41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:美味いもの ( 120 ) タグの人気記事

離島での食事

離島から帰ってきましたtktです。かれこれ3週間近くも滞在しておりました。

やっていたお仕事は、アマモの移植で結構、大規模でした。アマモ抜いて別の場所に植え替えるという単純な作業ですが、水中での作業なのでそうはいきません。この度は自分で工法を検討して実施したものですから、課題という壁にぶつかりまくりの毎日でした。

そんな大変な現場でしたが、その様な時の楽しみは夕ご飯と晩酌!約10名程度の作業員が民宿に泊まって、ワイワイガヤガヤ飯を食べるのです。ただ、ダイバーさんは、
呑まない方が多く(タバコを吸う人は多いのですが・・・)?、毎日の晩酌は半分程度のメンバーで晩酌をする訳です。

晩ご飯のメニューは、基本的に魚が入っていますが、洋風なものも入っており、飽きがありません。あと、地元で取れるワカメの料理がデフォルトで入ってきます。

ということで、毎日のメニューを出して見ます。
b0026380_7391350.jpg
b0026380_7391945.jpg
b0026380_7392510.jpg
b0026380_7392849.jpg
b0026380_7393119.jpg

b0026380_7393432.jpg
b0026380_7393616.jpg
b0026380_7393936.jpg

b0026380_7394212.jpg
b0026380_739451.jpg
b0026380_7394815.jpg
b0026380_7395120.jpg

b0026380_7395422.jpg

b0026380_7395695.jpg

なんか写真が足りないような気がしますが、これが毎日の食事です。食べる事と呑む事位しか楽しみが無い私には最高のものであります。(因みに自分らの部屋にはナゼかTVも無い状態でしたので、三週間近くTVは見ていませんでした。見なくてもiPadがありましたので、特に情報に不自由する事もありませんでした。そりゃTVの視聴率も下がってくるのは当たり前なことが実感できました・・・はぃ・・・)。特にワカメの茎を使った天ぷらは絶品でありました!魚も美味いですしね!

ハードな?現場を終え、三週間ぶりに会った上司からは、ハードな現場のはずなのに思いっきり太っているではないか!!と言われる始末( ;´Д`) そりゃあそうですよ!うまい飯があるのですから!

ということで、精神的にはかなり来ましたが、毎日が楽しい現場でありました。離島生活が懐かしい・・・でも、ジャンクなものが食べたい今日この頃です。
[PR]
by tkt1201 | 2012-03-10 07:31 | グルメなグルメな
よく現場で行っている日生町と言えば、牡蠣のお好み焼き「カキオコ」や魚介類が有名ですが、実は隠れた名店があるのです。

その名はカツヘイ、トンカツ屋さんです。

その中でも強烈にすごいメニューがあるとのことで、注文してみました。
b0026380_14173923.jpg
カツヘイ定食です。比較のためにおいていた爪楊枝と比べてください!! すごいビックです。ロースカツが二枚とチーズ入りカツが一枚がセットになっています。もう凄いのなんのって、これが来た時に思わず、「すげーーーー!」と叫んでしまいました。

で・・・これだけ、大きかったらそりゃ油こくって、食べているうちに気持ち悪くなるのでしょう??と思われるかもしれませんが、これがまったく脂っこくないのです。美味いのです。これも驚きです。

これで、1250円は、高いような安いような、でも、ライスお代わり自由なので、これはこれはお得な定食ですよ(^ー^)ノ
[PR]
by tkt1201 | 2011-06-25 14:17 | 今日のご挨拶

アイダホバーガー美味!

今日は節分ですね。もう節分をやるような年ではないのですが、やりたいなぁ。家に帰ったら鬼役だと思いますが・・・。

さてさて、マクドナルドもまたまたアメリカバーガーシリーズを開始しましたが、私もその策略にはまり、もりもりとハンバーガーを食べています。

前回のテキサスバーガー2は、豆が入っていて、柔らかい物ばっかりの中に何故これを入れてしまったんだろ??と頭を傾げたくなるお味でしたが、今回のアイダホは違います。
b0026380_12534069.jpg
アイダホと言えばポテトな訳ですが、その期待通り、ハッシュドポテト(朝マックのポテトですな)が間に挟まっています。これはこれで、有りだと思います。
b0026380_1253409.jpg
塩味も効いていて美味いです。
b0026380_12534055.jpg
私はセットで買ったのですが、アイダホバーガーでポテトを食って、さらにフライドポテトも食べなくてはいけないなんて、ポテト好きには堪らないハンバーガーであります。

結構美味しかったので、今度は家族と食ってきます。
[PR]
by tkt1201 | 2011-02-03 12:53 | 今日のご挨拶

モチパイ

私はパイが好きである。一番好きなのは・・・・「お」が付くパイで・・・って、なんてお馬鹿なことはさておき、前々から気になっていた倉敷市内にあるケーキ屋さんで噂のモチパイなるものを買ってきました。
b0026380_12214256.jpg
最初、モチとパイと・・・何じゃそれ?って思ったのですが、このモチパイ実にモチとパイを融合させた素晴らしく美味いパイでした。

パイの中には粒あんが入っていまして、簡単に言いますとアッサリした揚げパンみたいな感じです。パイなので塩加減も良く、これが粒あんと合います。そして、パイの上に乗っているモチがまた、和風チックな味を引き立たせ、最高な旨さとなっていました。

これは本当に美味いですぞ!!あっという間になくなってしまいました。

うちの家族は粒あんがダメなので(家族全員豆嫌い)、このモチパイを買っても食べられる心配がないので、今度沢山買ってこよ!!
[PR]
by tkt1201 | 2011-01-19 12:21 | 今日のご挨拶

