41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iPhoneが発表されてからもう1カ月程度になりますね。

情報はいっぱいは行ってくるのですが、日本の発売は当分先なので何となく実感が湧かないのであります。

さて、そんなiPhoneですが、「キミはiPodで何を聴く?」さん経由ですが、携帯でiPhoneぽく見せるフラッシュiPhonez.が紹介されていましたのでさっそく入れてみました!
b0026380_7564090.jpg

まさに私の携帯がiPhoneぽくなりました。このフラッシュデータちゃんと時間表示をして貰えるのが実用的です。ロック解除はウソです。

やり方が分からない方にやり方を・・・・。
1.まず、自分の携帯の画面にあったデータをダウンロードします(保存方法はマウスを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」)。

2.ダウンロードができたら、データを携帯のメール宛に添付ファイルとして送付します。

3.あとは携帯にそのデータを登録するだけです。

簡単でしょ! 皆さんも試してください。
[PR]
by tkt1201 | 2007-02-05 07:49 | デジもの
私は普段webメールはGmailを使っています。webメールはよいですよ!インターネット環境があるところではどこでもチェックできます。

Gmailは容量は2.7Gもありますから容量不足も気にしなくても良いのです。以前はYahooメールを使っていたのですが、最近はGmailです。

そんなGmailですが、弱点はインターネット環境が無いと全く見ることが出来ないことです。Yahooメールは携帯から見ることが出来るMyYahooがあるのでそのような問題はなかったのですが、Gmailには携帯から使える機能が無いので私は非常に困っていました。

そんなGmailですが、なんと携帯に対応しました!アドレスで「http://gmail.com」を入力しますと下のようなログイン画面が現れます。
b0026380_7463978.jpg
GmailのIDとパスワードを入力しますとGmailの内容が見ることが出来ます!
b0026380_7465474.jpg
非常に便利がよいですね。

ただし、この機能、AUしか使うことが出来ません。それはとても残念ですが、AUとGoogleは提携していますから、しょうがないと思います。SoftBankもYahooとの連携を強調していますしね!ドコモは大丈夫かな?

ところでW32Tが帰ってきました。写真にもゴミは写らず、満足しています。勿論、修理費用は要りませんでした!
[PR]
by tkt1201 | 2006-11-11 08:02 | デジもの
W32Tにそろそろ飽きていたので機種変更しました!

変えた機種はW31KⅡです。
b0026380_7144580.jpg

色はブルーにしました。何となく最近の機種にない流線型に惹かれました。









というのは嘘です!そりゃ!スペックダウンですでものね!しかもいまのW32Tに満足していますし、あり得ません!

実は気付いた方もいらっしゃるかもしれませんがW32Tのカメラのレンズの中に塵が入っているのが気になっておりまして、入院することとなりました。なんで、レンズの中に塵が入るんでしょうね?不思議です。1週間くらいで帰ってくるそうです。

そこで恐ろしいことを言われました。レンズの修理は無償ですが、基盤にサビなどが確認できたときには基盤交換となり、有料になるとのこと(涙) 海で使っている私にとってはちょっと驚異です。お願いします!さびていないでW32T!

さて、代替え品のW31KⅡですが、中々この流線型も良いですね。持ち易いです。
b0026380_715373.jpg
それとW32Tと比べて液晶が綺麗ですね。見やすいです。

機能はFMラジオなどが付いているようですが、まぁ使わないです。他の機能もそれほどでもない。本体のキーボード側は厚みがあるのでフィット感があり、もちやすいのですが、キーボードが押すとカチカチというような感じで堅いので打ちにくいですね。

どっちにしても、使い方もW32Tとは全く違うので早くW32Tが帰ってきて欲しいです。
[PR]
by tkt1201 | 2006-11-03 11:10 | デジもの
久しぶりにW32Tネタです。余りよいネタではないのですが・・・・・。

今まで使ったことがないEZアプリのEZナビウォークを使わなくてはならない事件が起こりまして、早速、会員登録しようとしましたところ、会員登録が出来ないし、なんか強制終了してしまいます。
b0026380_7592620.jpg

