41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

これなーんだ?

先週、呉市に仕事で行ってきました。

集合場所の漁協さんへ行きましたところ、漁師の方が港でせっせと何かを作っています。
b0026380_237172.jpg

これはなんだ?? アミの中に木を取り付けています。新しい盆栽でしょうか?

答えは・・・アオリイカ漁用の仕掛けなのです。

アオリイカは卵を木のようなもじゃもじゃなところに産み付けます。その習性を利用して、木に卵を積みつけにきたアオリイカをカゴ網で捕るのです。いやぁ漁師さんは凄いですね。
b0026380_2371022.jpg
そう言えば、そろそろアオリイカの産卵が近いですね。春であります。
[PR]
by tkt1201 | 2009-04-13 23:23 | お仕事のお話

牡蠣の携帯ストラップ

新しい携帯電話W62Caを所有して数週間経ちました。悲しいことに前使っていたW32Tに付いていた携帯ストラップ「カッキーくん」は、どこかに旅経ってしまい、W62Caにつけるストラップを探していましたところ、トイザラスに・・・

ご当地図鑑シリーズなる携帯ストラップが! そこで目に付いたものが・・
b0026380_22551570.jpg
広島の牡蠣です!私も貝で飯を食っているダイバーです(私の正体を知っている方にはわかるでしょう)ので、吸い寄せられるように買ってしまいました。
b0026380_22552896.jpg
パッケージを開けてみました。リアルな牡蠣の殻であります。本当に牡蠣の殻です。凄いなぁこの技術!

で、その裏ですが・・・
b0026380_22553928.jpg
牡蠣の殻の中が透けて見えます。牡蠣の身もリアルな塗装です。カキ殻の身に説明が入っています。貝柱、海のミルクと書いてあります。買って良かった!

私のW62Caにこの牡蠣のストラップが付いております。チョット大きすぎて、鬱陶しいですが気に入っております。たぶん、岡山でこのストラップをつけている変人は私くらいでしょう。

さて、このご当地図鑑シリーズですが、結構種類があります。もし、次に買うなら、貝で飯を食っているダイバーなので、三重県のアコヤガイかな?もちろん真珠入り!
[PR]
by tkt1201 | 2008-09-29 23:14 | 今日のご挨拶
今日はいきなりの広島出張です。仕事の打ち合わせです。
b0026380_22321742.jpg
久しぶりに電車での移動です。最近は車か・・・船の出張が多かったもので!

今年はちょっとおとなしめの1年になりそうな感じでしたが・・・どうも今年も毎日がクライマックスのようです。ちなみに来月は嵐の5月になりそうですね。がんばらねば・・・。

で、広島の昼食で食べた中華そばです。
b0026380_22324624.jpg
オーソドックスな中華そばでした。ラーメンではなかったですね。美味かったです。
[PR]
by tkt1201 | 2008-04-28 22:46 | お仕事のお話
先週は仕事で広島へ行っていました。

今回は色々な調査を行いました。勿論、漁獲調査も行いました。

ハードな現地調査も終わり、港で採取したサンプルの処理を行っていました。

イッパイのサンプルを採集しましたので、こちらも天手古舞いです。でも、やるしかないのです。じゃないと会社に帰れないのですから!

集中して作業をしていますと港ですから、猫が集まってきます。これが流石に邪魔なわけです。でも、実害はないだろうと無視して作業をしていました。

で、一生懸命、作業をしていて、ふと、漁獲した魚のあるバケツを見てみますとすっと逃げていく猫を発見!何だろうと猫の顔を見ますと何かくわえています・・・・

TKT「あっ魚が!!!!!!」

そうです大事なサンプルである魚をくわえていったのです。

お魚くわえたどら猫♪追っかけって♪ウエットスーツで追っかける♪愉快なTKTさん♪(字余り)

そんなサザエさんの曲が聞こえてきそうです(涙) その後、猫を囲い込み無事、サンプルを無理矢理奪い返したのですが、サンプルには歯形が付いていたのは言うまでもありません(涙)
[PR]
by tkt1201 | 2007-11-10 23:30 | お仕事のお話

大食い人生

今日は広島に出張でした。本日は大変大食いでした。
b0026380_23211419.jpg
まずポプラでお弁当を買ったのですが、要求もしないのにご飯を大盛りにしてくれました(喜)
b0026380_23212899.jpg
そして夜!岡山に帰る途中に王将に寄りましたところ、チャンポン麺セットを頼みましたところ・・・餃子とチャーハンが付いていました。後で考えるとセットにしない方が良かったのでは?と思ってしまうような量でした。

満足な一日です。
[PR]
by tkt1201 | 2007-10-29 23:24 | グルメなグルメな

生ビール うまぁー

昨日から広島のとある島に仕事に来ていました。

家族から風邪を頂きまして・・・潜水しても耳抜きが上手くできなくて、本当に頭が痛くなりました。でも、仕事ですからねぇ・・・本当にしんどかったです。

そんな辛さを癒やしてくれるのが
b0026380_23514421.jpg
生ビール!

