人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iMacG5リカバリー作業 リカバリー編

愛機iMacG5をリカバリーしているTKTです。

MacOS9なら、バックアップデータをそのままコピーすればOKだったのですが、MacOSXからはそれが不可能になっていますので、非常に復帰が面倒であります。まぁ、主にユーザフォルダーの書類とライブラリーの内容をコピーすればよいわけでありますが、必要のない初期設定などがありますから、丸ごとコピーもできないわけであります。

そんなこんなしていますと壁にぶつかります。そう!FireFoxのクッキーデータです。サイトへのアクセスするパスワードが分からなくなるのです(涙)だいたいは、メールにデータが残っているのですがそれを探すのが大変です。

それと同じく、ウェブで購入したソフトのシリアルナンバーも同じく分からなくなってしまいます。これは、そのソフトの初期設定のバックアップデータをMac側にコピーすれば何とかなります。

まだ完全にリカバリーはできていませんが、とりあえずは必要最低限のソフトのインストールは完了しました。早さはどうかと言いますと・・・・・何となく起動は早くなったような気がします。まあ本体のHDDのデータも半分以下になり(素敵な映像は外付けHDDに保管)、軽くなったからでしょうか?
by tkt1201 | 2006-05-04 07:04 | Macのお話