人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音声認識への夢

大昔、(コンピューター)が認識して行動してくれる・・・・・すばらしいではないですか!ナイトライダーとアメリカのドラマがありましたよね。

ナイトライダーの売りはナイト2000という車!人工知能を搭載して主人公マイケルとともに悪に立ち向かうかっこいいドラマであります。

そんなナイト2000は子供である私にとって夢でもありました。自分のしゃべったことを車が認識するこんなすばらしいことがあるでしょうか!

音声認識への夢_b0026380_7385422.gifまさに、音声認識というのは私にとって夢でありました。そんな夢を叶えてくれるソフトがあった!しかもMacで! と言うのが5年前の話。それで当時すぐ買いましたよ!このViaVoice for Mac 

これで私のマックは私の声で動き、文字も入力できるんだ!と期待したのも1ヶ月・・・・・非常に音声認識が酷かった。学習機能が付いていたのですが全く音声認識せず、本当に酷いソフトでありました。本当に認識しないので同じ言葉を何回も言うこと多かったわけです(またこれが滑稽なわけですが・・・・・)。

近くで見ていたカミさんは本当になにやってんだか・・・・と言うような目で見て一言・・・・・。

カミさん「声で言うよりキーボードで認識した方が良いじゃないの?」

TKT「・・・・・・・」

悔しい!本当に悔しかったのである。そんな痛いソフトでありました。あれから、バージョンアップ版が出てないと言うことはよいソフトでなかったんでしょうね。音声入力ソフトはWin版にも色々ありましたが、そういえば無くなってしまいましたよね。OSに標準装備しないのはやっぱり使いにくいからかな?

まさに私の夢はまだまだ続くのであります。
by tkt1201 | 2006-02-11 07:59 | デジもの