41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:買っちゃった! ( 65 ) タグの人気記事

MacMiniを買って1週間がたちました。仕事が忙しくて中々MacMiniを触ることができません。

家ではMac、会社ではWindowsを使う生活が当たり前でどうしても家で仕事をしないとイケないときには、MacのBootCampを使ってWindowsを起動して使っていました。ついでにParallelDesktopを使って、MacOS上からWindowsを立ち上げても見ていたのですが、やはり動きが遅く、どうしようももないときに使っている程度でした。

今までの経験上、MacでWindowsのアプリを使わなくてはならないのは、MS-Officeくらいしかないことに気づき、もうそれならと言うことで、Mac上でWindowsアプリが動くソフトCrossOverMacを買ってみました。
b0026380_1825540.jpg
CrossOverMacは、MacOS上でWindowsのアプリを動かすソフトです。エミュレーションではなく、WindowsAPIが使えるソフトだそうです。

良いアプリなのですが弱点があり、動くソフトが限られていると言うことです。MS-Officeは2000~2013まで動くことが検証されています。だから、買ってみたわけです。

Windowsアプリのインストールも非常に簡単です。
b0026380_18252293.jpg
みごとに入りました。アプリのアップデートにも対応しています。あとカシミールもインストールできました。ただ、うまく動きません。

b0026380_18261948.jpg
Wordもちゃんと動いています。ショートカットも再現できています。気を遣わずに文章が打てますし、Windows用のアプリなのでMac版のOfficeと違ってレイアウトが変わることもありません。

b0026380_18262369.jpg
Excelもちゃんと動いています。計算もできますよ。

ということで、CrossOverMacでした。ダウンロード版で6000円程度。チョットお高いですが、Windowsのインストールや費用のことや起動のしやすさを考えるとベストなアプリだと思います。
[PR]
by tkt1201 | 2013-03-17 18:44 | Macのお話
今使っているMacBookは2007年に買ったものですが、5年立ってくるとアプリの動きが悪くなってきて、挙げ句の果てには、新しいOSにも対応してくれなくなる始末。まあ、現状は相棒のiPadの母艦的な役割しかなくて、モバイル的な役割が少なくなってきました。

そこで・・・
b0026380_23234413.jpg
Macminiをついポチしてしまいました。iMacにしようかとも思っていたのですが、
・MacBookで使っていたディスプレイ、キーボード、マジックパッドがあること。
・iPadの母艦がメイン
・スペックは、意外ですがiMacより良い(70000円と120000円の違いはでかい!!!)
そして・・・
・価格が明らかに安い!!
これらの条件でMacminiにしたわけです。

箱は小さいです。その箱をかみさんが見て、その小ささに驚き、また、中途半端なものを買ってしまって・・・と嘆いていました。でも、そんなことはないのです。CPUは、クアッドコアのi7が入っています。HDDも1テラもあり、十分すぎる量です。

b0026380_23234482.jpg
そして、開封の儀!箱いっぱいに入っている本体です。
b0026380_23234528.jpg
本体を取り出すと下から電源ケーブルといつもの簡単な説明書とDVI-HDMI変換ケーブルのみが入っているだけです。これは流石に寂しい。でもシンプルで良いです。
b0026380_23234581.jpg
外観です。見た目はお弁当箱です。ディスクドライブが廃止されたので、オモテ面は非常にシンプルです。こんなので良いのか・・・いいんです!
b0026380_23234613.jpg
裏面にはポートがいっぱいです。MacBookと比べるとUSBのポートが多いのでありがたいです。さすがデスクトップ。最近のMacにはHDMI端子がついているので、普通の液晶TVにも繋がるのですね。
b0026380_23234720.jpg
Macの素晴らしいところは、タイムマシンというバックアップシステムがあるので、前のMacBookのシステム設定やデータ関係をそのままMacminiに移行することができます。アプリの再インストールの必要もなし。楽チン!
b0026380_2323474.jpg
で、ほっといたら、ちゃんと使えるようになっていました。昔では考えられない進化ですね。