おかしいなぁと思い、来週にでもAUショップに行こうと思いましたら、AUに以下の情報がありました。

au携帯電話における「EZアプリ」が起動できなくなる事象について

具体的な事象の内容
「EZアプリ」を起動しても、正常に起動できない、または正常に動作しないなどの影響が生じる場合がございます。

対象のお客様
下記21機種のいずれかをご利用のお客様
三洋電機 (株) : W32SA、W33SA、W41SA、W33SA II、E02SA
(株) 東芝: W31T、W32T、W41T、neon、W43T、W44T
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ (株) : W32S、W41S、W42S
カシオ計算機 (株) : W41CA、W42CA
(株) 日立製作所: W32H、W41H、W42H
京セラ (株) : W41K、W42K

なんとタイムリーです。

対策用アプリのダウンロードが9/21から可能とのことです。対応機種の方はアップグレードしてください!
[PR]
by tkt1201 | 2006-09-18 08:15 | デジもの
今日は休みなのにまた5時に起きてしまいました。勿体ないです。

でも、この時間が私の憩いの時間!有意義に使おう! と言うことで、久しぶりに愛機iMacG5を触々!

そう言えば、1週間前にOSが10.4.7になったと思い、早速、ソフトウェアアップデートを実行!そうすると出るわ出るわ!ジャンジャン!バリバリ!アップデートの嵐!OSのアップデートの他にiTunes、iPodnano、QuickTime、セキュリティーアップデート!やり過ぎです。

今回のMacOSX10.4.7は結構楽しみなupがありました。
・Bluetooth ファイル転送、Bluetooth マウスの登録と接続、携帯電話との同期

おぉすごい!とうとう来ました!我がW32Tとの同期が可能になるのかなぁ?と言うことでやってみましたが、
b0026380_641545.jpg
このような結果(涙) やっぱりできないのか・・・・。どういう同期なんじゃと調べてみると海外の携帯の同期なんですね・・・・・・・・そんなもんアップデートに付けるな!

いいなぁ 海外の携帯!日本の携帯は独自で動いているようですから、ある意味、どちらも協調性がありませんね。ソフトバンクがiPhoneを出せば状況も変わるかな?

Bluetooth ファイル転送も試してみましたがやはり駄目。写真の転送はPictureReceptorを使わないとやはりいけないようですね。Windowsはできているのになぁ。

と言うことで、アップデートをしましたが何が変わったか分からないTKTでした。たぶん良くなったんだろう!
[PR]
by tkt1201 | 2006-07-07 06:31 | Macのお話
W32Tはbluetoothを内蔵しているのは前にも書きましたが、ハンズフォン以外に何か使い道は無いかと色々探していました。

Windowsならいろいろプロトコルがあるので、W32Tの写真の転送やデータの送信ができることが分かりました。

で、macの方はどうかと言いますと・・・・・・・皆無であります。本当に情け無い話であります。macもいち早くbluetoothを使い出したのでそのあたり何とかして貰いたいです。

b0026380_7141988.jpgさらにネットで探していますとPictureReceptorというアプリを発見しました。

このPictureReceptorはW32Tの写真データをMac側に送るアプリです。ただ写真を送るだけですが、これが重宝します。今まではブログなどの写真をいちいちSDメモリーカードに転送してMac側に転送していましたが、このPictureReceptorがありますと一発でmac側に写真と転送できるわけです。楽ちんであります。

このPictureReceptorシェアウェアなので、登録しなければ、最小サイズの写真しか送ることができませんが、登録するとその制限が無くなり、最大サイズでも送ることができます。登録料は900円程度です。私も登録しましたがなかなか使い勝手はよいですね。W32Tの写真の画質には問題があるのですが・・・・・・。

にしても、この程度の写真を送れるのはWindowsでは、簡単に送れますし、appleさんにも何とかして貰いたいですね。

あと、W32Tのbluetooth機能も非常に貧弱でもっとバリエーションを増やして貰いたいです。W32T側のアプリはjavaでないのも開発ができない問題のようです。

bluetoothを広めるためには相互の開発をお願いしたいですね。
[PR]
by tkt1201 | 2006-03-19 07:29 | デジもの
最近、W32Tを触りまくって、何故かパケット代が5000円を超えていたTKTです・・・・会社に叱られるなぁ でも、何でこんなにパケット代が必要なんだろう?

