富山県での話! 

富山県の水温は14℃程度。ウエットスーツではやっぱり寒い温度です。

私は、冬用のウェットスーツを着ているのですがやっぱり寒いのです。でも、寒そうにしないように我慢していました。

一緒にいた地元のダイバーさんは、ドライスーツを着用して、一緒に調査していました。流石にダイバーさんも寒かったらしく、余り寒そうにしていない私を不思議に思ったらしく・・・、調査終了後に港で・・・、

ダイバーさん「あんたは寒くないのか?本当に元気が良いな! 秘訣は何だい?」

TKT「いやぁ 特にはないのですが・・・」

といいながら、おもむろにウエットスーツの上着を脱いだところ、私の胸を見て、ダイバーさんは・・・

ダイバーさん「おぉーーそれだ!胸毛だ!そのフサフサした胸毛があるから寒くないんだ!!」

TKT「・・・・。」

他の参加者の方々「おぉーーーそれだ! 胸毛だ!! だから寒くないのだ!!!!」

TKT「・・・・・。」

胸毛が生えていてこんなに嬉しかったことはありません。
[PR]
by tkt1201 | 2010-05-16 00:52 | お仕事のお話

それは夢ではない!!

一昨日の話であるが、娘がカミさんに・・・

娘「昨日、酷い夢見たわ・・・息子君に蹴られる夢見たわ・・・」

カミさん「いや・・・それは夢じゃないって・・・」

何か不思議な話である。カミさんに聞くとこのような事件が起こっていた!!

最近の夜の寝室は熱く、子供たちは、寝苦しいのか、布団中をぐるぐる動き回っていて、ちょうど、子供2人が重なるように遭遇したようでした。その際に娘が、息子から離れようと動いた時に、息子が娘側に寝返って、娘の顔にキックをかましたようなのです。突然の出来事に娘は号泣したとのことでした。

面白いやら、なにやってんのやら・・・。それにしても現実を夢と勘違いする娘も凄いなぁ
[PR]
by tkt1201 | 2010-05-08 08:14 | 家族サービスのコーナー

W62CAが帰ってきた!!

ヒンジにヒビが入って、入院してましたW62CAが帰ってきました。
b0026380_7283695.jpg

液晶部分の部品がほとんど新品になっていました。綺麗に生まれ変わったW62CAです。

でも、中身が変わった訳ではないので、相変わらずですが・・・

ちなみに修理料金は無料でした。やっぱり・・・。

あと、2年は使えるかな??
[PR]
by tkt1201 | 2010-05-04 07:32 | デジもの
先週のことですが、携帯(W62CA)で通話を終了して、蓋を閉じるとなぜか?電源が切れてしまう変な事件が発生?? これが今日の調査でも再発? W62CAは、島根では鬼門なのか?

どういうこと? 電話できなかったら、こいつの役目は終わりじゃないか? そろそろiPhoneか?的なことを思っていたら、あることが重なって起こっていることが、分かってきました。

1.携帯の蓋をカバカパしている時に電源が切れる。
2.水がかかった時に電源が切れる。

これは、水没か?と調べてみても、電池ケースなどに水没の跡は無し・・・、蓋をカバカパして、おかしくなるなら、ヒンジに問題があるのでは?とよく見てみると・・・ヒンジ部分にヒビを発見!! しかも大きなヒビです。ヒビを押さえると、中から水がジワッと漏れてきました・・・これは完全な水没です。これでは、防水機能をメリットとしているW62CAでは、情けないです。本当に困ります。

これでは、本来の機能が使えないと思い、近くのAUショップに問い合わせをしますとあっさり修理手続きへ。そして・・・
b0026380_22523469.jpg
b0026380_22524720.jpg
なんと、色違いのW62CA(新品)を貸してくれました。問題のある機種なので嬉しいような、悲しいような、何とも複雑な気分です。

ネットで調べるとW62CAのヒンジのヒビは結構あるようで・・・何考えとんじゃい!!カシオにAUよ!!

高いお金を払って買っているのものなので、ちゃんと物作りをしてもらいたいです。
[PR]
by tkt1201 | 2010-04-27 22:56 | デジもの