本当に美味しかったです。最高であります。
b0026380_23512497.jpg
旅館の食事も最高でしたよ!
[PR]
by tkt1201 | 2007-10-05 23:45 | お仕事のお話
人生初のシンポジウム発表も無事終わりました。トップバッターの発表でしたのでかなり緊張しました。発表が終わった後の交流会のビールは格別でした。

さて、私は広島の街を歩くのは初めてですが、広島がこんなに都会だとは思ってみませんでした。岡山より遙かに都会です。

広島と言えばお好み焼きと言うことで広島に長年住んでいた後輩君に有名なお好みやさんへ連れて行って貰いました。

お昼前に行ったのですが、他のお店にはお客さんは少ないのですが、すでに長蛇の列!凄いお店です。

そば入りチーズお好み焼きを注文しました。
b0026380_3582065.jpg
ボリュームがあって美味しかったです。やっぱりお好み焼きは広島かな?
[PR]
by tkt1201 | 2007-08-11 04:00 | グルメなグルメな

ナマコフィーバーじゃ!

先週の話であります。

会社の上司から・・・・

上司「TKT君 新聞見たわ・・・あれは恥ずかしいなぁ・・・・でも面白かったから良かったやん!」

tkt「なんのことでしょうか?新聞なんて身に覚えは・・・・・」

上司「○○○○新聞のことやわ・・・・あれは恥ずかしい(笑) たぶん回覧で回ってくるわ!」

そこで自分の机に帰りましたら、その新聞がおいてありました。

新聞の中身を見てみるとコラムのところに付箋が貼ってありまして、その題が・・・、

「ナマコフィーバーじゃ!」

どうもこの前広島に調査に行ったときの調査の内容が書いているようです。

そう言えば新聞記者の人が来ていたなぁと思い、内容を見てみますと、その日の調査内容がかかれ、「ナマコが非常に多かった結果についてTKT(本名しかもフルネーム)氏が「ナマコフィーバーじゃ!」と大騒ぎ・・・・」。

私そんなに騒いでしました?興奮していました?確かに「ナマコフィーバー」とは言いましたが・・・・・「じゃ!」は言っていないですよ!「ですわ!」だったと思います。これでは岡山県人丸出しではないですか!しかもこれではナマコ好きのただのオッサンではないですか!

これは確かに・・・・・恥ずかしい。とほほ・・・・。
[PR]
by tkt1201 | 2007-04-02 14:02 | お仕事のお話
一昨日と昨日で広島県に出張していたtktです。月曜日の先生の飲み会の後の調査なので非常に辛かったのであります。ちなみに会社に集合が4:30でした。もう本当に眠かったです。

さて、そんな寝不足の私ですが、仕事はフルパワー!どうやら高圧ガスを吸うと二日酔いも治るようですね(笑)

そして、一昨日は海の上にあるホテルに宿泊しました!これがロマンチックそうでロマンチックではないたたずまい(涙) でも良いんです。近くの温泉にはタダで入れますし・・・・、汚いので汚れることを気にしなくて良い!

そして、意外に良かったのが夕食!
b0026380_2334427.jpg

なんと鯛のお頭の塩焼きが出てきました!これは美味いッス!いいのかな?と言う気分です。後の請求が怖くなってきました!でも、朝食、夕食、宿泊料で6500円程度!とてもリーズナブル!
b0026380_23342284.jpg
続いて、たこの天ぷら!これがまた、美味しいのです。タコが甘いのです。太い足なのであります!
b0026380_23345383.jpg
そして、なにやら怪しい鍋が・・・・。湯気が出まくっています。フタを開けますと・・・・。
b0026380_2335629.jpg
豆腐でした。そうです。その場で豆腐を作って食べさせてくれるのです。これはまた感動です!こんなのは初めてであります。勿論酒がすすみ、部屋に帰っても後輩君と飲み続けたのでありました。良い日でした。

そして次の日・・・・2日連続の二日酔いになってしまいましたのさ!
[PR]
by tkt1201 | 2007-03-29 00:03 | グルメなグルメな

呉に出没!

久しぶりの更新です。今週は3日しか、会社に出社してないので業務が溜まりまくって大変な状態なtktです。

そんな私ですが、今日は呉に出張中です。

呉といえば大和ミュージアムなのですが、そんな楽しいところには行ける筈もなく、悶々としています。

呉に行く時にJRを使うのですが、瀬戸内マリンビューという電車に乗りました。外装、内装がマリンマリンしています。呉に直通と聞いていたので早くつくかと思いきやメチャメチャ遅い電車でした。
b0026380_133265.jpg


さて、楽しみの昼ご飯ですが呉の名物もわからず、日替わり定食にしたところ、チャーハンとなぜか冷やし中華でした。多くもなく少なくもなく調度良い量でありました。でも夕方になると腹減るのだろうな!
b0026380_133266.jpg

[PR]
by tkt1201 | 2006-09-22 13:03 | お仕事のお話