価格.comで56000円のお店で買いました。通常が68000円なのでかなりお得。Appleの商品は、保証があれなもんで、どこで買っても対した保証が受けられない。Applecareで保証を3年間に引き伸ばしたので3年間は安心です。
[PR]
by tkt1201 | 2013-03-12 16:09
ブログの更新を滞っている間に40歳になってしまいました。あっという間ですね。子供の頃は40歳の大人はすべておっさんだと思っていましたが、まさか、自分がそのおっさんになるとは・・・。

まあ、40歳になってしまいましたが、私のガジェット好きはまったく変わりませんよ。ということで・・・相変わらず、誕生日プレゼントにまたまた買っちゃいました。
b0026380_2127316.jpg
スタイラスペンSu-Penです。このSu-Penは、普通のスタイラスペンとは違います。
b0026380_21274351.jpg
通常のスタイラスペンは、ペン軸がゴム製でゆっくり書く場合には問題ないのですが、早く書こうとするとゴムが引っかかり、うまくかけないことがあり、電話などのメモを書こうとすると書けないことが多かったのです。

ところがこのSu-Penは、ペン軸が繊維で出来ているので、びっくりするほどすらすら書くことができます。これは驚きですよ!
b0026380_2128970.jpg
このSu-Penは、iPadメモ帳アプリ「7note」を作った会社自らが作った製品です。アプリだけでなくアプリを生かすためにそのスタイラスペンを作るとは・・・職人魂です。見習わなくては!!

このSu-Penは11月に発売されていたのですが、売り切れでなかなか手に入らず、待ちに待っていました。値段も通常のスタイラスペンよりかなり高いものですが、この書き心地は、購入に値します。というか元に戻ることができません。
[PR]
by tkt1201 | 2011-12-04 22:40 | iPadのお話
iPad2を毎日持ち歩いているTKTですが、車の出勤では、さすがにあのでかさなので、持って運転なんぞできません。危ないですからねぇ・・・。

でも、車の中でも、iPadを使いたい!!と思いまして、iPadの車載器を買ってきました。
b0026380_926439.jpg
ビートソニックと言う会社の車載キットです。このきっきとは、取り付けブラケットや取り付け台などいろいろな種類がありまして、それを組み合わせます。

私の組み合わせは・・・
b0026380_9254282.jpg
ビートソニックQBA29Q-Ban Kit用 ホルダー
QBA29Q-Ban Kit用 ホルダーは、タブレット用のホルダーでiPadはもちろんGalaxyTabなんかも固定することができます。私は、iPad2にカバーをつけているのでなるべく厚みが挟まるこれにしました。ただ、買った状態でもうまく挟まらなかったので、固定用のスポンジを外しました。

b0026380_9255134.jpg
ビートソニックQBD12 Q-Ban Kit スタンドアーム
QBD12 Q-Ban Kit スタンドアームは吸盤のついた台座とかなりの角度稼働するアームがついています。私のWishのダッシュボードは平らな面が少ないので、いろいろな角度に変えられるものを選びました。

それとビートソニックQBE2 Q-Ban KitQ-Ban Kit 取付台フラットタイプを買いました。QBD12 Q-Ban Kit スタンドアームの吸盤も結構強力にくっつくのですが、ダッシュボードがざらざらしているので、安全を考えてフラットな取り付け台つけました。ダッシュボードには、強力な両面テープで取り付けます。

それで組み合わせたのが、これ!!
b0026380_9262330.jpg
上手いように付きました。なかなか様になっているでしょ?

それで、iPad2を付けてみました!!
b0026380_9262836.jpg
FMトランスミッターを接続しています。

ただ、問題点もあります。車載キットを買ってから、気付いたのですが、このキットはすべて・・・プラスティックでございます(涙) 非常に貧弱でございます。ペキペキいっています。これは非常にショックでした。すべてで5,000円位なのでしょうがないですわな・・・。ですので、例え、iPad2が軽くなったとはいえ、空中で宙ぶらりんにするとはとても無理です。ということで、このような設置方法になってしまいました。でも、その方が安定していていいですよ。

これで、うまいようにWishでもiPadを使うことができました。快適生活の始まりです。
※車の運転中のiPadの注視、操作は道路交通法違反に関わりますので、そのような行為は絶対にやめてくださいね。
[PR]
by tkt1201 | 2011-06-12 10:06 | iPadのお話
iPad2を購入して3日間が経ちました。購入してやっぱり気になるのがiPad2に付く傷!液晶保護シートは、購入時に購入していましたが、カバーはさすがに売られていませんでした。

