41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:会社のこと ( 47 ) タグの人気記事

離島での食事

離島から帰ってきましたtktです。かれこれ3週間近くも滞在しておりました。

やっていたお仕事は、アマモの移植で結構、大規模でした。アマモ抜いて別の場所に植え替えるという単純な作業ですが、水中での作業なのでそうはいきません。この度は自分で工法を検討して実施したものですから、課題という壁にぶつかりまくりの毎日でした。

そんな大変な現場でしたが、その様な時の楽しみは夕ご飯と晩酌!約10名程度の作業員が民宿に泊まって、ワイワイガヤガヤ飯を食べるのです。ただ、ダイバーさんは、
呑まない方が多く(タバコを吸う人は多いのですが・・・)?、毎日の晩酌は半分程度のメンバーで晩酌をする訳です。

晩ご飯のメニューは、基本的に魚が入っていますが、洋風なものも入っており、飽きがありません。あと、地元で取れるワカメの料理がデフォルトで入ってきます。

ということで、毎日のメニューを出して見ます。
b0026380_7391350.jpg
b0026380_7391945.jpg
b0026380_7392510.jpg
b0026380_7392849.jpg
b0026380_7393119.jpg

b0026380_7393432.jpg
b0026380_7393616.jpg
b0026380_7393936.jpg

b0026380_7394212.jpg
b0026380_739451.jpg
b0026380_7394815.jpg
b0026380_7395120.jpg

b0026380_7395422.jpg

b0026380_7395695.jpg

なんか写真が足りないような気がしますが、これが毎日の食事です。食べる事と呑む事位しか楽しみが無い私には最高のものであります。(因みに自分らの部屋にはナゼかTVも無い状態でしたので、三週間近くTVは見ていませんでした。見なくてもiPadがありましたので、特に情報に不自由する事もありませんでした。そりゃTVの視聴率も下がってくるのは当たり前なことが実感できました・・・はぃ・・・)。特にワカメの茎を使った天ぷらは絶品でありました!魚も美味いですしね!

ハードな?現場を終え、三週間ぶりに会った上司からは、ハードな現場のはずなのに思いっきり太っているではないか!!と言われる始末( ;´Д`) そりゃあそうですよ!うまい飯があるのですから!

ということで、精神的にはかなり来ましたが、毎日が楽しい現場でありました。離島生活が懐かしい・・・でも、ジャンクなものが食べたい今日この頃です。
[PR]
by tkt1201 | 2012-03-10 07:31 | グルメなグルメな
会社の後輩君の結婚式があって数ヶ月。流石にこのまま撮影したビデオを編集をせずに置いておくのは問題であろうと思いながら、なかなか作業が進まず(途中でiMovieのデータも消えてしまったので・・・)。先月の休みに何とかビデオの編集が完了しました。それと、この前、MacFanさんから頂いた「Macwo毎日楽しむ かんたんレシピ」を参考に撮影した写真をフォトビデオにして、DVDをさらに追加しました。
b0026380_8413282.jpg
新しく買ったプリンターMP640を使って、ラベル印刷も完了!!

で、そのまま裸のDVDを渡すのも何となく寂しいので、DVDケースのジャケットも作ってみようと考えたのです。

家電量販店に行きますとDVDケースのジャケット印刷キットあったので買ってきました。
b0026380_8413513.jpg
b0026380_8414014.jpg
内容的にはA4の厚紙なのですが切り取り線が付いていて、切り取ったり、折り曲げてケースに入れることが出来るようになっています。

で、問題なのがここから。レイアウトするためのWindows用の編集ソフトはHPにあるのですが、当たり前のことですが、Mac版などなく・・・。Windowsで作っても良いのですが、なかなか上手いように出来ないので、Macのイラストレータで印刷面のテンプレートを作って、それにデザインをするようにしてみました。iPhotoやiWebでこのような編集は出来ないのかな? MacFanさん!「Macwo毎日楽しむ かんたんレシピ」みたいな感じで紹介してもらえないでしょうか? 出来ればテンプレート配布などしてもらえれば嬉しいです。

で、頑張って作ったジャケットの印刷したものがこれ!!
b0026380_841468.jpg
チョット印刷がずれていますが印刷の余白をもうけているので問題ありません。

ジャケットの不要な部分を切り取ってケースに入れましたら・・・
b0026380_8414970.jpg
こんな感じになりました。なかなか良い感じでしょ?