そんなW32Tですが、まだいろいろな機能があるんですよ。

b0026380_8255093.jpg
このW32TにはSDminiカードが付いているのですがそのカードの中にiTunesで保管されているAACデータを入れて携帯内に入れるとなんとその曲が聴けるのです。

b0026380_8252961.jpg

やり方はAACデータをSDカード内のPRIVATEフォルダ内のAU_INOUT内に入れます。そしてW32Tにてコマンドで取り込みをすると携帯内で聞くことができます。おぉ簡単!でも、何故かMacではSDカードに記録ができませんでした?訳が分かりません。Mac側で何か制限しているのかな?

でも、今更iPodがあるのに携帯なんかと思われるともいますが、このW32T音がよいのであります。もちろんスピーカが付いていますからね。まぁiPodにはスピーカーが付いていませんから、単体で使うと言うことができませんよね。iPod用の小型取り付けスピーカーがオプションであればなぁと思います(あるかな?) イヤホンを使わないやり方が簡単にできるこれが携帯の良さだと思います。でも容量は少ないですよね。W41Tはこのような使い方ができるんですよね。
[PR]
by tkt1201 | 2006-02-12 08:38 | デジもの
b0026380_030562.jpgbluetoothハンズフォンも何となく慣れてきました。でも、周りは慣れていないのでこのハンズフォンの説明をするのが大変なTKTです。

で、この写真を見てください。赤のW31Tですね・・・・・って、こんなW31Tあったか?こんな3倍早そうなW31Tがあったか?
b0026380_0311819.jpg実際に触ってみよう!これはW31Tだ!まさしくW31Tだって・・・・・・なんかおかしいぞ。

あぁ・・・もうええか・・・・これ私のW32Tです。

実はこれW31T用のカバーを取り付けているのです。このカバーは「まもるくん」と言うものであります。ようは携帯にかっぽりとカバーを取り付けるわけであります。買ったばっかりの携帯ですので、あまり傷が付くのはいやだなぁと思ってサイトを調べていたら見つけました。

でも、このまもるくん W31T用しかありません。しかしながらW32Tと形はあまり変わりませんし、これは取り付けられるのかな?と思い、販売元へ聞いてみました。その結果・・・・・・「W31T用カバーは形状が似ているようで細部がやはり異なりますのでW32Tに装着可能ではございません。」でした(涙) あぁやっぱだめなのか?とがっかりしていましたが、あきらめがつかず買ってみたのであります。
b0026380_0314059.jpgその結果なのですが・・・・・なんと取り付けることができましたよ・・・・難関がありましたが・・・・。

バッテリーカバーの方は問題なく取り付け完了!やはり、W32TとW31Tは形は同じなんだと思っていたら、サブディスプレー側がなんとぺこぺこ取れる(涙) どうやら、サブディスプレー側は結構あのふくらみがW31Tは滑らかだったのが、W32Tはスリムになっていることが判明!しかも、着信や充電確認用のLEDの位置も違うことも判明!おぉ買うんじゃなかった。店の人の意見は聞くべきだ!

でも負けません!まず、LED部分はむかし培ったガンプラの技術を用いて、ヤスリで削りましたよ! あとぺこぺこなところはカバーの裏側に両面テープを付けてW32Tに貼り付けたところ、何とか上手くできました!もう離れないと思います。

あと問題点がひとつ!カバーを付けたら携帯が分厚くなった(笑) 当初の目的が台無しだ!2〜3mm程度厚くなって、普通の携帯の厚さになりました!

このカバーは「まもるくん弾力モデル」と言いまして、「プラスティックのカバーに、手触りが良く滑りにくい弾力性のある特殊コーティングを施したモデルです。その手触りと艶消しの味わいをお楽しみ下さい。」と言うくらいしっくりきて、滑りにくいです! なかなか良いですよ!

でも、あくまでもW31T用のカバーですので、もし、W32Tで使用する場合は自己責任で!

