人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こなます、ごんぐり?

宮崎県に行ってきましたTKTです。宮崎県に行くのは10年ぶりです。

ちょうど今はイセエビの解禁日になっていて、町もかなり賑わっていました。

さてさて、宮崎でも珍しいものを発見!!!
こなます、ごんぐり?_b0026380_7143825.jpg

「こなます」です。焼きおにぎりです。カツオを叩いて(ミンチ)にして、塩で味付けをして、ご飯と混ぜて、焼きおにぎりにします。素朴な味ですが、これが美味しかったです。

地元の方に聞くと漁師さんのご飯だそうで、保存が利くことと釣りをしながら食べるのに良いのだそうです。

こなます、ごんぐり?_b0026380_7143820.jpg

続いては「ごんぐり」です。見た目は何か分かりません・・・これは、マグロの内臓だそうです。私が行った地域では、マグロが上がるそうで、その内臓を有効利用している料理です。ホルモンみたいな食感です。味は、いかにもツナという感じです。お酒が欲しくなる料理です。

日本は広いですね。色々な珍しい料理があります。
by tkt1201 | 2010-09-11 07:41 | グルメなグルメな