結婚式から2ヶ月経って、やっと、後輩君へDVDを渡すことが出来ました。
[PR]
by tkt1201 | 2010-08-01 09:09 | Macのお話
最近は仕事で外の現場に出まくりのTKTです。もう、顔は日焼けで真っ黒です。

そう言えば、今年の2〜3月は、外にも出まくっていましたが、中の仕事も結構やっていましたね・・・懐かしい。というか、あの苦しみを忘れかけている・・・人間とは凄いです。

中の仕事というのは、シンポジウムの発表なのですが、発表もいきなり発表をすると流石に時間に収まらなかったりするので、もちろん、その前に練習を沢山するのです。

シンポジウムや学会での発表は、時間制限がある訳ですが、15分の発表でしたら、10分、12分、15分に呼び鈴を鳴らして、時間を知らせてくれます。ですから、発表の練習もそのタイミングを覚えておけば、スムーズに発表が出来る訳です。

そのためには、誰かに見てもらいながら呼び鈴を鳴らしてもらうのが良いのですが、なかなかつきあってもらっても申し訳ないので、iOSのアプリを探してみましたところ・・・
b0026380_76473.jpg
そのままですが、「プレゼンタイマー」というアプリを発見しました。

これはとてもすばらしい。まさに私がやってもらいたい時間に呼び鈴を鳴らしてくれます。
b0026380_775100.jpg
しかも、呼び鈴を鳴らす時間を変更できます。しかも、時間が大きく表示されているので、発表時にもプレゼンタイマーを机にでも置いておけば、進行時間も一目で分かります{その時に呼び鈴が鳴っては混乱を招きますので、その時にはiPodTouchの音量をOFFにしましょう)

しかも嬉しいことに価格は0円ですので、お財布にも優しいです。

実のところ、今年の3月のシンポジウムでは、これを使って発表したのですが、ばっちり、発表が美味くできましたよ!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-06-12 07:22
下松の現場はとてもハードでした。疲れて、早く岡山に帰りたかったのですが、下松に凄い皿うどんがあるとのことで、寄ってみました。

その皿うどんはとても名物らしく、早速注文してみました。それがこれ!!!
b0026380_2271136.jpg
ジャーン!スゴイ皿うどんです。大きさがとてもビックです! 麺の高さが半端ではありません。崩すと凄い量になります。驚くのは大きさだけではありません。とても餡が美味しいのです。すべて食べ尽くしてしまいました。この値段で700円チョイ!

下松サービスエリア。また行きたいです。
[PR]
by tkt1201 | 2010-06-03 22:11 | グルメなグルメな

良い天気ですね。

今日はよい天気でしたね。

現場の海も・・・
b0026380_22141418.jpg
ベタ凪です。

ベタ凪の時の調査は、やりやすいです。
[PR]
by tkt1201 | 2010-04-06 22:19 | 今日のご挨拶
昨日発表しましたセミナーの発表ですが、なんと地元では有名な新聞に掲載されました。
b0026380_23215981.jpg
しかも、実名入りです。照れます。本当にありがとうございます。

私のやってきた研究が認められるのは、嬉しいですね。
[PR]
by tkt1201 | 2010-03-10 23:24 | お仕事のお話

岡山市内でセミナー発表

本日は岡山市内でセミナーがあり、発表をしてきました。
b0026380_21382949.jpg
今回もなぜか?トップバッターでの発表でした。何でだろう? 緊張するから勘弁してもらいたいです。

練習も結構やりましたので、今回は時間以内に納めることが出来ました(当たり前か・・・)。しゃべることが盛りだくさんなので、もうチョット遠慮しなくてはいけないかな?

