41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

島根の食べ物

長かった島根の作業もやっと終わりました。色々ありましたが、無事に終わることが出来て良かったです。

今回は、民宿に泊まった訳ですが(松江の中心から現場まで1時間くらい掛かるので、現場から近い民宿が一番です)。

泊まらせてもらった民宿は、結構綺麗な民宿でした。民宿と言えば魚ですが・・・
b0026380_6503273.jpg
泊まった時の夕食は、サンマが出ました。あと、アジの刺身も美味しかったです。それと民宿としては珍しい生ビールもあります(これは嬉しい)。

あと、近くにはコンビニのないところですから、民宿でお弁当を作ってもらいました。
b0026380_6552017.jpg
弁当も豪華です。そして、気を遣ってくれたのか、ご飯も大盛りです。

こんな感じで栄養が良かったので無事に終わったのかもしれません。
[PR]
by tkt1201 | 2010-06-12 07:03 | グルメなグルメな

エチゼンクラゲ

島根から帰ってきました。

島根の海でも悪名高いエチゼンクラゲが多数見られました。
b0026380_12421319.jpg
潜ってみると結構大きいです。私の身体の半分くらいのものもいます。

頭の所は毒はないので遊んでいたら流れてきた触手が触れて結構痛かったです。

以前TVでエチゼンクラゲを食べるウマヅラハギの映像を放映していましたが(あの映像も島根でしたね)、そんな状況も結構見られましrた。

ただ、水面に浮いているエチゼンクラゲではなく、死にかけの海底付近を浮遊しているエチゼンクラゲのみでウマヅラハギが盛んに食べていました。

そこで実験で元気の良い表層を浮いているエチゼンクラゲを捕まえ、頭をナイフで切り、遊泳能力を失わせたところ、やはり、海底付近までエチゼンクラゲが落下したところで、ウマヅラハギが群がって、食べ出しました。ウマヅラハギは弱っているエチゼンクラゲを好んで食べているわけではなく、底層まで降りてきたエチゼンクラゲを食べているようです。

結構これは面白い結果ですね。エチゼンクラゲ撲滅のためには、ウマヅラハギという要素も必要ですが、ウマヅラハギは、食べることが出来るような水深というか、住みかまでエチゼンクラゲを持ってくる必要がありそうですね。

あと、ウマヅラハギの他にイシダイの幼魚も食べるところが見られました。
[PR]
by tkt1201 | 2009-10-30 12:42 | 今日のご挨拶

島根へ行ってきました!

今日は仕事で島根へ行ってきました!
b0026380_23111887.jpg
今日の島根は時化でしたが、結構良い天気でした。日本海も清々しいです。
b0026380_23114573.jpg
今日のお昼は、怪しい寂れた定食屋へ入りました。メニューは定食とコーヒーしかありません。早速定食を注文!流石に海に近い定食屋であって、刺身はとても美味しかったです。
b0026380_23122228.jpg
その定食屋にはなんと懐かしい黒電話が!線は繋がっているようなので使っているのかな?
[PR]
by tkt1201 | 2007-05-02 23:09 | お仕事のお話

べこってなに?

昨日は昼飯も食べられず、仕事に明け暮れたtktです。

もう、隠岐の島で楽しみなのは夕飯だけです!

で、空腹のあまり這いずるようにしてホテルの近くの居酒屋へ!

はじめはおでんを頂いたのですが、店のメニューに見慣れないものが・・・。

「べこ」

なんだろう?べこだから、牛の何かだろうか?お女将さんに聞いてみた。

お女将さん「べこ? あぁ ウミウシよ」

えぇー あのウミウシ!確かにウシだ!

あれ食べられるんですか?まえに調子こいて生で食べてみたけど苦くて食べられなかったですよ!

どうやらお女将さんが言うには加工をしないと食べられないらしい。

で、注文したべこがこれ!
b0026380_9314086.jpg

微かにウミウシの面影があります。さそく試食!食感は干しナマコに近いです。これは美味いです!

でも、一緒にいた同僚は一口食べてもういらないとのこと?美味しいのに!

ということでべこをアテにたらふく飲みました。

それにしてもウミウシを料理にするとは・・・恐るべし隠岐の島であります。
[PR]
by tkt1201 | 2006-10-04 09:31 | ちょいウマ!
玉造温泉からアクアスのある浜田まで・・・・・2時間半・・・・・岡山から玉造温泉までと同じ時間かかっているじゃないですか!恐るべし島根県!
b0026380_1383946.jpg
アクアスに着きました! 台風も近づき思いっきりどんより状態です!でもアクアスは屋内水族館なので大丈夫! 