そんなこともあろうかとTKTは準備していたのです。iPad2が4月28日に発売されると噂されだした3日くらい前にカバーを注文していました。それがタイミング良く4月28日の発売日に届きました。
b0026380_7431435.jpg
エレコム製のソフトレザーカバー(フラッグタイプ)foriPad2011用 TB-A11MPLFBKです。
b0026380_7431955.jpg
黒色のレザーカバーです。質感は非常に良いです。
b0026380_7432268.jpg
裏側は、iPad2の形状に形成されています。
b0026380_7432490.jpg
ケースの中は茶色のフェルト生地になっています。iPad2が傷つきにくくなっています。
b0026380_7432844.jpg
さっそくiPad2をセットしました。このケースはiPad2をはめ込むようにしてセットします。なかなか強く押さないとセットできません。でも、セットするとひっくり返しても外れません。
b0026380_7433126.jpg
コネクター部分やスピーカーやボタン部分が露出しています。広過ぎもせず狭過ぎでもない良い感じです。
b0026380_7434571.jpg
カバーを取り付けた状態ではiPad2がほとんど隠れていません。蓋を開けた状態でiPad2であることが分かります。自己主張しています。
b0026380_7433349.jpg
iPad2は薄さがメリットの一つですが、ケースを取り付けることにより、厚くなります。でも、頑丈さがましているのでよいかと思います。
b0026380_7433969.jpg
カバーの蓋は、閉めた時に出っ張りでロックできるようになります。結構硬いロックです。外れなくて良いのですが、外す時が大変です。蓋を裏返すと写真のようになります。ここで問題!!写真を撮る時にはこの蓋が邪魔になります。ここは工夫が必要です。
b0026380_7434257.jpg
蓋を展開することによってiPad2を立てかけることが出来ます。これは結構良いかも!!

と言うことで、iPad2用のカバーでした。通常は3500円程度ですが、ネットで買うと2600円で買うことが出来ました。iPadのメリットである薄さがなくなることは残念ですが、iPad2が頑丈になるのはよいことですよね。Pad 2と純正のSmart Caseでできる、カバーの開閉と、ロック/解除が出来ないのは残念ですが、このケースにマグネットを付ければ出来るかもしれません。時間が出来たらやってみようかな??
[PR]
by tkt1201 | 2011-05-01 08:23 | iPadのお話
最近、ガジェットの充電のし忘れが多いのです。携帯電話が気付いたら電池の残り残量が少なくなって、挙げ句の果てには、電池が無くなり、使用不能になることがかなりありました。

その度に携帯電話用の充電器をいつもコンビニで買ったり、換えの電池を買ったりと結構、お金がかかっているのです。

だったら、充電用のバッテリーを買って使った方がよいのでは?と思い、探していましたら、ありましたサンヨー KBC-L2BS モバイルブースターです。
b0026380_7563560.jpg

お値段は6000円くらいです。楽天ポイントが貯まっていましたのでそれを使って買ってみました。
b0026380_7563898.jpg
結構小さいのです。重量感はあるのですが、小さいので鞄に入れても、かさばりません。

実際の充電量ですが、容量が結構多いのでiPadも充電できるようです。これでiPadをいつ買っても大丈夫ですね。
[PR]
by tkt1201 | 2011-01-16 08:28 | iPodのお話
昨日で39歳になりました。あともう少しで40歳です。四十路か・・・良い響きです。

さてさて、39歳になるとMacBookの12インチの画面が非常に小さく、目がショボショボすると感じてきたので(嘘)、でかい画面が欲しいと思いまして、Amazonで23インチのディスプレイを買っちゃいました。
b0026380_16111135.jpg
acerのG235Hです。1.5万円とかなり激安でしたので、ついポチッとしてしまった訳です。
b0026380_16113694.jpg

早速接続してみると、でかい!! 広い画面なので作業スペースが増えました。これでiMovieの作業も楽になります。ただ、GPUがついて行ってないのか、小さな文字は擦れています。