これで今年度の発表は終わりです。多分・・・?
[PR]
by tkt1201 | 2010-03-09 21:46 | お仕事のお話

大和ミュージアムで発表

昨日は、呉市の大和ミュージアムで研究発表をしました。久しぶりの発表です。
b0026380_6542318.jpg
結構人が集まったことと、当日いきなりトップバッターで発表することを知り、思いっきり緊張しました。まだまだです・・・ハイ!

発表はさておき、大和ミュージアムなので大和を見てきました!!
b0026380_654426.jpg
凄い模型であります。大きいです。
b0026380_6554216.jpg
映画で使われた模型だそうです。「男達の大和」でしたね。

一緒に行っていた後輩からは・・・

「TKTさん目が輝いていますよ!!」
b0026380_6551444.jpg
宇宙戦艦ヤマトの模型もありました。今年は木村君の実写版ヤマトもあるので、今年はヤマトの年ですね。

と言われるくらい、ランランして、大和を見ていたようです。発表の前に見たので、ゆっくりと見ることが出来ませんでしたが、ワクワクする展示でした。
[PR]
by tkt1201 | 2010-02-28 06:55 | お仕事のお話

エチゼンクラゲ

島根から帰ってきました。

島根の海でも悪名高いエチゼンクラゲが多数見られました。
b0026380_12421319.jpg
潜ってみると結構大きいです。私の身体の半分くらいのものもいます。

頭の所は毒はないので遊んでいたら流れてきた触手が触れて結構痛かったです。

以前TVでエチゼンクラゲを食べるウマヅラハギの映像を放映していましたが(あの映像も島根でしたね)、そんな状況も結構見られましrた。

ただ、水面に浮いているエチゼンクラゲではなく、死にかけの海底付近を浮遊しているエチゼンクラゲのみでウマヅラハギが盛んに食べていました。

そこで実験で元気の良い表層を浮いているエチゼンクラゲを捕まえ、頭をナイフで切り、遊泳能力を失わせたところ、やはり、海底付近までエチゼンクラゲが落下したところで、ウマヅラハギが群がって、食べ出しました。ウマヅラハギは弱っているエチゼンクラゲを好んで食べているわけではなく、底層まで降りてきたエチゼンクラゲを食べているようです。

結構これは面白い結果ですね。エチゼンクラゲ撲滅のためには、ウマヅラハギという要素も必要ですが、ウマヅラハギは、食べることが出来るような水深というか、住みかまでエチゼンクラゲを持ってくる必要がありそうですね。

あと、ウマヅラハギの他にイシダイの幼魚も食べるところが見られました。
[PR]
by tkt1201 | 2009-10-30 12:42 | 今日のご挨拶

久しぶりに50m越え!

山口県では久しぶりに水深50m越えの潜水をしました。
b0026380_21352399.jpg
水深51.5mです。調査前の情報では恐ろしいほど暗黒世界と聞いて恐れていたのですが、実際潜ってみると結構透明度も良かったので、安心して潜ることが出来ました。

私たち潜水士は、潜水病という恐ろしい病気にならないように潜水時間とか安全停止時間などを計算して潜ります。もちろん今回も計算して潜っていたのですが、私にはダイブコンピュータSUUNTO D6があるので、二重の安心でした。経験上ではD6は浅い水深では甘く、深い水深では厳しい設定になっているようですね。

このD6ですが、浮上時の浮上速度も結構うるさく言ってきます。私的には浮上速度は結構ゆっくり目で上がっていたのですが、それでも早いようです。これも減圧病にならないための安全対策ですね。

このD6ですが、おまけなのかダイブLogにヒストリーモードがあります。これは、購入時からの潜水時間のトータル、潜水回数、最大水深が記録されています。
b0026380_21354899.jpg
私は4ヶ月で57回、23時間潜っていた様です。余り必要がない機能ですが、よく頑張ったなぁ思える機能ですね。
[PR]
by tkt1201 | 2009-06-11 21:53 | お仕事のお話