[追記]
あと良いところを発見!このW32Tの側面にアプリボタンがついているのですが、はっきり言って、携帯を持っている時に触ってしまい、アプリが必要もないのに立ち上がることがあって、さすがに煩わしい所がありました。

でも、このカバーを用いることによって、ボタン部分がカバーでへこんだようになって、ボタンを触ることが少なくなりました。これもメリットですよね!
[PR]
by tkt1201 | 2006-02-03 01:08 | デジもの
W32Tがやってきて3日経ちました。大分使えるようになりました。

で、W32Tと言えば・・・・・・そうAU唯一のBluetooth搭載携帯なのであります。ですから買ったようなものなのです。

一番やりたかったのが無線ハンズフォンで、車移動の多い私には必要不可欠なものなのであります。

携帯の機種変更が決まってからヤフオクでBluetooth用ハンズフォンを探していましたら、安くて良さそうなのがありました。b0026380_1964868.jpgこのハンズフォン Buffalo製のBMH-B01S/SVと言うものです。試験的なものらしく、少数で販売されていたようですね。値段は送料入れたら6000円くらいです。今まで1万円以上していたのでかなり安くなってきましたよね!

b0026380_1973861.jpgハンズフォンは非常に小さく、そして軽いです。耳にかけても重さを感じません。と言うか軽すぎてちゃちく感じるくらいです。これなら長時間の運転でも付け続けられそうです。

b0026380_1971732.jpg携帯とハンズフォンどうして認識させるペアリングという作業をしなくてはいけないのですが、お互いのそれぞれのボタン3回程度押す程度であっという間に認識しました。これは凄いですね。

有効範囲は10mとのこと。携帯を鞄の中に入れておいても、受信できるようです(電話をかけるときは形態から操作する必要があり)。実際の音質ですが、携帯で話すよりは若干悪くなりますね。でも、音が途切れることもないし、雑音が入ることもない。結構イケていると思います。
[PR]
by tkt1201 | 2006-02-01 19:18 | デジもの
b0026380_12593626.jpg待ちに待ったW32Tがやってきました。頼んでから1週間以上経っていたのでもう気が狂いそうになりました。
で、昨日はこのW32Tを触りまくりました。
前の携帯のA5402Sと比較してみようと思っていたのですが・・・・・・前の携帯は処分されてしまった・・・・・・ありがとうA5402Sよ!
たたんだ時のデザインですが、前のW31Tの方が良かったですね。今のデザインはネットではトイレカバーと言われているらしい・・・・・(笑)

b0026380_131047.jpg見た感じでの感想ですが、前の携帯と比べると明らかに薄くなっています!そりゃ大塚愛殿が「めっちゃ薄い!」と言うだけはあります!私は胸ポケットに入れて、おっぱいみたいに膨らまない携帯が欲しかったので(前の携帯はまさにそれでしたよ)、これはすばらしいです!でもよく見てみると前の携帯と比べて長さがアップしているんですよね!体積にしたら同じかも!アンテナも無くなったしすっきりしていますね!

b0026380_1303291.jpg色は白とピンクの2色しかないので、当たり前ですが白にしました。この白色はエクリュホワイトと言う色なのですが、斜めの光が当たるとパール色になるのです。なかなか高級感ですね。画面も綺麗です。前の携帯は一応QVGA液晶に対応していたのですが、フォントまで最適化されていなかったので、文字がガタガタで見づらかったのですが、当たり前ですがW32Tは文字が綺麗です。

b0026380_1304941.jpgボタンも大きいですね!ど太い私の指でも押せますね。ただ、携帯が薄い分だけなんかバランスが悪いような気がします。まぁこのW32Tは女性向けの携帯のような感じで宣伝されていますので(ちなみにドラマ「小早川信木のの恋」で信木の妻役の片瀬殿がドラマで使っていますね)、薄さ・軽さを重視したのかな?

今までSonyかカシオの携帯しか使ったことがなかったので、さすがに最初は戸惑いましたがすぐになれました。今は不自由には感じません。

いろいろ機能があるのですが、とりあえず不満点を1つ。やはり噂通りカメラが非常に悪い。W31Tが悪いので改良しているとのことでしたが、レベルは前の携帯(32万画素)並み。室内で写真を撮ると本当にピンぼけになりますね。あと白が毛羽立つ様なイメージがあります。携帯のカメラに求めてはいけないかもしれませんが無理して高い画素数を入れる必要性が無いですよね。私はブログ専用にしますので我慢できそうかな?

いろいろ書きたいことは山ほどあるのですが、今日はこれくらいにします。そして、実はアレをオークションで落札していますので、今日くらいに届く予定です! またアレの感想も書きます。
[PR]
by TKT1201 | 2006-01-31 13:32 | デジもの