人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カノッサの屈辱!

皆さんは「カノッサの屈辱」を知っているであろうか?
カノッサの屈辱!_b0026380_7164013.jpg
現代日本の消費文化史を、歴史上の出来事に(無理矢理)なぞらえて解釈し、紹介する番組。歴史好きな私にとって、現代の文化が歴史の授業のように説明される番組はとてもたまらない存在でありました。

また、上手く歴史上の出来事に擬えているところなど吉本を目指していた当時の私にとって(嘘)、大変驚嘆をしたことを覚えています。

そんな私の前にあの「カノッサの屈辱」が帰ってくる!『カノッサの屈辱2007
バブルへGO!!SP』である。今回は携帯電話の歴史をするようである。教授は伊部雅人殿!そうデスラー総統である!以前は中谷昇殿が教授でありましたが昨年に他界されたのでその代役です。当時、私は中谷昇殿の存在は知らず、本当に歴史学者と思っていました(笑) まぁデスラー総統ならカノッサの屈辱を素晴らしいものにして貰えるだろう!

しかしながら、問題が発覚!岡山では「カノッサの屈辱」は放送されないようである(涙) アニメ版「のだめカンタービレ」もやらないですし、相変わらずやる気がない岡山放送である。と言うか、良い言い方では慎重なのであろう。ニョッキン7自体はかなり冒険的だと思うのだが・・・・。

あまりの悔しさに昔撮り貯めたビデオを掘り起こして見てみました。私はカノッサの屈辱に気付いたのが遅く「第16話 関ヶ原ビデオ合戦史 VHS対ベータ、そして8ミリへ」からビデオを撮り始めていた。もうすでに16年も経過しているのですが、今見ても面白いですね。と言うか、本当に昔の文化の勉強になりそうだ。

頼むから、再放送かDVDを出して欲しいです。仕方がないので撮り貯めたビデオをDVDに移す作業を始めました。
by tkt1201 | 2007-01-28 07:19 | TVの話題