アクアスは出来たばかりなのでとても綺麗でございます。駐車場も広くて良いですね。
b0026380_140014.jpg
入り口を入りますといきなり、大きな水槽が! この水槽にはよく見る魚がいましたよ! マダイ、イシダイ、スズキ、イサキ、コブダイ等々 しかもかなりの量でございます。隙間がないくらい泳いでおります。私は水族館とは綺麗な魚が並ぶのではなく、主はよく見る魚、食べられる魚が泳いでいるのを見るのが水族館だと思うわけであります。
この水槽は本当に最高であります。

そして、この魚たちの餌やりのイベントもあります! 魚が群がっております!凄い光景であります。その時点でスタンディングオベーションであります。子供たちもかなり興奮状態であります!
b0026380_1392155.jpg
このアクアスの最大のキャラクタ!シロイルカでございます!白いのであります!身体はポヨンポヨンしています!ダイバーも抱擁するのであります。そのシロイルカのショーもやっています。本当に頭が良い動物ですね!
b0026380_1394345.jpg
そして最後にシロイルカのバブルリング! 凄い技であります! 私も出来るでしょうか?

このバブルリング見ると幸せになるそうです!あぁ私幸せ!

と言うことでアクアスでした。本当に遠かったですが、良い水族館でした。もっと近かったら良いのにと思います。だって、アクアスから岡山まで約3時間・・・・本当に辛かった。

でも、子供も喜んでいたので良かったと思います。
[PR]
by tkt1201 | 2006-07-08 17:40 | 家族サービスのコーナー
朝ご飯はバイキングであります。バイキングって良いでおますなぁ! なんていったて食い放題ですから! 家族がいても私は私です。3回往復してしまいました。
b0026380_1105132.jpg
バイキングって良いですね。好きなモノばっかり食べられますから!でもこの写真のメニューはどう見ても温泉旅館の朝食ではないですね(笑)
b0026380_111845.jpg
島根に来ると朝ご飯にはやっぱりシジミのみそ汁でしょう! 昨日、飲み過ぎた私には癒やされる飲み物であります。勿論お代わり自由なので2杯いただきました。そして、出雲そば!3杯いただきました!

朝から食べすぎでございます。

あっ 温泉旅館なのに温泉のこと書くのを忘れていました。広くて良かったですよ!以上

[PR]
by tkt1201 | 2006-07-08 08:06 | 家族サービスのコーナー
本日の宿泊先は玉造グランドホテル長生閣です。由緒ある旅館だそうです。玉造温泉って結構大きな温泉なんですね。旅館も結構多かったです。

いよいよ夕食です。夕食は個室です。だいぶドキドキしながら部屋にはいると料理がずらり!
b0026380_0465754.jpg
すごい料理の量です。写真に写っていませんが、子供にもお子様用の料理があります。そりゃカニのグラタンやエビフライ・・・・・私はそっちの方が良かったかも!
b0026380_047755.jpg
料理には勿論刺身がありました。刺身はマグロブロック、イカの刺身、タイラギの貝柱の刺身・・・・・。何となく瀬戸内の刺身を食べているようです。
b0026380_0472990.jpg
そして島根和牛のステーキ! これは最高に美味かったです! 自分で肉を焼いて食べるのですが、ちょっと焼けたくらいで食べますと口の中で肉がとろけます! 最高です。これでビール1本なくなってしまいました。
b0026380_0475597.jpg
そして、島根に来ますと・・・・・やはり、アワビでございます。アワビの黄金焼でございます。最初なんのことか分からなかったですが、アワビのマヨネーズ焼なんですね。私は刺身よりこのような食べ方がアワビにあっているように思います。柔らかくて美味しかったですよ!

と言うことで美味かった島根初日の夜でございます。
[PR]
by tkt1201 | 2006-07-07 19:00 | 家族サービスのコーナー

本日 島根入り!

b0026380_16405492.jpg

車で二時間半!いま島根の温泉旅館へ着きました。

結構 大きな旅館でびびっています。

これから家族風呂に入って来ます。

あぁ晩ご飯も楽しみだ!
[PR]
by tkt1201 | 2006-07-07 16:40 | 今日のご挨拶
明日から島根の旅に出ます。勿論家族サービスのためです。

予定どおり、アクアスに行くこととなりました。

なのに・・・・・・・・、なんで台風3号がきとるんじゃ!

そう言えば昨年の家族サービスの時も台風ナーギーが直撃しましたねぇ

私が家族サービスをすると台風がやってくる!あぁ恐ろしや恐ろしや・・・・・・・。

今回の台風3号の名前は・・・・・・「イーウィニャ」?これも女性の名前かな?訳わかりませんが、出来るだけゆっくりイーウィニャさん来てください。
[PR]
by tkt1201 | 2006-07-06 12:52 | 家族サービスのコーナー
ただいま家族サービスを計画中です!

7月7-8日にかけて島根県に行こうと計画しています。

最大の目的は島根県立しまね海洋館「アクアス」に行くことです。

あとは、島根と言ったらカニ!出雲そば!シジミ!

これから、旅館の予約にいってきます!

JTBにいったら今日は休みでした(涙) もう、モチベーション下がるなぁ・・・・・・。
[PR]
by tkt1201 | 2006-06-27 12:30 | 家族サービスのコーナー