ヤマトパン

SpaceBattleShipヤマトの上映が始まりましたね。私も早く見に行きたいのですが、なかなかその間もなく・・・早くみたいです。

で、世間はヤマト一色なのですが、パンの世界でもヤマトが・・・
b0026380_12465238.jpg
ヤマトパンです。非常にビックです。しかも何故か黒糖パンです。あまーいです。脳が疲れた私には最適です。

早く映画見に行きたいよ!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-12-07 12:46 | 今日のご挨拶
第25回国民文化祭・おかやま2010が始まっているのですね。どんなイベントかよく分かりませんが、文化祭の国体阪みたいなようであります。全然知らんかった。

さて、うちの会社のあるところでも、そのイベントが行われています。知り合いの方が屋台を出していると言うことで、昼休みに屋台村へ行ってきました。

知り合いの方の屋台では・・・
b0026380_6263312.jpg
マイカ(アオリイカ)の天ぷらと
b0026380_6263466.jpg
マダココロッケを売っていました。

今、岡山ではアオリイカが良く捕れているそうですね。あと、温帯系の魚が増えているとのこと。温暖化なのかな???モチモチして美味しかったです
b0026380_6263296.jpg
マダコと言えば、下津井のマダコなのですが、それがコロッケになりました。海鮮系のコロッケは食べたことがありませんでしたが、こちらも美味しかったです。

b0026380_6263568.jpg
あと気になったのが異形のホットドッグ。パンからソーセージがはえています(笑)
b0026380_626333.jpg
自家製フランスパンに自家製ソーセージを突き刺していました。凄いホットドックです。自家製ソーセージはパリパリして美味いです。

珍しいものが食べられるのも屋台の良いところですね。

さぁ文化文化!!!
屋台の店長さんにお聞きしましたところ
[PR]
by tkt1201 | 2010-10-31 06:51 | グルメなグルメな

こなます、ごんぐり?

宮崎県に行ってきましたTKTです。宮崎県に行くのは10年ぶりです。

ちょうど今はイセエビの解禁日になっていて、町もかなり賑わっていました。

さてさて、宮崎でも珍しいものを発見!!!
b0026380_7143825.jpg

「こなます」です。焼きおにぎりです。カツオを叩いて(ミンチ)にして、塩で味付けをして、ご飯と混ぜて、焼きおにぎりにします。素朴な味ですが、これが美味しかったです。

地元の方に聞くと漁師さんのご飯だそうで、保存が利くことと釣りをしながら食べるのに良いのだそうです。

b0026380_7143820.jpg

続いては「ごんぐり」です。見た目は何か分かりません・・・これは、マグロの内臓だそうです。私が行った地域では、マグロが上がるそうで、その内臓を有効利用している料理です。ホルモンみたいな食感です。味は、いかにもツナという感じです。お酒が欲しくなる料理です。

日本は広いですね。色々な珍しい料理があります。
[PR]
by tkt1201 | 2010-09-11 07:41 | グルメなグルメな

長浜ラーメン

Smapのコンサートは夕方でしたので、お昼に福岡駅から出て、カミさんと長浜ラーメンを頂きました。

長浜ラーメンは色々あるのでネットで下見をしましたところ、駅の地下にある「名代ラーメン亭」が良いとのことでそこに行ってみました。

スゲー並んでいるかと思っていましたが、全く行列も出来ていませんで、すぐに座ることが出来ました。

注文した長浜ラーメンです。
b0026380_2215134.jpg
オーソドックスな長浜ラーメンです。トンコツギトギトですが、なかなかいける味でした。もちろん替え玉も頼んだよ!

美味かった!!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-08-25 22:31 | グルメなグルメな
先週は本当に幸せな毎日でした。岡山に帰るのが辛くなるくらい、すてきな日々でした。

木曜日に行きました岩手県久慈市でも美味しい魚介類を頂きました。私は美味しい魚を増やしたいのです。
b0026380_2243636.jpg
まずはウニ豆腐。なんと言いましょうか、卵豆腐の上にプリンのカラメルのようにウニが乗っています。卵に卵みたいな取り合わせですが、美味いです。
b0026380_2243429.jpg
クロソイです。調査でも見た魚です。それが・・・
b0026380_22431186.jpg
お刺身になりました。そのほかにマアジとツブ貝の刺身です。この中ではやっぱりクロソイが美味いです。

b0026380_2243825.jpg
続いて、ホタテ貝を焼いてもらいました。バターが欲しい・・・。醤油だけでも美味しかったです。

そして、かなり呑みまくって、意識が遠のいてきて、気付けば・・・
b0026380_22425615.jpg

違う店で日本そばと親子丼をあてにビールを飲んでいました・・・食べ過ぎです。

でも、とても幸せな一時でした。
[PR]
by tkt1201 | 2010-08-03 22:55 | グルメなグルメな

国士無双

先週の金曜日ですが、自宅から近くのラーメン屋に行きました。お昼になると結構行列の出来るラーメン屋です。岡山では滅多に見ることが出来ない風景です。

10年ぶりくらいにふとラーメンが食べたくなり、気まぐれていってみました。そして・・・

・・・待ちました。30分も・・・。

で、待った結果出てきたラーメンは・・・
b0026380_22582982.jpg
国士無双です。

野菜がこんもりです。凄いことになっています。

食べていてもいっこうに麺が出てきません。すばらしい! 私のためのラーメンだ!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-07-13 23:06 | グルメなグルメな