人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳のエロいサラリーマンダイバーのTKTがマニアックな日々の体験をお伝えします(あっち系の話じゃないよ!)


by tkt1201
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散髪屋レボリューション

私は行き付けの散髪屋があります。まあ近所の散髪屋なのですが、私が幼児時代から行っていますので、すでに30年も行っている訳であります。

私が幼児時代にお世話になっていたおばちゃんも歳をとり、今は息子さんが変わって経営をしているわけです。でも、私の散髪はおばちゃんがする訳ですが・・・。

さて、最近の散髪業界は非常に厳しいらしい。
1つに美容院の勢力拡大。最近の美容院はなりふり構わず、法をかいくぐって、色々なことをサービスとしてやっているらしい。
2つめに、男性の美容院の利用。
3つめに、散髪屋の改革に対するやる気のなさ。散髪屋さんはどうも職人根性があるようです。
4つめにイメージ。確かに、ドラマなんかでもオシャレなドラマでは美容院。人情物のドラマなんかでは散髪屋が確かにでていますよね。
5つめに薄利多売な激安散髪屋の出現。一生懸命働いても収入が少ない。そして他の激安散髪屋との対等で疲弊するしかないそうです。近くには500円散髪があるそうな・・・。

こんなこともあり、散髪屋の客は美容院等にとられて、減少しており、散髪屋自体が減っているそうな。なんか悲しくなってしまいそうです。

そんな散髪業界ですが、私の通っている散髪屋は以前から改革を実施!ターゲットは女性!女性客の取り組みを開始したそうな。確かに数年前からエステ、マッサージ、美白、女性デーなど女性に特化したメニューが出てきました。

その成果が出てきたのか、昨日も散髪に行きましたところ、私以外の客はすべて女性。嬉しいやら悲しいやら。でも、はっきり言って居心地悪い。でも、儲かっているのか2号店を出店するとのこと。良いことですね。

でも問題が! 料金の値上げである今まで3500円だったのが4200円にアップ(涙) この値上げはキツイ。サービスが多くなるのはよいですが、必要ないサービスは要りませんよね。このままでは男性客はこの散髪屋からいなくなりそうです。散髪屋の改革は必要ですが、私にとっては何時までも近くで髪を切って貰える散髪屋があって欲しいです。

ちなみに昨日は私の息子もそこで髪を切って貰いました。カットを一緒にして貰ったので私が2人いるようです(笑)
by tkt1201 | 2007-08-26 06:51 | 今日のご挨拶