で、MacBookですがこんな感じで立てて置くようにしてみました。
b0026380_16114411.jpg
こうすると、すっきりしてスペースが広く使えます。良い感じですね。

で、この立ててある金具ですが・・・
b0026380_16115194.jpg
ニトリのまな板立てです。299円です。ビックリするぐらいジャストフィットです。

こんな素晴らしいMacBook立てなのですが、問題もあります。MacBookの電源をONする時にいちいち蓋を開けなくては行けないので、非常に面倒です。電源切らずにスリープを使おうと思いましたが、それももったいないのでやっぱり今のままで行こうと思います。

それにしても23インチの画面最高!!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-12-02 16:49 | Macのお話
物欲が物欲が!!!

LEDアクオスを買ってしまったあとなのですが・・・どうしても、欲しくなってしまって・・・
b0026380_23115749.jpg

買ってしまいましたiLife11!!!

早ければ明後日くらいにはくるのかな??クロネコなのでもしかすると明日には着いちゃうのかな?楽しみだなぁiLife11!!!

あっ!!! LEDアクオスを触ることが出来ないくらい忙しいのに・・・iLife11なんて触る時間がないではないですか??なんたる失態{涙)
[PR]
by tkt1201 | 2010-10-21 23:14 | Macのお話
待ちに待った液晶TVがやってきました!!
b0026380_22162875.jpg
40型の液晶TVです。しかもレッドアクオスもといLEDアクオスです。

でかいです。綺麗です。これでゲームをすると凄かった。これでガンダム見たら、凄いと思います。あぁイッパイ触りたいLEDアクオス!!!

しかし、今はとても仕事が忙しいのです。触りまくることはナカナカできません。我慢しよう!!
[PR]
by tkt1201 | 2010-10-21 22:29 | デジもの

2テラ! 2テラ!!

最近、Macの強化を行っているTKTです。

以前、MacのBackupソフト「TimeMachine」をよく使っていたのですが、持っていた外付けのHDDの容量が小さくて、Backupデータがすぐに一杯になって、容量が足らないとアラートが出まくるので、結局、使わなくなってしまいました。

さすがに私のMacBookには、iTunesの音楽、映像データ、iPhotoの写真データなど大切な家族の思い出達が収まっているので、それが消えてしまうのはさすがに辛い。

ですので、やっぱり、Backupしようと思い、HDDを探してみました。そうしましたら、結構HDDって安くなっているのですね・・・。1年位前には、1T(テラ)の内蔵HDDが1万円を超えていたのに、今では2Tがなんと8500円程度で手に入るのですから!!!

ということで、2Tの内蔵式HDDを速攻購入しました。WesternDigital製のHDDです。私のMacBookに入れたHDDと同じメーカーです。
b0026380_7151575.jpg
バルクなので簡素です。

買ってきた2TのHDDですが、以前買っていた「裸族のお立ち台」という外付けHDDケースに取り付けました。この「裸族のお立ち台」ですが、ファミコンのカセットみたいにガチャコンと差し込むだけです。
b0026380_7152087.jpg

差し込み式なので他の内蔵HDDと簡単に取り替えることが出来るのがメリットです。ただ、HDDが露出してしまうので、恐ろしいところもありますが・・・。それにしてもすごいものがあるものです。

これで、2TのBackupストレージが私のMacBookにセットできました。さっそくTimeMachineを使いましたところ、今まで気がつかなかったのですが、私のMacBookのHDDの使用量がなんと300GB使っていることが判明。そんなに何に使っているのか???と色々調べてみたら、iMovieの映像データなど消し忘れたデータやワンセグチューナーで録画していたデータが100GB以上あることが判明(涙) 。日頃、データを整理していなかったツケが、こんなにMacBookのHDDを切迫していたなんて!!!

ということで、必要なデータ200GBをTimeMachineを使ってBackup!!!5時間くらいでBackupが完了しました。

備えあれば憂いなしです。HDDの価格も下落しています。運動会やイベントが多く成ってくるこの時期に、Backupを目的にして、TimeMachineを使ってみてはいかがですか?
[PR]
by tkt1201 | 2010-09-25 08:01 | Macのお話