人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mac Fan「Bento 2 体験モニタープロジェクト」まとめ

Mac Fan「Bento 2 体験モニタープロジェクト」のまとめです。

レポート
「Bento 2 体験モニター×Mac Fan」に選出されちゃいました!
Bentoのモニターに選ばれたこと。データベースについて書いています。
Lesson01 Bento2をインストール! でも問題が・・・
Bentoインストール後のアドレスブックのトラブルと対処法を書いています。
Lesson02 Bento2でアドレス帳管理!
Bentoでアドレス帳の管理をやってみました。
Lesson03 まずは作ってみよう! 「おいらのカラオケDB!」
初めてのテンプレート1号「オイラのカラオケDB!」を作りました。
Lesson04 iCalと連携しよう! 「おいらのカラオケDB!」
初めてのテンプレート1号「オイラのカラオケDB!」とiCalとの連携を使って、イベントの登録を行いました。
Lesson05 Excelのデータを入れてみよう!
iTunesの曲データをExcelのデータに変換して、Bentoにインポートしてみました。
Lesson06 iTunesDBと連携しよう! 「おいらのカラオケDB!」
iTunesの曲データをExcelのデータに変換したデータベースを、「オイラのカラオケDB!」と連携をしてみました。
Lesson07 データ集めとその活用 「Bento2レポートDB!」
他の方の書いたbentoレポートをデータベース化したテンプレート2号 「Bento2レポートDB!」を作ってみました。
Lesson08 コレクションの使い方 「Bento2レポートDB!」
「Bento2レポートDB!」を使って、Bento2のコレクションの使い方を示しました。
Lesson09 計算フィールドを使おう 「潜水ログDB!」
私の仕事で使ってみようとテンプレート3号 「潜水ログDB!」を作りました。Bentoの機能の計算フィールドを使ってみました。
Lesson10 BentoのデータベースをiPodTouchで持ち歩こう!「Tap Forms」
Bentoのデータベースが何とかiPodTouch持ち歩けないかと色々さがして、「Tap Forms」というappStoreアプリを使ってみました。
Lesson11 お小遣い帳「CashFlow」のデータをBentoに貯めていこう!
お小遣い帳「CashFlow」のデータをBentoへ入れてみて活用してみました。
Lesson12 買ったもんはすぐ忘れる・・・なら「買ったもん健忘録DB」
ガジェット好きの私が買ったガジェットを記録しておくデータベース、テンプレート4号「買ったもん健忘録DB」を作ってみました。
Lesson13 出会った人は、データベース化「出会いDB」
忘れやすい人のつながりを忘れないようにするためにデータベース テンプレート5号「出会いDB」を作りました。
Lesson14 Bentoの未来
Bentoの良さと未来について、私ながらに語ってます。

テンプレート
おいらのカラオケDB
飲み会の二次会でカラオケ屋に行った時に曲本をずっと眺めて、余り歌えないことって無いですか? この「おいらのカラオケDB」は、日頃歌いたい曲のデータをため込み、カラオケ選曲に役立てるデータベースです。また、歌った曲もデータベース化するので、自分がどんな曲を歌ったか集計することも出来ます。歌いたいリストは、iTunesの書き出したプレイリストをExcelまたはNumbersなどの形式にして取り込むことが出来ます。
買ったもん健忘録DB
自分の買ったものがいつ買ったとかシリアルナンバーのことか良く忘れることが多いですね。そう言う時には「買ったもん健忘録DB」!このデータベースには購入品のデータを記録することが出来ます。ついでですが、総購入額も出ます。
潜水ログDB
初心者からベテラン潜水士さんまで使えるダイビングログを作ってみました。潜水開始、終了時間を入力すると潜水時間が、タンク残圧Start、タンク残量Endを入力することでタンク使用量を算出するようにしています。
お気に入りブログネタDB
お気に入りのブログの記事をデータベース化出来ます。ブログ記事のURLを登録することによって、簡単にそのブログの記事にアクセスできます。ブログ記事の健忘録にも使えると思います。
出会いDB
出会った人の名前とかどこであったかとか忘れたことありませんか?「出会いDB」は、アドレスブックとiCalイベントを使って、出会った人をデータベース化するものです。よく人の名前を忘れる人は、ぜひ、使ってみてください。
by tkt1201 | 2009-03-28 06:17 | Macのお話